※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

友達の結婚式の二次会に参加するか悩んでいます。遅い時間帯で遠い場所で子供を預けることに不安があります。子供の食事や泣き止まない様子も心配です。

生後7ヶ月の息子がいます。今月短大時代の仲の良い友達が結婚式を挙げます結婚する友達は四大も行ってることもあり、短大の友達は二次会のみ誘われています。よく遊んでいた友達なので自分の気持ちとしては行きたい気持ちが強いです。ちなみにいつも一緒に遊んでいた友達は皆独身という事もあり全員参加です。ただ時間帯や子供を預ける事に対して不安や悩みがいくつかあり、参加するか諦めるか悩んでいます。皆さんの場合どうするか意見を聞かせて頂きたいです!

<二次会に関しての悩み>
・受付時間が18:45~で二次会は19時過ぎ~21時半前でかなり遅い時間帯です。

・場所は電車で片道1時間半かかり、自宅から最寄りの駅までの時間も含めると片道約2時間かかります。(遠いです)

<子供を預ける事の悩み>
・旦那と自分の親が仕事の為、義理母にお願いする事になる。(仲は良好で、近所の為よく遊びにいってます)

・完母で以前はたまに親に預ける際にミルクを飲ませていましたが今は離乳食にミルクを混ぜる程度。最近では粉ミルクアレルギーの疑い。母乳も以前と比べると出が悪いので、必要量搾乳&冷凍できるか心配。

・子供が人見知りをするようになり、パパママがいてある程度時間がたてば慣れるが、パパママが居なくなったことに気づくとギャン泣き。

・最近ではパパだけだと泣き止まない事も多い

※ちなみにいつも18時台に離乳食を食べ、19時台にお風呂。遅くても22時までには寝るというローテーションです。

コメント

ami

私も日曜日友達の結婚式ですが二次会は参加しません!
県外で2時間半かかるので💦

• とんとん

とんとん

そうなんですね!2時間半は大変ですね💦結婚式はお子さん預けての参加ですか??👶🏻

• 1月10日
  • ami

ami

そうです!
    旦那に見てもらいます!
    うちの場合は断乳してもうミルクも飲まないのでそこの心配はないのですがかえりが11時まわるかもしれないので辞めときました💦

• 1月10日
  • とんとん

とんとん

ミルクの心配がないのはいいですね☺️小さいうちはどちらもというのは厳しいですよね😖💦

• 1月10日
ちゃーや

私ならその条件はかなり厳しいと思いますので、欠席します!
今回限りじゃないですし、もう少し大きくなってからでも集まれると思いますので、まだ小さいから次の機会に行くと連絡します。

• とんとん

とんとん

そうですよね( ・᷄・᷅ )改めて条件を並べてみてかなり厳しいなと実感しました(笑)ご意見ありがとうございます!😌

• 1月10日
ゆでたまご

その状況だと、難しそうですね(>_<)
私なら欠席します💦

• とんとん

とんとん

やっぱり子供の事を考えると難しいですよね😔💦ご意見ありがとうございます!

• 1月10日
ママ

私なら、やめます。
子供が優先です。
特に母乳で、人見知りもあり、パパでもダメ。
難しいですね。
移動も入れて、拘束される時間も長いですね。
同じ立場であれば、出たい❗と思うと思いますが・・

• とんとん

とんとん

そうなんです。色々悪条件で、、😥でも子供が最優先ですもんね(><)ありがとうございます!

• 1月10日
みみみ

二次会に関しての悩みだけなら、頻繁にある事ではないし参加すると思いますが、お子さんを預ける事の悩みで、泣いちゃう事とミルクのとこを見ると諦めるかもしれないです。その2つが解決できそうなら私なら参加します。

• とんとん

とんとん

やっぱりそこがネックですよね( ・᷄・᷅ )ご意見ありがとうございます😣❣️

• 1月10日
しいちゃん

来月、私も結婚式参加します🙂
同じく他の友だちは二次会まで参加しますが私は二次会は諦めました😖👏
完母で朝から預けて二次会まで参加すると帰宅もだいぶ遅くなり預けてるのが限度あるし娘も可哀想やな💧
と思い、、(´๑•_•๑)

• とんとん

とんとん

私は二次会のみのお誘いだったので参加したい気持ちが大きかったのですが、皆さんのご意見も参考にし、悩みに悩んで今回は遠慮させて頂くことにしました😢色々難しいですよね!💦

• 1月10日
まる丸

私も状況が似ているのでコメントさせていただきます!

今月私も結婚式があり、披露宴は21時に終了予定、実家で見てもらいますが、実家まで車で1時間半です😣💦
そしてうちの息子も最近粉ミルクアレルギーの疑いがあり、飲ませられません。預ける時間は約5時間ですが、その間は離乳食と麦茶で乗り切りたいと思い、ストローの練習をしていたところでした!

預けるの心配ですよね😭うちは預ける5時間のうち、3時間は車移動なので(車はおとなしく寝たりしてくれます)、あとの2時間は離乳食とお風呂をしてもらえば間が持つかなと、預けるようにしました。
でもご実家じゃないとなかなか気も遣いますよね😭

• とんとん

とんとん

今回はやはり条件的に厳しいので諦めることにしました😢車で大人しく寝てくれるのは羨ましいです!うちの子は眠いとギャン泣きになるので(笑)

少し話がそれますが、粉ミルクアレルギーの疑いは病院でみてもらったりしましたか!?うちは最近離乳食に粉ミルクを混ぜた時に蕁麻疹がでる疑惑があり、様子を見ている所でまだ病院ではみてもらってません!(粉ミルクは産後たまに親に預ける際に飲ませていた物で今まではアレルギー反応なし)

• 1月10日
  • まる丸

まる丸

諦めることにされたのですね😌子どもが小さいうちは色々と難しいですよね😭

うちは2ヶ月頃まで混合で、その時はアレルギー反応はなかったと思います(ただ、乳児湿疹がひどく、反応なしとは言い切れないのですが)。
    その後完全母乳で、最近になって離乳食を始めて、反応するようになりました。初めは湿疹がひどくなっただけかなと思っていました(乳児湿疹はずっと続いており皮膚科に通院してます)。しかし、今回結婚式に出席するので預けなければと、哺乳瓶でミルクの練習をしようとした矢先、蕁麻疹が体全体に出ました😣💦すぐにいつもの皮膚科に行って診てもらい、①アレルギー反応だけど、ミルクがアレルゲンかは分からないこと、(ほこりとかの可能性も)②アレルギー検査は小児科でしてもらった方がよいことを教えてもらいましたが、未だ小児科には行けていません😥

あまり参考になれず、すみません😅お互いアレルギーでなければ良いのですが😣

個人的には、

• 1月11日
  • とんとん

とんとん

詳しい情報ありがとうございます😣💕うちの子は粉ミルク以外の食べ物や動物など他の物でも同様の症状が出ることがある為、検査をしておいた方が良さそうだなと思ってはいるもののインフル流行中という事もあり、病院へ行くリスクを考えたら怖くて未だ受診できていません( ・᷄・᷅ )

乳児湿疹見てて可哀想ですよね😭うちの子も今は落ち着きましたがひどかったので、、良くなるといいですね!😢

• 1月12日