※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

旦那さんが仕事で疲れているとき、どんな言葉をかければいいですか?

旦那さんが仕事で外回り関係の仕事をしているのですが、このところの雨で帰ってくると機嫌が悪いです。
昨日、結婚記念日だったのに、雨で残業…
帰ってきてもろくに口を聞かず…しまいには機嫌が悪いのと仕事で疲れているのかテーブルを叩いたりして…
こんな時、そっとしておいた方がいいのでしょうが…
家に帰ってきて疲れた…と言った時に
なんて言葉をかけてあげればいいのでしょうか?
お疲れ様。とか早くお風呂入って疲れをとってねとか、早く寝たほうがいいよ。とか言っても当たり前すぎて…
昨日、早く寝たほうがいいよ。と言ったら
寝たら明日になってしまうと…
確かにそうなんですが。

私も気を使いすぎて疲れています。
お互い共働きなので…私だって倉庫関係で
愚痴りたいことは、色々あるのに…

みなさん、旦那さんが仕事で疲れているときどんな言葉をかけていますか?
教えてください。

コメント

sss

お疲れ様は勿論ですが、何気ない会話をしながら最近は肩を揉んだりしてます(^_^)
帰ってきて疲れてるのに私までそれを見て暗くなってたら良くないので、あまり気を遣わずいつも通りに接しています☺️

himahima

こんにちは!
私も昨日大雨で、多分びしょ濡れで不機嫌で帰ってくるだろうな〜と思い、一応お風呂沸かしておきました。優しくしてもらったと思ってもらえればオッケーです。それだけで機嫌が直るときもあります。
疲れてる時、私は話せなくてつまらないし、腹が立つ時もありますが、仕方ないのでその日は我慢して、放置してます。
もし声をかけるとしたら、大変だね、とか少しだけ。
それで愚痴り出したら話を聞きます。反応が薄かったらやっぱり放置かな。
あんまり旦那様に気を遣ってると、自分が疲れてしまいますよね。もういい大人なので、放置しとけば、そのうち治るだろうと思ってます!
というか不用意なこと言って機嫌損ねると面倒だからですけどね。
旦那様、不機嫌な態度出して、姫さんに甘えてるんだと思いますよ〜。男性だから素直に、疲れちゃったよ〜って可愛く言えないのもあるんじゃないでしょうか。

ぴーちゃん

うちもクタクタになって帰ってくることありますよ😅

こんな雨の中お疲れ様!何か嫌なことあった?聞くよ〜??
とか言ってますよ😁

寝たら明日になる…って、記念日のことを言ってるんじゃないですかね??
記念日だね♡という話はしました??

deleted user

おはようございます。

雨の時に外回りは辛いでしょうね、しかも最近は台風がひどいですから。

うちは通勤時に傘をさせばいい程度ですが、それでも雨は嫌だって言ってます。

あまり気にしすぎたりやってあげたという気持ちであれこれすると、自分も疲れませんか?

うちでは急な残業で疲れて帰ってきた時、お疲れ様とハグをいつもより長くして、ご飯を食べるか・お風呂入るかなどは全てお任せにします。

余裕がなくてイラついている時は後ろから抱きついたり、同じようにしてますね。

疲れてる時って構いすぎると鬱陶しくてイライラしがちです。

逆にいつもよりトーンを落とし「ご飯いる?お風呂どうする?分かったよ」くらいでいいと思いますよ。

持ち帰りの仕事があるなら「用があったら声かけてね^^*遅くまでお疲れ様。」と言って集中できるように他のことをしてます。

まき☺︎

私だったら何も言わず、おかえりで出迎えて側にいると思います。
弱ってる様だったら抱きしめるとかスキンシップするけど、機嫌悪い様だったらそのまま放っておくかな...
なんか仕事で良くないことあると私の旦那は聞いて欲しい事と欲しくない事があるみたいで、放っておくと話したいときは話にきます◡̈
体力的にきてるのならすくに寝始めるので、寝る前にお風呂沸いてるからゆっくりしてきなって言うとか...\(ö)/

祈里mama

いつもお疲れ様!とか
雨当たったんやったら風邪ひかへんよぉにお風呂入りよ〜!とか
普段の言葉をとりあえず言ってます!
悩みは常に傾聴モードで。
相手が自分に悩みを話すのは、心を開く瞬間なので、「私もそんなんある」とか言って、一緒にするなとか思われても嫌なので、ひたすら傾聴して、返答する時は、前向きに話します!(^_^;)

難しいですよねー(´·_·`)

deleted user

あたしは、『お疲れ様!雨で大変だったしょー?』って言いながらとりあえずタオルで身体拭いてあげて、お風呂入っておいで(^^)って言います。
あがってきたらすぐにご飯食べれるようにして、ご飯食べながら『何かあった?あたしでよければ話きくよ?』って感じですね。
愚痴が始まったらそのまま否定せず話の腰を折らず最後まできいてあげます。
旦那は意見を欲しがるときとそうじゃない時はわかりやすいので、ただ愚痴りたいんだなって時は最後まできいてあげて『大変だったね💦そんな時もあるよ!でもあたしがついてるから大丈夫よ♡』って言いながら頭ナデナデしてギュッてしてあげます(笑)
そしたら嬉しいみたいなので(*^^*)
男もたまには子どもになりますからね(笑)

ちろる

みなさま、ありがとう!
とりあえず皆さまの知恵?を使って
今日旦那さんが帰ってきたら優しく言ってみます。
雨のとき機嫌が悪くて私に当たるのは、自分自身も知ってるようで
悪いとは思ってると言ってますが…
毎回雨の日に限って機嫌が悪いのはどうかと…
私も気を使いすぎて疲れるし…
とりあえず、色々愚痴り出したら聞いてあげて肩を揉んだりしてみます。
また、どうなったか報告しますね。

ぴーちゃん

旦那さん、わかってての八つ当たりら良くないですよね😓
きっと姫さんが優しいから甘えてるんですね😅

八つ当たりされた次の日、軽く無視してみたらどうですかね?
傷付いてる!って事をアピールしてみてもいいかもですね。
このままだと、何してもいいと思われちゃいそう😓
それか八つ当たりするか…😅

  • ちろる

    ちろる

    だとおもいます。
    あんまり、ドカンと言ってもまた、喧嘩になるし難しいですね!

    • 9月11日
まるお。

ウチはお疲れ様♡とビール出します😊
今日はどうだった??
とか、なるべく共感しながら話聞いてます!
一緒にお風呂入ろうね♡あとでマッサージしよっか?とか、後で耳掃除しようか?など癒しの方向で話してます😊

ちろる

とりあえず、みなさんの知恵を使ってみて肩揉みしたり色々優しい言葉かけたら、昨日の夜から、いくらか、口を聞くようになりました。
まだ、笑えるくらいの会話はありませんがとりあえず今日から晴れてきたし今日こそは機嫌が良く帰ってきてくれればとおもいます。
天気に左右されるので少し疲れますが…
お義母さんも私が大人の行動をとってくれるから(逆ギレしたりしないから)助かるって!
いつもお世話になりますって。感謝されました!