※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

義母に悩んでいます。結婚式から物事を勝手に進められ、育児にも口を出されて困っています。同じ経験の方、対処法はありますか?

初めて投稿します。

義母に悩んでます。
結婚式の時から勝手に物事を進められ困ってました。
子供が産まれ、さらにエスカレートしている気がしてもうそろそろ我慢の限界です。
私の頃は、こうしてただの、お祝い事はどこどこでするから日付は何時がいいかだの・・・・・
これから、大きくなるに連れ義母が育児にまで口を出してくるんじゃないかと日々不安でいっぱいです。
初孫で可愛いのかも知れないですが、あなたの子供ではないので、あまり干渉しないでと、とても言いたい・・・・・。
同じような方、いらっしゃいますか?
もし、いらしたらどう対処していますか?

コメント

Har

対処法とかじゃなく申し訳ないですがわたしも今義母の過干渉で病んでます(T_T)
それに旦那もすぐ自分の親に頼るので余計…
いい人なのは分かるけど、自分の考えを押し付けたり相談してもいないのにアドバイスとか、言い方悪いけどほんと鬱陶しいですよね(*_*)

• そら

そら

そうなんですよね・・・・・
    正直、鬱陶しいですね(><)
    毎回、連絡が来た時はだから何?って思いつつ
    争いたくないので、当たり障りない返事をしてる感じです。

• 9月10日
  • Har

Har

全く同じです(´・ω・`)
    だからと言って旦那もそうゆう環境で育ってきたから、結局不満がたまるのは妻のわたしたちだけなんですよね(/_;)

強く出れないし、なるほど、考えておきます~って言って流すしかないですよね(T_T)

• 9月10日
  • そら

そら

ですね・・・・・
    嫁として行った以上は、義母を敵に回すわけにもいかないし(><)
    我慢するしかないですよね(T_T;)

• 9月10日
yu

分かります!
うちも何かあると毎回義母が勝手に決めます。。
こっちの意見も聞けよ!と言いたくなりますよね…(>_<)
旦那はいいよーと呑気に答えてますがマジ迷惑です。
かと言って旦那に言えるわけなくシブシブ毎回行ってます。
でも保育園、幼稚園に行けば回数も減ると思うので、辛抱かなの思ってます(;_;)
答えになってなくてスミマセン💦
ちなみに息子の一才の誕生日は家族3人で過ごしたいんですがそうゆうわけにいかなそうです(^^;)
すでに餅踏みの話が出てるので。。
育児については基本何も言わないですがたまに言ってきたときは流してます(笑)

• そら

そら

そうなんですね(><)
    やはり、勝手に決める義母っていらっしゃるんですね・・・・・
    確かに、意見聞かないですよね。
    私、旦那さんに言おうか迷ってます。ひどくなる前に、言っておいた方がいいのかなぁとか、思いつつ悩んでる所です。

1歳の誕生日くらい、家族3人で祝いたいですね(><)
    私もきっと無理なんだろうな・・・・・

お互い、大変ですがいい感じに流していきましょう(T^T)

• 9月10日
櫻と雲

私も結婚式の打ち合わせで最終段階まできたのに最後に義両親が来て教会じゃなくて神前がいいとか、最後に色々追加してました
(´・_・`)

ドレスも決めてたのに、ドレスで神前?って否定したらその後ずっと、むすっとされて…

妊婦だったこともあり、結婚式の打ち合わせはほんと疲れますよね!
これから色んな行事があると思うとはーってなります。

頻繁ではない、距離を少し置いています(;_;)

• そら

そら

最終段階で色々言い出すのは困りますね(T^T)
    確かに、結婚式は親の為でもあるけどちょっとでしゃばりすぎるのも・・・・・って思っちゃいます(><)

距離あけたいですよね・・・・・
    私も距離あけたい(/Д`;
    でも、いきなり連絡来て現れますからね(T^T)

• 9月10日
  • 櫻と雲

櫻と雲

いきなり現れるのは嫌ですね
    (´・_・`)
    断る訳にもいきませんしね…

用事だけどLINEくると
    え?なんの用だ?(-。-;
    って見る前に思っちゃいます!

• 9月10日
  • そら

そら

そうなんですよ・・・・・
    なかなか断れなくて(><)

LINE分かります(T^T)
    私もLINE来た時、たまに無視したくなりますもんね(´・ω・`)

• 9月10日
ごろママ

同じくです。うちも、こちらには何の相談もなく、日取りも場所も決められ、式はせず、親戚の集まりで小さくて安く済むレストランで、楽天のウェディングドレス着せて済ませる、という形になってしまったので、正直残念でした。
でき婚だから、やってもらえるだけ感謝しなければと思ったのですが《義母にもやってもらえるだけありがとうございますでしょうと言われました》、なんだかご祝儀で賄い切れる金額で安く安くってあまりにも言われてしまって哀しくなりました。

もちろん、孫の事も全部決めてしまいます。お宮参りのときも、うちの跡取りだからと、明治神宮でやるといわれ、遠い神社までつれていくのが大変で、子供も暑い中可哀想でした。正直近所に明治神宮よりへたしたら大きいすごく立派な神社があったので、子供の体力も考えてそっちにして欲しかったです。

これからの行事も何かと干渉されてしまうこと間違いなしです。
うちの跡取りだから、と何かと言ってきますが、息子はモノではありませんと言いたいです。

愚痴ぽくなってしまいすみません

• そら

そら

『やってもらえるだけありがとうございますでしょう』って、かなり酷いですね・・・・・。
    私、そんな事言われたらもう2度と会いたくなくなりますね(><)

そうなんですよ(T^T)
    物じゃないし、あなたの子でもないって言いたいです。

• 9月10日
  • ごろママ

ごろママ

うちもLINEくると、げっ……て思ってます(笑)

そうですねー、って全部肯定して流してしまってるんですが、付け込まれてる感じなので、一歳の誕生日を区切りにぐさぐさ言って行こうと決意してます。(笑)

• 9月10日
  • そら

そら

いいですね´ω`*
    私もぐさぐさ言おうかな?って、勇気ないんですけどね(^^;

最近、内容的にいいやと思った時は返信スルーしてたりはしますが(笑)

• 9月10日
  • ごろママ

ごろママ

返信スルーはまずいかもです💦
    以前、持病の通院やらで忙しくて返信できなかっただけだったのが《見る事も出きてませんでした》、送った荷物に感謝の言葉がない!って電話が夜中にかかってきて怒鳴られましたよ……
    荷物自体はその日発想でうちにはまだまだ届いてなかったんですが……

• 9月10日
  • そら

そら

そんな事があったんですか∑(・ω・ノ)ノ
    気をつけよう・・・・・(((;°▽°))
    そうなると、家が近いので尚更、恐怖です(><)

• 9月10日
  • ごろママ

ごろママ

家近いの嫌ですねー……
    突然来たりとか気をつけるに越した事ないですよ💦

• 9月10日
  • そら

そら

そうですね(´>ω<`)
    気をつけるようにしときます

• 9月10日
  • ごろママ

ごろママ

最悪、もう孫に会わせません!でブッチありと思います。もう、最後の最後の切り札として。
    まぁ子供にとっちゃおばあちゃんなんで、あんまり関係悪くはしたくないですが、多分旦那さんに言っても絶対お義母さんの味方しちゃうと思うので……

• 9月10日
  • そら

そら

それは思いますね(^^;
    何だかんだ言っても、旦那さんにしてみたら、大事な母親ですもんね(><)

• 9月10日
  • ごろママ

ごろママ

それなら、うちの親が私にとって大切ということも理解してほしいんですが、うちは旦那と義母そろってうちの両親のこと蔑んだ発言ばかりしますよ…

• 9月10日
  • そら

そら

それは、傷つきますね(T^T)
    せめて、旦那さんは言わないで欲しい・・・・・

• 9月10日
  • ごろママ

ごろママ

まぁ、マザコンなんだなーと、流します(笑)なんだか私の愚痴ぽくなってしまって申し訳ないです……
    そらさんもご両親のことまで悪く言われ始めるかもなので注意してくださいね。イラっとしても、聞かなかったふり聞かなかったふり……

• 9月10日
  • そら

そら

両親の事まで言われだしたら、さすがに切れそうですね(T^T)

• 9月10日
  • ごろママ

ごろママ

とりあえずは今はスルーしておいて、でもこれを言われたら、こちらもキレよう、ていうのを決めておくといいかもですね💦

• 9月10日
  • そら

そら

そうですね(´>ω<`)
    できる限り軽くスルーして行きたいと思います´ω`*

• 9月10日
もりっきー

こんにちは。
読ませてもらって共感する部分がたくさんあったので投稿させていただきます。
私は産前産後、事情があり実家には帰れなくて旦那の実家にお世話になりました。
子供が生まれるまでは我慢できる範囲だったんですが…
産んでくれてありがとうから始まり干渉が酷くなりました。旦那には親のことなのであまり言えずずっと我慢してましたが最終的には早く自宅に帰りたいと泣きました。それでも新幹線に乗って家まで付いてきた義母…
何があっても息子を離してくれません。それでも別居が始まるからと自分に言い聞かせて我慢しました。そこから解放されたかと思うとあらゆる干渉LINEが来てもう我慢出来ず旦那に言いました…やはり旦那は自分の母親やし口ではわかったと言いながら何ヶ月も理解してもらえませんでした。
お盆休みに帰省した際私が爆発して…そのときに産後お世話になってからされたこと、言われた数々の嫌味、今も続く干渉全て話してやっと分かってもらえて言ってもらうことが出来て今はLINEも電話も来ません。
でも何思われてるかとか違う不安は出てきたし問題がなくなったわけではないので…
干渉されることがどれだけ嫌か、旦那に理解してもらえないことがどれだけ辛いか…と思い書き込みさせてもらいました💦💦
長々すみません。。

• そら

そら

分かります(T^T)
    子供が生まれるまでは我慢出来るんですよね・・・・・
    生まれたら、今までとは違い
    嫌でも関わる時間が増えて、自分の時はこう育てたっていう事を言ってくるんですよね(T^T)

• 9月10日
季ママ

とりあえず、旦那さんに相談して、言ってもらうのがいいでしょうね(*´▽`*)

うちは、旦那が頼りにならないわけじゃなくて、旦那親が普通じゃないので、最終的には、私がキレました(;^_^A

子供を持ったら母親なんです、自分が強くならなきゃ子供を守れませんよ(*´ω`*)
うち、家が近いですがほぼ年単位で会ってません(笑)

アポなし訪問なんて居留守で無視です。旦那さんに何か言われたら、
子供が昼寝中にインターホンとか携帯なると起きて可哀想だから切ったりマナーにしてあるの♡宅配は、大抵日にち分かるし、最悪不在連絡表で再配達してもらえばいいし♬子供最優先でしよ(*´▽`*)
ってごまかせばいいです(笑)

回数多いならストレスになるから、実家に帰る事になるでしょ?いづれは言うことになるんですよ(;^_^A

• そら

そら

確かに・・・・・
    強くならなきゃダメですよね(><)
    旦那さんに相談してみます(。・A・´∩

いいですね´ω`*
    年単位で会わないなんて☆
    月1は、必ず会ってますよ(><)
    ただでさえ、人見知りの私、未だに義母に慣れてません(^^;

• 9月10日
  • 季ママ

季ママ

でめめ、私もそういう時期あったからわかりますよ(*´▽`*)
    言ったらすっきりしちゃった♡

旦那さんが理解がなかったら、まず旦那さんの周りの人にも意見を聞いてみてもらいましょう(*^▽^*)

年長者だと、理解はないかもしれませんが似た世代より少し上なら旦那さんが自分の母親の状況を伝えて嫁が嫌がってるという話したら、客観的な話をもらえて理解できる事もあります。
    男性は、嫁に言われるより、同僚や友達に言われる方がききます。
    相談した相手が俺様的な人で、そんなん嫁を黙らせとけ!とアドバイスされたらと言われたら、すかさず
    その人ってさー嫁がかまってくれないとか子供が近づいてこないとか、好き勝手やってるとかない?家族から嫌われてるとかないよね?私は、家族から嫌われてるパパより好かれる人になって欲しいな…
    と返答すると男性は、考えます(笑•男は単純です)

法事も全て無視したからな~いいのかは分かりませんが(;^_^Aお墓参りは年4回は欠かさず行っているのて、ご先祖さま許して下さいって感じで(笑)

• 9月10日
  • そら

そら

思います(T^T)
    私から言ってもかるく流されるんだろうなぁって(((;°▽°))
    季ママさんの周りの人にっていうのはいいですね☆
    その方が聞いてもらえそうです♪

• 9月10日
ポコ*˙︶˙*ママ

うちも同じく義母のお節介??
過干渉??で悩まされてます💦

来年1月に結婚式があるですが
義母が勝手に
『知り合いで紗栄子の結婚式の
司会やってる人がいて、
その人にお願いできるか聞いてみた‼』と勝手にお願い💦
誰がその人のお金払うの??
それも紗栄子は離婚してるし
縁起悪いしあり得ない💦と
私の見方の旦那に話し
旦那に断ってもらいました(๑¯∇¯๑)

あとは
『娘の名前をお父さん(義父)に
決めさせてほしい‼』発言には
旦那と二人で何言ってるのと
思っちゃいましたw
これまた私が旦那に、
産んでもない、育てるわけでもないので人に
大事な娘の名前を決めてほしくない‼
と訴え旦那も同意見だったため
結局は私たち夫婦で決めて
出産してすぐに義両親に報告。
反対されましたが親は私達夫婦!!
意見を貫きましたw
そしたら義母が、
『次の子は○○って名前がいいな!!』と
産んで間もないのに次の子の話や
名前の候補発言ですよw
流石に旦那はぶちギレw
『頑張って産んでくれた人にたいして
労いの言葉もなくその発言何??
それ以上言ったらマジで怒るよ!!』と一喝してくれました💦

うちは義両親とはカナリ距離があるので
家にしょっちゅう来るわけでもないので
まだ良いのですがこんな感じで
夫婦で呆れてますw

対処としては、角が立たないようにしたいなら
100%旦那さんを味方にするとこですね‼

私は旦那には
『義母は家族なんだからと
しょっちゅう言ってるから
旦那が言って納得しなかったら私が言う!!
だって家族なんでしょ!?
言いたいこと言えなかったら家族じゃないよねw』
と伝えてあるのでいつでも臨戦態勢ですがw

• そら

そら

いい旦那さんですね(^-^)
    羨ましい限りです(∩´∀`∩)

私の旦那さんは、いつでも何かあったら言ってねとは言ってくれるんですけど・・・・・
    言ったところで何もアクションが起きないという感じです。
    旦那さんも、お母さんに対して面倒だからいつもハイハイで流してますもんね(^^;
    頼りになりません(/Д`;

• 9月10日