※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

建売とマンション、どちらが経済的か悩んでいます。管理費などはマンションがかかるかも。建売は値引きしやすいかも。

家族も一気に5人になる予定なので、建売かマンションを購入して気兼ねなく住みたいなと考えていますがどちらの方が年間にかかるお金など安くすみますか?

イメージとして管理費などマンションの方が家賃以外の支出などが多いのかなと…

あと、建売は購入時に値引きがしやすいのかなと思ってます。

まだまだ現実的な話ではないですが近い将来のためにお伺いしたいです。

厳しい意見などは求めていないため、うちの場合はこうだよっといった感じで教えていただけたら嬉しいです‼︎

コメント

💓

マンションは管理費や修繕積立金や駐車場がかかってきますので私たちは建売を購入しました(*^^*)
350万値下げしてもらいました!

• 💓

💓

途中で送信してしまいました(´;ω;`)
    固定資産税などか買ってきますが自分の家なので賃貸で無駄金払ってるよりは、いいなと思いました🤗

• 1月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね!

坂の上に住んでて車も買う予定は今のところはないので若いうちに自分たちで払えるくらいの安めのところにして住む方が安く綺麗なところに住めていいかなと考えてしまいます。

親が戸建てを建てて失敗してるのですごく慎重になっている部分もあります。

• 1月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

ちなみに、値引きはどうやったらうまくいきますか?
    あまり高くないところを購入しようとは思いますが安くなれば尚嬉しいので♡

• 1月10日
  • 💓

💓

この値段じゃなきゃ買わないっていいました!
    父が口がうまいので色々聞いて口うまく言いました(^O^)

• 1月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

すごい🤣

私も接客してたので上手い方なんですが値引きは難しいですよね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

旦那に相談して早めに行動に移せるよう頑張ろうと思います!

• 1月10日
  • 💓

💓

なかなか難しいですけど、押し切るしかないです😓
    旦那さんが強くいうと不動産屋さんも効くと思います✨

• 1月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちの旦那そういうのダメなんです笑
    私の方が強いので…

頑張ってもらいます!

• 1月10日

お子さんが多くなって騒音とかの苦情を考えるなら一軒家がいいのかな^ ^
上、斜め上(左右)、斜め下(左右)を気にしなくてはならないし😅
一軒家も隣の家の騒音とか聞こえますが、マンションより苦情はなさそう(うちは我慢してますが、道路族が多くてそっちの方がイライラ)
固定資産税だけで考えても戸建ての方が安いです。

悩みますよね^ ^
私は元々マンション育ち。(実家)
今は一軒家。
一軒家がこんなに寒いとは思いませんでした😅

• マーちゃん

マーちゃん

そうですよね!
    今は1階で注意されることはないのでいいのですがやっぱり大変ですよね…

建売だと住む街が重要ですねXD

• 1月10日

建て売りに住んでます(^^)
中古なのですが、シロアリ工事、防水、外壁などに一気にお金が飛んでいきます。
住宅メーカーによるかもしれませんが、高すぎてまだ防水と外壁はやってません…

• マーちゃん

マーちゃん

新築の建売がいいなと思ってますが、中古は手直しが必要そうですね…

メーカー選びもしっかりとしれないですねฅ(´-ω-`)ฅ

• 1月10日

退会ユーザー

新築でもいずれはしないといけない工事なので、うちはチョット時期が早いだけなんですけどね^^
    メンテナンスで車買えるくらいなのでビックリです!

• 1月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

わお!
    そんなにかかるんですね!
    うちはまだ車はいらないので今のうちですね‼︎

• 1月10日

将来売りたいのなら、マンション、
住み続けるなら、戸建てですかね??
でも、マンションも、もし、都内近郊なら、オリンピック終わってからのが安くなりますよー!たぶん😍

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですよね…

それはわかってるんですが関西だし子供が増えるのにこの状況は厳しいのかなとも…

• 1月10日

退会ユーザー

うちは、戸建てにしましたー!
    都内近郊じゃなければ、マンションでも戸建てでもいーと思いますよー!
    私は、以前マンション管理会社にいましたが、マンションは、集まりやら修繕積立金やら、管理費やら、色々なルールや出費が嫌でした。
    ですが、管理人さんがいて、ゴミはいつでも出せるし、何より将来的には売りやすいメリットがあるし、悩みますよねー!友人宅は宅配ボックスの有無も羨ましかったですが、やっぱり戸建ては住みやすいです♡

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

絶対戸建ての方がいいですよ!

マンションは売る時は修繕費とか安めに設定してあります💦
じゃないと売れないから、、、
そして数年後に大規模修繕の為に追加金が取られます。
それが払えなくて、マンションを引っ越していく人がいると、入居者が少なくなるため更に修繕費が高くなります💦
これは一生つきまといます😱