※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
ココロ・悩み

義父が孫と遊ぶ時、手を添えずに危ないと感じる。意見を聞かず、神経質になっている。皆さんはどう思いますか?

義両親について相談です。

子供が出来てから孫フィーバーで少し苦手になりました。
毎週来るのですが、息子が大人が座ってる膝に足を乗せてソファに登って遊んだりするようになっていて、前回来た時に義父の膝にも登ってソフアで遊んでいました。

そこでです。義父は近くにはいますが手を添えたりしてくれないんです。ソファの高さは大人の膝の高さ。登ろうとして滑っても危ないし、ソファの端ををハイハイしてても危なくて見てられません。

もう怖くて怖くて、危ないですと私が手を添えに行くのですが 基本 人に何か言われるのが気に入らないようで、大丈夫大丈夫と🤚🏻手を向けて制止されます。
背もたれもクッションになっていてもたれかかるとバランスを崩して後ろに落ちてしまう可能性もあると思います。
そこでつかまり立ちをしてても見てるだけ。

私としては、遊ばせるなら常に手は添えててほしいし、してくれないならソファで遊ばせるのは辞めてほしいんです。

でも先に書いたように人に意見されるのが嫌いで基本、分かったとは言ってくれません。
一度紙を舐めて口に入ってしまった事もあるので、紙は持たせないで下さいとお願いしても、見てるから大丈夫だよと辞めてくれませんでした。

だんだん私が神経質過ぎなのか‥と疑心暗鬼になってきます。
ソファで遊ぶのに常に手を添えるなんて事は皆さんしないんでしょうか?実際にソファで端に座って後ろ向きに落ちたのを「キャッチー」とドンっとキャッチされたりするのも私は危なっかしくて本当に嫌だったんですが普通ですか?

皆様はどう思われますか?意見をいただきたいです。

コメント

はなちょびん

今まさに、うちの娘はソファに登って遊ぶのが好きみたいです!
なるべくみてるようにしますが、手を添えることはしてません。
何回か落ちてますが、下にジョイントマットひいてるので大丈夫でした!
いくら下ろしても、登りたいらしく諦めました!
じゃないと家事もできないので。。。

プリポキオ

義父の態度はちょっと嫌ですが...正直手をずっと添えてはいません。
ソファの上にいる子供のすぐ近くに座っていつでもキャッチできるようにはします。
なおかつ下にクッションとか柔らかいものを置いておきます。
紙など、口にいれちゃ困るものを持たせたくないときは、義父に直接言うのではなく、義父の目の前で、子供に向かって「これは食べちゃだめなのよ、喉に詰まって息できなくなっちゃうかもしれないからこっちに置いておこうね~!」とはっきりと大きな声で言います。こっちも譲らねぇぞという威圧感で義父にプレッシャーをかけるつもりで(笑)
乱暴な言い方ですが、言うこと聞いてくれない義父は、心の中で、ただの動かない障害物か余計なことだけしちゃうペットと思っておけばこっちの動き方はシンプルになるかなと思います。

あこ

うちは3人共、その位の時期は手を添えてました(^^;
3男は今そんな感じです。
むしろ私より旦那、おじいちゃん、おばあちゃんはもっと神経質に追いかけてます(^^;
倒れて打ち所が悪い事だってあるので。結構、大変ですが出来る限り側にいますね。
自分で危ない所、危ない物が分かる時期になったらある程度、見守ります。
こんな事したら痛いと言うのを分かるのも大事ですからね。
でも、この時期は好奇心の方が勝ってますから(^^;
ちぃさんの義父さんは後ろに倒れた時にキャッチしているようなので見てはいるんでしょうね🎵