※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけは2ヶ月から始めるべきでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月です。
他の方の質問を見ていて、寝かしつけってそろそろ習慣にしたほうがいいんですか?
赤ちゃんが寝たいときに寝て起きたいときに起きる生活が続いており、別に電気も夜中でもつけて授乳しております。
まだ早いと思ってるんですが…。
2ヶ月ぐらいから始めた方いますか?

コメント

COCORO

朝と夜の時間だけは新生児の時から決めてましたよ!
朝の決めた時間に起きてカーテン開ける、夜も決めた時間には寝なくても電気消して布団に横になってました!今もそのようにしてます

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!
    夜間の授乳の際のライトはどうしてましたか?
    産院で赤ちゃんの顔がみえるように明るくと指導を受けたのですが…

• 1月10日
  • COCORO

COCORO

産院のやり方が全てではないので😆おこさんと一緒にベストなやり方を見つけたがいーですよ♡

私は小さな豆電球を付けてました
    半年で母乳卒業されちゃいましたけどね😳👌

• 1月10日

はじめてのママリマン

そうですね(>_<)まだまだ夜一時間おきに起こされるのでやり方が間違ってるのかと焦ってしまいます

• 1月10日
  • COCORO

COCORO

うちの子全然寝なくって毎日寝不足でした。。一歳過ぎてからやーっと落ち着いて寝るようになりましたよ♡

その子の性格?かと思います!
    成長に伴いまた変わってきますよ😆

育児に正解なんてないと思いますよ!
    育児本みて…一歳までの間に合ってたのって我が子の場合ですけど【腰座り7ヶ月】それくらいです😳👌

なので…人それぞれ!周りの意見は耳に入れる程度!いろんなやり方があるだけで、その子に合うかなんて解りません!!試行錯誤の毎日ですよね♡

お互い大変ですが…日々 試行錯誤して行きましょうね!!

キツイけど一生じゃないですので!
    ファイト!ー

• 1月10日

はじめてのママリマン

ありがとうございます!! 育児本通りになるかと思ってました(>_<)
    もう毎日めが真っ赤になるほどの寝不足です。
    先輩ママもいろいろ試行錯誤されてるんですね…私も頑張ります!!
    確かに一生じゃないですもんね😃

• 1月10日
ぴぃちゃんまま

1ヶ月過ぎてから起きる時間、寝る時間、おふろの時間は決めて、夜は暗く静かに、昼間は明るくにぎやかに、を心がけてます(*´∀`)

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!効果はありましかたか?

• 1月10日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

2ヶ月から区別はついてたみたいで、夜中は授乳するとこてっと寝てくれますよー!起きるのも2回くらいで、最近は1回の日もあります。最近はお昼寝の時間も決まってきました❗

• 1月10日

はじめてのママリマン

2ヶ月で昼夜の区別がつくのって早いですね!羨ましすぎです!!
    質問ばかりでごめんなさい、起きる時間決めているっていうのはお部屋を明るくするってことですよね?赤ちゃんを起こしたりという意味ですか?

• 1月10日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

朝は7時に電気をつけて朝だよーっていって起こしてます☀
    最初のころはそれでも寝ちゃってたら寝かすときもありましたが、最近は起きてくれます!

決まった時間に起こすと、だいたい2時間くらいしか起きてられないので次は9時~朝寝っていうふうにリズムができてきます✨

赤ちゃんにもママにもやさしい安眠ガイドっていう本を買って、参考にしてます💡

• 1月10日

はじめてのママリマン

さっそくamazonぽちっしました!!!
    赤ちゃんが朝起きてる間はママが相手をされますか?それとも、一人で起こしておきますか?

• 1月10日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

すみません、間違って下にコメントしちゃいました💦

• 1月10日
coco

私も新生児の時から朝は明るく、夜は暗くはしていましたよ︎︎︎☺︎

はじめてのママリマン

夜間の授乳はどうされてたんですか??
    産院で赤ちゃんの顔がみえるように明るくと指導を受けたのですが…

• 1月10日
  • coco

coco

真っ暗ではなく、スタンドライトはつけっぱなしでした︎︎︎☺︎やんわりと明るいので顔もちゃんと見えますし︎︎︎☺︎

• 1月10日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!昼夜の区別は何ヵ月からつきましたか?

• 1月10日
まみたす

私は退院してから朝と夜の区別つけるためにやってますが、2ヶ月頃から夜まとまって寝るようになりましたよ!
ただ、お昼はあまり長く寝なくなりましたが( ˙-˙ )

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます。
    朝は授乳間隔が短く、夜は間隔がのびたということですな?

• 1月10日

はじめてのママリマン

ことですか?の間違いです

• 1月10日
  • まみたす

まみたす

そうです!でも朝の授乳間隔は2〜3時間くらいです!

• 1月10日

はじめてのママリマン

羨ましすぎです!!もうすぐ二ヶ月ですが、未だに一時間おきに起こされます( ノД`)…
    もうちょっと楽になると期待したのですが…

• 1月10日
みっきー

赤ちゃんには分からないと思いますが、私は、産まれて母子同室になったその日から寝かしつけの習慣というか、昼間は明るく夜は真っ暗にしてます!夜中の授乳も豆電球など使って真っ暗の中おっぱいあげてます。でも暗いからといって、寝てはくれませんでしたが😂
そのお陰か分かりませんが2ヶ月になる前には、21時から7時まで通して寝てくれるようになりました!
でも逆に私のおっぱいがパンパンで辛いです😅

はじめてのママリマン

羨ましすぎです!私は今でも夜中一時間おきに起こされます。全く昼夜の区別がついてません(>_<)
    私もおっぱい三時間で石になるタイプですが…今は睡眠不足の方が深刻です

• 1月10日
ぴぃちゃんまま

参考にしていただいてありがとうございます♥わたしはその本とっても役に立ちました!

まだちょっと早いかもですが
2ヶ月半くらいからメリーで遊んでくれるのでその間は洗い物とかしちゃってます✨最近は長いと1時間くらい遊んでくれてますよ!
うちの子はお昼寝はだっこなので、中々お昼寝中に家事ができなくて💨

さみしくなったら泣いて呼ばれるので、遊んでます🎶でもまだ自分でものもつかめないので遊んであげるっていってもガラガラふったりとかしかできないんですけどね😅

はじめてのママリマン

お昼寝は抱っこひもで対応ですね!!
    家もベッドに戻したとたんギャン泣きです…

• 1月10日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

最初のころはだっこひもで寝せて、その間に洗濯物を干してたんですけど、1日3回やると肩も腰もいたくって💦

なので最近は普通のだっこで寝せてそのままごろんてソファーに横になって、テレビ見てます✨くっついてると1時間くらい寝てくれます。

ちなみに夜はスワドルミーっていうの使ってますよ✨背中スイッチが軽減されるしモロー反射も抑えられます❗知ってたらすみません(´・ω・`)

• 1月10日

はじめてのママリマン

スワドルミー全く初耳でした!!!
    さっそく調べてみます🎵
    結構知らないことが多いんですよね😅

• 1月10日
さくらんぼ☆

うちは1ヶ月過ぎてから夜は決まった時間(20時~21時)に授乳してそのまま寝かせるってしてました。
朝は好きなだけ寝かせてます。
だいたい朝は9時~10時に起きることが多いです☆
電気は豆電球にしてるので、夜中のオムツ替え(うんちしてたら電気つけます)も授乳も薄暗い中でしてるので、授乳したらすぐ寝てくれます(*^^*)

はじめてのママリマン

少し暗い方が赤ちゃんでもよく寝てくれるんでしょうかね(>_<)
    夜寝てくれ~と思いながら授乳しても家の子それから2~3時間起きてるんです(((・・;)困ってます…

• 1月10日