※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

保育園に通わせるのが葛藤。保育士の状況や子供の好みに不安。仕事はしたいが預けたくない。同じ考えの方いますか?

保育園反対派の方いますか?
あくまで、保育園に通っている人が嫌いとかではなく、自分の子供を保育園に行かせるのが嫌。という方。
今のご時世共働きが大半だし保育園ベビーがほとんどなのは理解していますが、どうしてもこんなに小さい子供を他人に託すということに抵抗があります、、、、
保育士の友人は、みんな職場関係ギスギス、低収入なのに残業多くて辞めたがってるし、子供の好き嫌いもあるって言ってるし(先生も人間なので当たり前ですよね)
そんな場所に預けるの嫌だなあと思ってしまいます。

もちろん同じ月齢の子とたくさん遊べるとか、いい面があるのも分かってます。でもどうしても踏み込めず、、、
仕事はしたいけど、預けたくない、、、の葛藤の日々です。

同じような考えの方いらっしゃいますか?
※保育園賛成派、預けてる方の回答は結構です。

コメント

るたをちゃん

わたしは、幼稚園に我が子を入園させます!
わたし自身、幼稚園に通っていたので♡

• bejmbpty

bejmbpty

私も幼稚園でした!主人は保育園で、楽しかったと言っていますが、息子を預けるのは嫌みたいです(笑)

• 1月10日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

主人も保育園卒です!
    自分と同じ保育園でいいんじゃない?って言いますが、私は、幼稚園に入れます。
    一歳になったら、幼稚園探しへ行こうかと思っています◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月10日
ユリ♥

私もです。勿論、預けてる方を批判するつもりは一切なく、自分の子供は幼稚園にしたいです。働くつもりはいままだありませんが自分が通ってたのが幼稚園だったってのもあります。

• bejmbpty

bejmbpty

もう働くつもりはないって決めてるんですね〜〜🤔
    差し支えなければ、2人目の予定も聞いていいですか?(回答しにくければ大丈夫です。
    私は3歳差〜4歳差で欲しいと考えいて、2人目ももちろん保育園は嫌だし、そうなると私いつから働くの?と急に疑問に思って。(笑)

• 1月10日
  • ユリ♥

ユリ♥

あ、いえ、子供が幼いうちは働かないかなって。小学校にあがって、3、4年生くらいになってからと考えています。
    ふたりめはほしいですが旦那が今、こんな可愛い息子がいるのに赤ちゃんほしいとか考えられない!
    と言います。頭が変に固くて。きょうだいをつくってあげたいって気持ちなだけなのに私は。4歳差がいいんですが私の年齢の事も考えると…2歳差?かなと思ったりはしますね。

• 1月10日
m-t

認可外は怖いなってイメージがあります。。
職場がギスギスしてるのは、まぁどこの業種でもあるのかなと。

うちは義母が幼稚園派なのと激戦区なので休職中の私は認可に受かるはずもなく土日だけパーとしてます。
結局は家計の問題ですよね。
やっていけるなら働かなくても良いけど、足りないのなら働くしかない。。

• bejmbpty

bejmbpty

たしかにギスギスはどこの職場でもありますが、そのギスギスしたイライラを自分の子供に発散されるのが嫌だなあと思ってしまいます。
    家計的にはカツカツですがなんとかなってます。
    お金以前に仕事も好きなので働きたい気持ちもあって、、、悩みます。。

• 1月10日
  • m-t

m-t

発散する人も、そうでない人も様々で
    幼稚園でも同じことが言えると思います。
    上が春から幼稚園ですが、やはりまだ小さいので少し心配ですよ。
    まぁプレ保育や園庭解放など行って確認したら、あとは信用するしかないんですけどね。。

私も仕事大好きです。
    とりあえず幼稚園に預けたら仕事再開されると良いかもしれませんね!

• 1月10日
🍒💕

私は昔から小さな間は預けたくないと思ってきたので、幼稚園まではパートもしない予定です。
生活はギリギリですが…

今しかない子どもの側について、子育てしたいと思ってます😊

• bejmbpty

bejmbpty

同じです!
    生活ギリギリですが、やっぱり側で見てあげたいですよね、、、
    差し支えなければ、2人目の予定も聞いてもいいですか?
    私は3.4歳差を希望していて、そうなるといつから働けるんだろ?とちょっと疑問に思ったのもあって質問してみました!

• 1月10日
  • 🍒💕

🍒💕

結婚前から二人欲しかったのですが、経済面と主人の家事の非協力さもあり、もう二人目は諦めました💦
    3、4歳差で欲しいですよね。。
    一人目が少し大きくなったころに、また新生児のお世話したいなぁと思ってました😌

• 1月10日

保育園での虐待とか死亡とかをニュースで見て、預けたくないと思いました😓私が働かなくても、旦那の給料だけでやっていけますし、娘と数時間はなれると想像しただけで、泣いてしまいそうです笑

• bejmbpty

bejmbpty

私も虐待のニュース怖いです😭
    うちの息子も人見知りすごいし、とんでもないママっこなので、いずれ慣れると分かっていても、やっぱり預けるの不安です。。
    夫のお給料だけでうちもなんとかなってますが、私が仕事好きなのもあり悩んでます😂

• 1月10日
ちん

私も夫も預けるのに抵抗があります✋
認可園でも不認可でもたまに先生が暴力などで死亡する子のニュースを見ていると不審に思ってしまいます💦
それと病気を毎週のように貰ってくるのも嫌です! 
それに私も保育士さんの離職率の高さが気になっています。離職率が高いということは劣悪な環境の職場が多いのだろうなぁ…と安易に想像がつきます。そんな環境下で働いている保育士さんたちはすごいと思います。

勿論、預けざるを得ない状況だとウチも預けなければいけないけど…幸い保育園に行かなくても生活は普通に送れるので幼稚園の予定です😁

うちは保育園預ける気はなく3歳になってから幼稚園のつもりです。
同じく保育園があまり信頼できなくて不安な気持ちがあります。今いろんな事件も多いし我が子を預けるのは心配なので自分が見ていたいって気持ちが強いです。その代わり支援センターなどに連れて行って同じくらいの月齢の子と関われる機会は増やすようにしてます。あとはやっぱりずーっと一緒に居られるのは今だけだし毎日一つ一つ色んなことが出来るようになって色んな表情を見せてくれる子供の成長を近くでしっかり見ていたいって気持ちが強いですね😅時期がきたら子供は自然とママから離れて自分の世界を見つけて行くので、別に自分が働かないと生活が成り立たないほど困ってるわけでもないしわざわざ今から離す必要はないと思ってます。
こんなこと言ったら保育園通わせてる方の反感を買うかもですが…💦

どこにも預けないで小学生に
上がる子もたまにいるみたい
でそうなると集団行動とかできず
大変だと言われたのでいずれは
入れると思いますが。

虐待とか死亡したケースもあり
ますし心配になりますよね

coconut🍹

私自身が、大学時代の頃に教育学部だったので幼稚園と保育園共に実習経験あります🙋
園によるのは勿論なのですが…経験上、保育園には通わせたくないな〜と思ったのが正直な感想でした。教育的な面もですし、保護者の方々の感じを見ていて…😅💭

娘はまだ1歳ですが、幼稚園かプリスクールと決めています。
主人には、この先ずっと家に居てほしいと言われているので働く予定はありません。
子供は3人欲しいので、2〜3歳差で妊活する予定です。

実際、この前大学時代の友人で現在保育士をしてる子と色々話をしたのですが、その子は将来結婚して子供ができたら、絶対保育園に預ける!と言っていました🤗 保育園にもメリット、デメリットがありますが、その子は保育園のメリットをよく理解してるようでした。

長くなってしまってすみません(´;︵;`)

退会ユーザー

横からすみません。
    保育園へ預けることへのメリット、デメリットを差し支えなければ詳しく教えていただけませんか?今後娘を預けようと考えておりまして…

• 1月11日
あや

大変ですけれど、保育園に預けると息子と一緒に居る時間少なくなりますし、幼稚園にいれるつもりです!

リラックマーくん

私自身は特に抵抗とかはないですが幼稚園まではそばで見ていたいと思ったので預けるつもりはないです☺

贅沢しなければ旦那さんの収入だけで生活できますし😊

できれば幼稚園に入れたいですが仕方なくこども園に入れる予定です😔
保育園じゃなくてこども園と自分に言い聞かせてます😅
お話しできない子どもを預けるのが心配です。

空色のーと

保育園だと、教育面の不安があり幼稚園が良くてそうしました!

働いてる間、どんな風にされてるか分からないし、赤ちゃんとか2歳とかだとお話も上手にできないから、不安しかなくて(笑)ちゃんとご飯食べてるのかな?オムツや着替えしてくれてるかな、お友達とトラブルないかな?、何かあったら先生ちゃんと見てるのかな?とか、考え出したらキリないです!

幼稚園ともなれば、もうしっかりしてきてるので、自分の希望の教育方針のところへ預ければ安心です♥

さえみき

保育士してたので、余計に自分の子は自分で見たい!という気持ちが強く3歳まで一緒に過ごして幼稚園に入れる予定です😊

ドラえもんが好き

うちもそうです。

仕事で忙しくなることによって子供達への負担とか保育園での感染症とか事故、怪我を考えると自分の子を保育園にいれたくないなと思います。

自分の子供達は自分でみたいです。後悔をしたくないので💡

あとは集団行動はまださせたくないです。小さいうちは個性をのばしたい気持ちがあるので。

そんな理由で保育園反対派です😅

bejmbpty

まとめてのお礼ですみません。
こんなにたくさん回答もらえると思ってなく、驚きました🙏同じように考えている方が多くて、少し安心しました🙇‍♂️
やっぱり保育園には預けず、幼稚園にしようという思いがさらに深まりました。。(笑)
たくさんの回答ありがとうございました!!