※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
妊娠・出産

出産時の経験について、ナースや助産師の対応に不満を感じた女性が、痛みや不安を我慢しながら一人で産んだエピソードを述べています。

私は一人目を出産した時これが普通なのかなぁと思っていて、コウノドリや友人に話を聞いて衝撃を受けました。
スーパーで母と買い物中にパチンっと凄い音がして後ろを振り返ると下着とズボンに温かいお漏らしした感じがしました。すぐに母にお漏らししたかもと伝えると、破水したのよすぐ病院行こうと言われ母に病院まで送って貰いそれから二日間かけて陣痛がくるのを待ち自然に産んだのですが、二日目は陣痛が痛くて怖かったのを覚えています。二日目の晩、陣痛が痛過ぎでナースコールをならし痛いことを説明すると痛いのは当たり前よ!産む時の方がもっと痛いんだから母親なんだから我慢しなさいとナースに怒られて、また時間を置いて痛過ぎたのもあったし、トイレから出られないくらい痛くて怖くなったのでナースコールを
ならすと消されて無視されました。その後ベッドに戻るとまた痛みがきて便失禁してしまい等々ナースコールをならしトイレに入りました、ナースがやっときて、トイレで臨機んだらダメよ!と怒られ、痛過ぎて怖かったのでずっと歯をかんだり、タオルをかんだり、壁をぎーぎーしたりして気を間明わしていたんですが等々限界がきてナースコールをならしたのに、ナースから我慢も出来んで情けない、産む時はもっと痛いんやけんねら!もうそんなに痛いなら母親呼びなさいと言われました、電話できる様な余裕もなかったので電話して貰えませんか?と頼むと、もうしょうがないね携帯かしてと怒られ、電話してもらいました。
ナースはしょうがないねちょっと待っとき助産師連れてくるけん、母親なら我慢しなさいと言われ、しばらくして助産師が来たら眠たそうに機嫌が悪く、はいまた広げなさいと言われ、9センチやね歩ける?と言われました、歩くの怖かったけど頑張って行こうとしたら、助産師に廊下に男の人がいるんだから淫らなかっこうで出なさんなと怒られました。私はそんな余裕もないけど、怖かったので一生懸命上着を取り歩きました。分免室に入りベッドに上がる時、股を広げるのが怖くかなり涙が出ました。ナースから母親でしょしっかりしなさいと怒られ、声を我慢しました。
産む時もタイミングが合わないと怒られうとてもナースも助産師も機嫌が分かった事を覚えています。
産む時は陣痛が、尋常じゃなかったので全く感じず、ただ無事に産まれてくれた事に感謝で涙が出ました。
後々友人の母を聞くと大概の人が、ナースや家族にずっと腰を擦って貰ったと聞き、私は産むまで誰からも擦って貰えてなかったと知りました。
母に電話して貰った時にはもう9センチだったので。
分免室に入ってやっと親や旦那がきましたが隣で産んでる方がいて母親も旦那も分免室には入れず一人で産みました。
何度もナースに産む時の方がもっと痛いんやけん我慢しなさいと言われていたので、これより痛いと思うと怖かくて声も出せませんでした。産んで部屋に戻ると母親から全然声がしないから心配したのよと言われました。
産むのはこんなに大変で怖いものだと知りました。最近友達にその話をしたらかなり酷い病院やね訴えていいレベルよと言われました😅
まだ産んで入院中に急に産む時の夜勤のナースが入ってきて、あのときは酷い事言ってごめんなさいと謝られました。
まだ妊娠中だったしこれが当たり前なのかなぁと思っていたので、いいえありがとうございましたと言いました。今考えて見れば酷い話だなぁって思いました。
長々とすみません🙇

コメント

ママリ

そんな酷い看護師、助産師がいるなんてありえません。
よく耐えましたね。とても凄いと思います!出産お疲れ様でした😣
後から謝るのも酷い話だと思います…。
そこの病院はそういう看護師さん助産師さんがいると妊婦さんたちが知ったらみんな転院するでしょうね…。

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    ありがとうございます✨
    自分だけにこんなに酷いのかなぁって思ってしまいました😢

    • 1月10日
ゆん

酷すぎですね( ̄▽ ̄)
産科の看護師さんって優しいイメージしか無いのでこんな人がいる事にビックリです。サバサバして冷たい感じの人でも『お母さーん、お母さんが辛い時は赤ちゃんも辛いからね‼︎あと少し頑張ろうね!』とか言ってくれましたよ( ;∀;)
子宮口の開きも30分〜1時間ごとに確認入るし、言葉といい扱いといい最悪ですね。

自分の機嫌で辛い思いしてる妊婦に酷い事言うとか看護師の前に人としてどうなの?って思います。

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    ありがとうございます🙇
    痛過ぎて怖かったので何も言い返す事が出来ませんでした😢

    • 1月10日
𝒮🐚

そんな話初めて聞きました。読ませて頂いて悲しくなりました。お辛かったですね😢

MAMA

私も陣痛室から1人しか入れなかったですが
背中や腰なんか摩ってもらえなかったですよ😅
最初は自分で摩ってました(笑)

分娩台にも歩いて向かいましたし
旦那に連絡も自分でしなきゃいけなくて
9センチ開いてるときに自分で電話しました(笑)

めちゃくちゃ痛かったけど
腰陣痛でNSTには反応出ず、
弱いからまだだよーこれの5倍は痛いよー
とかも言われました:( ;´꒳`;):
促進剤打ってもしばらく放置で
2回目ぐらいの内診で一気に開いてて
それまでずっと耐えてました(笑)

ただ、私は痛くても1人で耐えて
痛いとか助産師さんに全く言わなかったし
ナースコールも1回も押さなかったので
そこら辺の対応はわからないですが…

全くなんとも思わなかったですが
なんか私までえ、ひどい対応だったのかな
と思ってきてしまいました(笑)

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    ありがとうございます✨
    人それぞれ考えがあると思います😊✨

    • 1月10日
♥

うちのところも同じような感じでしたよ(~o~)💦
でもこんなものかとおもって二人目も同じところで出産します😓

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    ありがとうございます✨
    そうなんですね✨

    • 1月10日
しーさー

酷いですね…

ナースコール無視はやっちゃいけないことです。…もしかしたら分娩重なってバタバタで消したはいいが行けなかった…かも。そう思っておきましょう( ; ; )悲しすぎる。

私上2人の時と3人目病院が違いますが、3人目を産んだところは市民病院ですが助産師さんずっと付いててくれツボ押ししててくれました( ; ; )
優しさに泣けました( ; ; )

上2人は私立の総合病院。
基本放置でした( ; ; )
主人が入院時から付き添ってくれてたから乗り越えられたものの…そうでなかったら無理でした。1人目産んだ時お産長引いて結果生まれるまで丸4日かかったのですが3日目に入る時、女医が内診した際に破水し、『え?私のせいじゃないよね?』と助産師に話していて本気で殺意が芽生えました。

いろいろありますね( ; ; )
そしてお産の時にされたこと言われたことって一生忘れられませんよね。

  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    ありがとうございます✨
    あまり気にしていなかったのですが、人に話しを聞いて酷かったのだと知り一生忘れないと思いました😢
    私よりもっときつかった方はいっぱいいるので甘えてるのでしょうが、やっぱり楽な出産ではありませんでした。

    • 1月10日