※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
子育て・グッズ

1歳の男の子が寝る時間に悩んでいます。お昼寝を1回にまとめたいが、難しいです。お昼寝の時間や起こし方についてアドバイスをください。

もう少しで1歳になる男の子を育てています。
よく寝る子で、21時〜22時くらいに寝てから朝は起こすまで寝ています。
起こさないと9時〜9時半くらいまで寝ます😑

なので7時〜8時くらいには起こすんですが、永遠とギャン泣きされます😅

それとお昼寝も一度寝ると2〜3時間寝ます。

眠たい時に寝せると11時くらいと夕方の2回、2時間くらいずつ寝るので夜寝るのが遅くなります。

どうにかお昼寝を一回にしたいのですが、頑張って起こしててもお昼には限界を迎えて寝てしまい、ご飯食べずに寝て、起きてからお昼ご飯にすると2時とか3時になっちゃいます💧
もしくはご飯食べながら寝落ちしてしまいます😅

みなさんはお昼寝何時くらいにさせてますか?
それと、機嫌よく起きてくれる起こし方ってありますか??

コメント

ジェシー

全体的に早めてみたらどうでしょう?
朝を6時か7時には起こすようにして、朝ごはんとお昼ごはんのあとにお昼寝するスケジュールにして、夜も7時から8時には寝かしつける。

最初は朝起こした時に泣かれるかもしれませんが、タイミングがうまくいかずに寝るたび起こしては毎回泣かれるよりは良いかと😅

  • ちいさま

    ちいさま

    旦那が7時に起きるので、その前に子供を起こして騒がれると不機嫌になり、もっと寝かせてやれよと怒られるので、旦那が起きてから起こすようにしてたのですが、やっぱりもっと早く起こすべきですよね😅
    明日から少し早く起こしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
2277

元保育士です。
夜をもっと早く寝せてあげたらどうでしょうか。
小児科では夜8時には寝せるように言われます(´ε`;)ウチは頑張って8時半に寝せてます。
ウチも朝は横に一緒にいてあげないと大泣きしますが、しばらく抱っこしてあげると落ち着きます。
1歳過ぎたら午前寝も減らして、お昼寝だけにするよう生活リズムを整えてあげた方が就学してからの生活に適応しやすいと思います!!

  • ちいさま

    ちいさま

    四月から保育所なので早寝早起きを習慣付けたいのですが、夫の帰宅時間とかぶったりでなかなか早く寝かせるのが難しくて💦
    抱っこで落ち着いてくれるのいいですね😫
    うちは落ち着いたと思って降ろそうとするとまたギャン泣きです…
    何か物で釣ったりと毎度試行錯誤です💧

    明日から徐々に少し早く起こしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月10日
HOPE

寝かしつけを早くしたらいいのでは??2歳の息子は、19時〜20時の間に寝かせるようにしています。すると、あさ6時〜7時に起きてくれます。お昼寝なしで遊び疲れると18時前には寝てしまうことも😂
その分、お風呂と夕飯は早めに済ませます。
遊び疲れたときは眠すぎて色々食べてくれないのでおにぎりだけとか、割り切ってます。

  • ちいさま

    ちいさま

    早く寝かしつけるためには朝早く起こすところからですよね!
    私が要領悪くて朝お弁当作ったり朝ごはん用意したりしている間に時間が過ぎて起こすの遅くなるのが悪いんですよね😅
    もっと自分が早起きするか夜のうちにお弁当作っておくかしないとダメですよね💦
    明日から頑張って親子共々早く起きれるようにします!
    ありがとうございました😊

    • 1月10日
ぴーさん

11ヶ月の時は、午前寝とお昼寝してました! 午前寝は、9〜10時ぐらいから30分で起こして、お昼ご飯を食べさせてお昼寝を長くさせた方が良いと支援センターでアドバイスもらいました😀! 7時に起こすなら20時には布団にいれたいかなぁと思います😊

  • ぴーさん

    ぴーさん

    お昼寝は、遅くても14時までには寝てもらう! って感じにしてました。 おんぶしてウロウロして、眠る時間を定着させました!!

    • 1月10日
  • ちいさま

    ちいさま

    やはり2回寝ますよね!
    午前が中途半端な時間に寝ちゃうので難しくなるんですよね😅
    30分くらいで起きてくれるといいんですが毎度爆睡で😑
    明日から早く起こして20時には寝てくれるように頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 1月10日
  • ぴーさん

    ぴーさん

    自然に起きる子も居るみたいですが、うちも最初はお昼寝ガッツリ2時間ずつしてました😅 起こすの勇気いるし、午前寝も9時から寝てくれてたのが、11時から寝始める! みたいなりイライラした時もありましたが、最近は昼ご飯食べるまで起きてるようになりました😋 もう少し月齢上がれば、お昼寝1回になると思います!

    • 1月10日
  • ちいさま

    ちいさま

    そうなんですね!
    一歳すぎると突然しっかりしてくるんですかね?
    とりあえず今日は少し早めに寝せることに成功したので、あとは明日私が早く起きれるかどうかが肝です(笑)
    頑張ります!

    • 1月10日
にいこ

うちも昼寝は2回でしたが、今は1回になりました。
普段は7時~8時に起きて、11時くらいに昼寝します。時々昼過ぎに寝てしまうこともあり、だいたい2時間くらい寝ます。
以前は夕方にも昼寝をしていましたが、夜寝るのが遅くなってしまうので、眠くなりそうな時間帯にお風呂に入れるようにしました。そうすると目が覚めるらしく、しばらく起きていて、夕飯を食べてから、19時前後に寝ます。
そのまま夜も寝るようになったので、今では15時半~16時にはお風呂に入れています。
機嫌の良い起こし方は、参考になるか分かりませんが…、私は泣いたら気を反らすようにしています。
あっちのお部屋行ってみようか、何があるのかな~とか、今日は何をして遊ぼうか!と楽しく言ってみたり、お気に入りのおもちゃや絵本を渡してみたり。
既にされていたら、すみません💦

  • ちいさま

    ちいさま

    私も場所移動してみたり音のなるおもちゃとかで気をそらしてはみるのですが、機嫌治ったかなーと思って降ろそうとするとまた泣くんですよね…

    やっぱり早く寝せていっぱい睡眠をとることで機嫌よく起きてもらうしかないですかね😅

    お風呂の時間早いんですね!
    いつも旦那がお風呂に入れたがるので帰宅後の19時とかにしていました💦
    もうちょっと早めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月11日