※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちん
お金・保険

育児給付金についての手続きや支給に関する質問です。給付金の申請や支給時期、下限額について知りたいとのことです。

育児給付金についてお聞きします。
昨年9月から産休に入り10月に出産して12月から育休になり2月から仕事復帰します。
今の職場は扶養内のパートで雇用保険は加入してますが勤務して(1年未満)11ヶ月で産休に入ったので産休、育休はもらえますが無給と聞いてました。
ですが前職でも雇用保険に加入していたため育児給付金をもらえる対象みたいで産休に入ってから本社より育児給付金の書類が届きました。
ですが育児給付金は支給されるまでに出産から4ヶ月ほどかかると知り貰える頃には仕事復帰するため今回は書類を提出しませんでした!!
ですが先日本社から電話がありまだ間に合うので書類提出して下さいと言われて昨日郵便で出しました…
もし手続きをしない場合でも書類を返却して自分の意思で申請しないと一筆書かないといけないと言われたので…それなら申請しようと思い提出しました(笑)
本社の方の話では12-2月までの育児給付金は出ると聞きましたがどのぐらいで振り込まれるのでしょうか?
会社により異なる事は承知してますが平均的にどのぐらいで支給されるのか知りたくて質問させて頂きました!!

また育児給付金には上限、下限があるとネットで見ましたが下限が69000円ぐらいと書いてました!!
これは私の1ヶ月の給付金が下限額より低い場合でも下限額は貰えるという認識で合ってますか?
無知でお恥ずかしいですが教えて頂けると助かります。
ネットでも散々調べましたが良く分からなくて質問してますのでネットで調べたら分かるなどのコメントはご遠慮下さい!!
よろしくお願いします。

コメント

ha---chan(o^^o)

詳しくはわかりませんが、育児給付金がもらえるのは申請してから2ヶ月後くらいからスタートで実際に育休がスタートして産後4ヶ月後に振り込まれるらしいですよ^_^
2ヶ月ごとに2ヶ月分が振り込まれるらしいです^_^
間違っていたらごめんなさい…

• なかちん

なかちん

ありがとうございます😊
    そうすると昨日書類を提出したので振り込みされるのは2ヶ月後ですね!!
    10月に出産したのですぐに申請しておけば良かったです😂
    回答頂きありがとうございました!!

• 1月10日
3人のママ

12月に育休開始でしたら申請出来るのは2月からです😊
手当は過ぎた日の分しか申請が出来ないので復帰後に申請でも問題ありません!

会社がハローワークに申請してから2営業日後には入金されますよ🎶🎶

下限額は賃金日額×30日=68,700円を下回った場合は、68,700円で計算されます。

給付金がこれ以下ではなく、ご自身の過去6ヶ月の賃金日額が下回った場合、68700円で計算されるという事です😊