※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fachipon
子育て・グッズ

抱っこマンでトントンで寝かしつけられる方法や経験を教えてください。生後何ヶ月で、何時頃に、どうやって、どのくらいで習慣化したか知りたいです。連投の可能性あります。

抱っこマンをトントンで寝かしつけられるようになった方の武勇伝(やり方)をお聞きしたいです!
生後何ヶ月で、
何時頃に、
どうやって、
どのくらいの期間で習慣となったか
などよろしくお願いします!

いろんな方のお話聞きたいので連投の可能性あります!

コメント

Me

3ヶ月頃にお昼寝からまず始めました。
すごく泣きましたが、1時間ほどで寝付いたと思います。
ハッキリとは覚えてませんが、1週間も経てば泣かずに寝てました。

• fachipon

fachipon

ほかのみなさんも1週間の方が多いみたいで、、ネットなどでもまず1週間ってのはあながち間違いではないのですね!ありがとうございます😊

• 1月10日
AMTMM🌼

上の子は2ヶ月入ってからトントンいらず、
下の子は3ヶ月ちょい前からトントンいらずで寝てくれてます☺️
置いたら一人で寝てくれます!
生活リズムをつける、ミルクをあげる時間を毎日同じにしたり、固定させる事から始まるかと思います👍✨
途中お腹を空かせても、ある程度の時間まではやらず泣かせます☺️
常に癖付けをしてるので、そうせざるを得なくなります👶🙌
二人目は慣れるまで少し苦労した部分がありますが、足裏マッサージおススメです。
適当に強く押さず全面を親指で揉みほぐすと足裏がピンクになり血行が良くなり、まとめて寝てくれますよ🐼💕

ちなみに上の子は6ヶ月前から一人でベッドに寝させネントレしてます!
夫婦と子ども別室でずっと寝てました!
今は二人目が産まれたので一緒に寝てますご、
主人が外国人なので日本と異なり早くから一人で過ごさせます👶
ベッドに入れたら寝なきゃいけないと認識させてたので常に寝るのはスムーズです🌼

• fachipon

fachipon

細かくアドバイス頂きありがとうございます😊トントンいらずだなんて夢のまた夢です😍
    ということは、別室でギャン泣きでも放っておくやり方なのですか??
    だとしたら心が強いのですね!すごい!!

• 1月10日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

グッドアンサー有難うございます💕

部屋の扉を閉めた上で、
    泣きわめいてもひたすら放置します☺️
    2、3日は心苦しかったですがお互いの為なのでグッとこらえ、1週間くらいで慣れました👍✨
    1歳くらいになると会話が出来るんですが、
    自分でネンネと言ってきたら即ベッドに入れ、そのまま一人で寝付いたり、
    20時にベッドに入れたら寝なきゃいけないと分かるのでそのまま寝付いたり…
    訓練って本当に大事なんだなと痛感しました🤔🙌✨

• 1月11日
公

生後2ヶ月ごろから体重6キロ超えてきて抱っこしてるのキツくなってきたのでトントンにしました。

いつも6時半から7時頃にお風呂入ってそのまま寝室という生活だったので、寝るのはすんなり寝てくれるのですがおろすのに手がかかってて。。

首が座って旦那さんも赤ちゃん抱くのを怖がらなくなった頃だったので旦那さんの仕事が早番のある日、寝かしつけを旦那さんに丸投げ。

すると布団にうつ伏せにしてトントン!息子30分ギャン泣き(笑)

私なら耐えられないしすぐ抱き上げてしまうところですが、下手に手を出すと旦那さんも拗ねて「俺じゃダメだから」と手伝ってくれなくなるかもとそのまま我慢すると諦めたのか布団でぐっすり!

寝入ってから仰向けにしていつもは3時間で起きてくる息子がその日はそのまま5時間就寝!

「こんなことはなかった!旦那さんすごい!私にはできない!」と褒めておだてて1週間旦那さんに寝かしつけを頼むとだんだん20分15分と泣く時間も短くなり、1週間後には「ふんふん」と枕に顔を擦り付けながらトントン10分で寝るようになりました。

今でもお風呂→スキンケア→うつ伏せトントンで15分以内に寝ます。

• fachipon

fachipon

旦那さんの扱い方がとても上手で笑ってしまいました😆
    いまきっかり3時間置きに起きるのですが、生活リズムがつけば起きなくなるのでしょうかね、??🤔

• 1月10日
  • 公

うちも今夜の授乳はまちまちです。

3時間きっちり起きてくることもあるし、8時間寝た?!なんてことも。時計みて8時間たってるの気付いた時には慌てて呼吸確認しました…(笑)

生活リズムを意識することはもちろんですが、すぐ抱き上げずに様子みてるとそのまま寝いることもあります。
    ギャーギャー言い出す手前まで寝たふりして様子見が今の作戦です。

• 1月11日
chl_

これからもっと重たくなるんだろうなと思って3ヶ月くらいの時にトントンに切り替えました!
最初はずーっと泣きました1時間とかそれ以上も泣いてたかも😥
それでもめげずにここで抱っこしたら泣いた意味がなくなると自分に言い聞かせて一週間後位には泣くけど10分くらいで寝るようになり、今は泣かずに添い寝すれば寝るようになりましたよ😊

• fachipon

fachipon

そうですよね!ネントレは心を鬼にしてやらなきゃいけないのに、私は3ヵ月のときに心が折れて一度諦めました😭
    まずは1週間!頑張ります✨ありがとうございます😊

• 1月10日

うちの子の場合は3ヶ月頃までは
昼間も夜も完全なる抱っこマンで
寝る時は抱っこじゃないと寝ませんでした!
3ヶ月頃から夜だけでも抱っこせずトントンで寝かしつけしようと始めましたo(・x・)/
とりあえず、時間になったら寝る部屋へ行き
少し2人でゴロゴロします( ^∀^)
そしてだんだんとお話ししながら
眠りソングを1曲決めて
それを流しながら鼻歌歌ってトントンします。
私自身も目をつぶり合わせないようにします!
手を握ってあげたりかなりの至近距離で添い寝すると落ち着くようです。
眠りソング決めるといいですよ!
お昼寝の時もその曲を聴くと眠くなるようで
すぐ寝ます(笑)
こんな感じを毎日やって夜はトントンで5分あれば寝るようになりましたo(・x・)/
最初はギャン泣きされることもありましたが
何事も根気強く継続です!

お昼寝は存分に抱っこで寝かせてやってます🤣

• fachipon

fachipon

眠りソングいいですよね!生まれてまもなく試していたのですが、最近あやすのに息切れが激しくて歌どころではなかったので、再度試してみます✨✨継続、頑張ります!ありがとうございました😊

• 1月10日
すけろく

生後4ヶ月頃にネントレ始めました(^^)
おっぱい飲んだ後、起きたままベッドへ。
おやすみのチューして電気を豆電球に。
その後オルゴール(ディズニー)を掛けてトントン🙌🏻
始めて3日は少し泣いたけど4〜5日目からは泣かずにニャウニャウ言ってスヤ〜と寝ました♪
そこから少しずつトントンをやめて今は手を握って添い寝で寝ます✨

• fachipon

fachipon

1週間経たずに成功したんですね!✨
    ニャウニャウ言いながらなんて可愛いですね😍私も頑張ります!ありがとうございました😊

• 1月10日