※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申し込みは4月から。育児休暇中で、復帰予定は4/1。会社オーナーから確認が必要との連絡あり。

平成30年4月からの保育園を申し込みしています。

去年の3月下旬に出産し現在育児休暇中です。

会社のオーナーの方に、
市から私の勤務再開日の確認がとれないので至急連絡がほしい
と連絡がきたらしいのですが、
4/1からの復帰予定でいいんですよね?(´・_・`)

コメント

姉妹ママ

4/1からの復帰予定でいいと思います!確認が取れないってわざわざ会社のオーナーに連絡入れるなんて、市役所もよく分かりませんね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、なぜわざわざオーナーに連絡したのか分からず(´・_・`)
    4/1で大丈夫なんですな!ありがとうございます☺︎

• 1月10日
さゆら

復帰日自体は会社と決めた日でOKなのですが、給付金の管轄はハローワークなので、延長分も給付金をもらうには手続きが必要になります。

1歳以降の育休延長分は保育園に入れなかった証明書の提出がないと給付金は出ないですが、3月の誕生日前日まで分は出ます。3月下旬がお誕生日とのことなので、その時期から保育園入園は現実的ではないし、実際無理だと思うので役所に相談して、形式的に3月入園の申し込みをして不承諾通知がもらえるか相談なされるといいかと思います。現在4月入園の申し込みをしておられるとのことですので、もしそれが不承諾だった場合は育休延長で給付金も出ると思いますが、3月下旬からの数日分がどういう扱いになるか等の詳しいことはハローワークにお尋ねになるほうが確実かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく分かりやすくありがとうございます!!3月の数日分の手続きもしなければならないのですね!危うく、給付金もらえなくなるところでした💦ありがとうございます‼️今日これからハローワークと市役所に行って来ようと思います>_<本当に助かりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月10日
さゆら

原則的には育休は1歳の誕生日までとかなので、育休を数日でも延長するなら3月中に保育園入れなかった証明が要るとかの確認ですかね?もしくは4月1日復帰だと慣らし保育ができないからとかですかね?

復帰予定日は会社と相談して決めた日が4月1日ならそれでよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4/1で大丈夫なんですね!ありがとうございます☺︎
    もし4月に保育園に入れなかったとしたら、3月中に保育園に入れなかった証明がないと3月の育児休手当てと4月以降の育児休手当てはもらえないのでしょうか?(´・_・`)

• 1月10日
みいみい

慣らし保育を考えると、4月中旬の方がスムーズかと思います。
最初は、午前中だけ、給食後までなどで保育終了したりします。