※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝返りし、窒息が心配です。対策を知りたいです。

首すわりがまだなのに寝返りしたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

3ヶ月の娘はまだうつ伏せにしても首は持ち上がらず首すわりまでもう少しかかりそうです。

最近寝返りしそうで、あと腕が抜けるだけなの状態なのですが顔が埋もれてしまっています。
先ほど洗い物をしていたら、もふもふした泣き声で気づき見たら、うつ伏せになっていて顔が埋もれて息ができなくて苦しいような状態になっていました。
慌ててかけよって体を起こしたのですが窒息が怖いです。。

日中リビングに置いている座布団も、夜寝ている布団も固いものを使ってはいますが他に何か対策はありますでしょうか?
先ほどの件もあり窒息が怖いです…

何かアドバイスや経験談等ございましたら教えてください。

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

そうでした!

よっぴー

うちの子も首すわり前に寝返りを覚えてしまいました💦
怖いですよね…
目を話さなければならない時、寝る時などはとにかく丸めたバスタオルで関止めをしてました!
力がつくとそれも意味なくなってしまうのですが、まだ寝返りを覚えたてだったり、首がグラグラの時はなんとか抑えられるかな・・・と。

見ていられる時は寝返り覚えてもらうためにもどんどんやらせてあげていいと思います^_^

あゆあん♡

ウチのコは首もすわってない2ヶ月半で寝返りしちゃぃました…。
窒息ホント怖いですょねぇ。少し目を離すのも心配でしたもん。

けど、寝返りしたらあっと言う間に首が座りました♬
対策として、寝返りする方向が決まっていたので、そちら側にタオルを棒状に丸めたのを置いたり、授乳クッションなどを置いてました‼︎
後、寝返りしない方向にお気に入りのおもちゃ置いたり。

のんʚ♡ɞ

うちの娘も首すわりまえに寝返りしました。

うちの場合、片方にしか寝返りが出来なかったので、寝返りをするほうにバスタオルを丸めたものを置いて、寝返り防止していました。

最初のうちはこれで大丈夫でした!
今となっては、動きも激しくなってきて、バスタオルを乗り越えて寝返りしてしまってますが、最近はクビが座ってきたので大丈夫そうです。

窒息本当に怖いですよね…。私も心配で睡眠不足です💦

a.mama♯22

うちの子も2ヶ月前には
寝返りをしてました(´∩ω∩`)

寝てる時によくコロンっと
寝返りするので怖かったです。

今はもう首も上がるし
首が座るまであと1歩!!
という所なので安心です(笑)

ママ乃

うちも首すわり前に寝返りでしたよ。
そういう子結構多いんですね〜(´◡`๑) 

対策としては、顔の周りにものを置かないようにしました。オモチャとか硬いモノも危ないですからね。
後は同じくクッション性のない布団などの上か、うちはハイローラックに乗せて家事してましたよ꒰*´∀`*꒱
しっかりしてくるとラックの上でも寝返ってうつ伏せで寝たりしてますけどね(笑)あんな狭いのに器用だなぁと思いますw

首すわるまでは不安がいっぱいですよね💦

みい

コメントありがとうございます。
そうなんですね(;;)
窒息が怖くて怖くて…(;;)

みい

コメントありがとうございます。
2ヶ月半で!早いですね!!!
窒息怖いです…

そうなんですね(;;)!!
じゃあうちもこれから首すわり目前になるの期待します(;;)💓

タオルを棒状にですね!
うちも方向決まっているのでやってみたいと思います!!
ありがとうございます!

みい

コメントありがとうございます。
やっぱりタオルがいいのでしょうか!
今日からやってみます(;;)!

今朝の一件は本当にゾッとしました…
これから怖いです…
早く首がすわってほしいです(;;)!!

みい

コメントありがとうございます。
タオル丸めるの早速やってみます!
まだ寝返り覚えたてなので抑えられるのを祈ります(;;)!

わかりました!
運動にもなりそうですし、見てられるときは存分にやらせてあげようと思います💓

ありがとうございます!

みい

コメントありがとうございます。
2ヶ月前から…!!
とても早いですね!!

本当に怖いですよね…

そうなんですね(;;)💓
うちも早く首すわり目前に到達するのを祈るばかりです(;;)!!

みい

コメントありがとうございます。
首すわり前に寝返りする子多いのですね!!
皆様の回答に助けられております(;;)💓

やはり顔の周りは怖いですよね!
ドーナツ枕置いていたのですが撤去しました!!

ハイローラックが我が家にはないので、やはり固い布団などで対策とるしかないですよね(;;)

なんか今日までは成長も人それぞれだしゆっくりでいいよ〜って何にも気にしたことなかったのですが、もう一瞬で早く首すわって!!!ってなりました(;;)
不安です…(;;)