※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亞林檎
ココロ・悩み

妊娠中で息子のイタズラにイライラ。夜も落ち着かず。心に余裕を持ちたい。どうしたらいいでしょうか?

妊娠6ヶ月と1歳10ヶ月のイタズラ盛りの息子と生活しています。
旦那は元々自分で何も出来ないので諦めているんですが、大きくなってきたお腹を支えつつ毎日息子のイタズラの後片付けや脱走を追いかける日々です。
ただでさえストレスがあるのにそのイタズラなどが更にイライラを募らせます。
怒りたくないのに必要以上に怒鳴ってしまったりしてしまいます…
夜息子が寝てからやっと寝れるとなっても昼間の事が原因なのか子どもが走る音、ドアが開く音という幻聴が聞こえちゃんと寝れません。どうすれば心に余裕を持ち、息子に接してあげられるでしょうか?寝顔を見て、罪悪感、自己嫌悪で押しつぶされそうです…

コメント

bubutak

男の子の子は大変ですよね…
私は今イヤイヤ期で、男の子苦労してます。
ご主人様がもう少し手伝ってくれたらいいですかね…
一時預かりとかはいかがですか?
深呼吸や、ちょっと子どもから離れる、別室に行くのも効果ありますよ。

イライラしちゃうのも子育て頑張っているからですね…自己嫌悪になることがあるかと思いますが、しっかり育児されてると思います!

• 亞林檎

亞林檎

コメントありがとうございます。
    別室で着替えてる間にタラコが机に散乱…やられました(;´Д`)怒る気力が失せ笑えてきました。
    もうちょっと客観的になれるようにしてみます^_^;

• 9月10日
ユーさん

同じく、一歳8ヶ月の男の子がいて現在妊娠8ヶ月です!

毎日子供を疲れさせるために、外出たりするのは大変ですよねp(´⌒`。q)雨なんで尚更元気で…

うちはもうNHKとか見させてソファでゆっくりしてます!適度に相手して、なるべく自分が楽になるようにしてますよ(*^^)v
その代わり遊ぶ時は、一緒に遊ぶとメリハリつけてます!

それでも、お茶を遊んで飲んでびちゃびちゃにしたりすると、はぁ(´д`;)ってなりますが…

今日は主人が置きっぱなしにした、ポテトチップスを散乱させてちょっと食べてたので、主人にイライラをぶつけたいと思います(´・ω・`)笑

• 亞林檎

亞林檎

ありがとうございます。
    NHKも効果なしです(;´Д`)ジッとしてくれるTVやDVDはなく、食べてる(好きなもの限定)時しかジッとしてないです(;´Д`)
    さっきお茶で遊んでてプッチン寸前でしたがなんとか止めました。
    ポテチ…おぅ(;´Д`)結構キツイですね💦

• 9月10日
みぃー✩.*♪

大変ですよね〜、子供は聞いてくれないですもんね(´д`)

ただ、怒るが嫌なら子供の手の届くところに何も置かなければ良いのでは?

私はいたずらされたら、
「あー、ごめんごめん。ママが悪かったね〜」って言ってました。
もちろん人間なのでイライラしますが、自分が悪かったと思えばずいぶん楽になりましたよ☆

元気なお子さんで良いですね(*´∪`)