※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン好き
子育て・グッズ

子供の着替えが大変で悩んでいます。お風呂上がりに寝返りして暴れる子供への着替え方についてアドバイスをお願いします。

子供の着替えの時間が憂鬱で仕方がないです。

特にお風呂上がり…
服を着させようとすると寝返りをして暴れまくる
1日ワンオペ育児して最後の最後にお風呂で疲れて、お風呂上がりの保湿でも疲れて服を着せるのでも疲れて…

今日はわたしの体調が良くない事もあり着替えさせながら泣いてしまいました…

みなさん寝返りしまくる子供の着替えどうやってますか??

コメント

とまと◡̈*

カバーオールですか??セパレートにしてみては??

• とまと◡̈*

とまと◡̈*

うちはしんどいときは、しばらく放置して休憩します😂💦

• 1月9日
あおい

分かります!もーーーーっ!!!ってなりますよね。
寝返り初めてからは服はセパレート、オムツはパンツタイプにしています。
あまりに暴れる時は抱っこして着せています。大変なのは代わり無いですが、いつまでも着替えさせられないということはないので。

本当に、保湿もあるし大変ですよね☀😵💦

blue mama

同じくお風呂上がりの、体拭き、保湿、着替えは激しく嫌がります、、、おもちゃはもう振り向かないので、滅多に渡さない、スマホやリモコン渡して大人しくしてもらってます。それか哺乳瓶自分で持つのでミルク飲ませてる間にクリーム塗ったりしてます💦それでもギャン泣きの時はもう押さえつけて泣かすしかないです😂
イライラしないように無になってやってます😣

あーまま

わかります!私もワンオペ育児で最後のお風呂からの保湿&着替え…私も今日は寝不足続きで頭痛が辛くてイライラが半端なかったです。
好きなおもちゃを目の前にしてそれに集中させたりしながらやってます。
それでもダメな時もありますが。

ちーちゃん♪!

何かおもちゃを持たせて、
気をそらせて、着替えさせてました!
もはや、寝返りした状態でも、
腕通させてました!笑

つかまり立ちをし始めてからは、
低い台などにつかまらせて、
台の上におもちゃ置いて、
着替えさせてます!

私もワンオペです😭
本当に大変ですよね…💦

ちゃんまん

分かります!うちも同じです。
私はそんな時はお気に入りのおもちゃを持たせてその隙に、ズボン履かせたりしてます!
うちは袖を通す長袖を着させるのが一番厄介ですが、ほぼ無理矢理です笑

mtomatod

オムツはパンツではかせて、そっと背中にかぶせて、手を通して少しずつはめていきます💕もはや、伝いあるきですばやくにげるので隙を見て着せる攻防の毎日です😁

はじめてのママリ🔰

わかります😭
その頃からうちもおとなしく着替えさせてくれなくなりました。
今では裸で走って逃げられます!
追いかけて保湿&服着せてます💦💦

mama*

分かりますー!
お風呂結構体力使いますよねぇ、、うちは保湿クリームの容器が好きなのでそれ渡しちゃってます😂

まゆママ

育児お疲れ様です!
似たような状況でコメントしました!

うちもじっとしててくれなくて、お風呂上がりやオムツ替えがいらっとしちゃいます(^_^;)
動こうとするときは近くにあるもの(綿棒のケースやくし)を持たせたり、目を見て歌ったりして気をそらしつつ、素早くボタンをとめます(笑)
でもイライラするときは何度もひっくり返しちゃったりします。
でもだんだん動いててもとめられるようになってきました(笑)

どうしても憂鬱なときは深呼吸するとちょっとスッキリしますよ(*^^*)
お互い頑張りましょう♪

うちは保湿剤塗るときに逃げられるのがストレスで、ビオレのお風呂で使うタイプの保湿剤にしましたよ。これだけでだいぶ楽になりました。
服はどんなのを着せてるのでしょうか?
もしカバーオールだったらセパレートにするだけで楽になりますよ。😊

mi

7ヶ月は一番大変だった記憶があります💦おもちゃにも反応しなかったり。
つかまり立ちをしだしたら随分楽になりますよ!

お風呂上がりは保湿と肌着だけ急いで、あとは暖かい部屋で隙を見ながらちょこちょこやります。

うちの例ですが… おむつ替えのときに、歌や効果音をつけて着替えは楽しいんだよ〜と思わせるようにしてみました。脱がせるときはアダムスファミリーの曲「ジャジャジャジャン♪チッチッ♪」を歌ってます。古いですが😅笑
二週間続けた頃からバタバタせずに私の顔を見てじっとしてくれるようになりました。
歌うと気持ちもほぐれますよ☺

さやか0521

ワンオペ育児お疲れ様です( ・ᴗ・ )

ひとり座りが出来るようになってからは寝転がることを嫌い、オムツ替えも着替えもコロコロコロコロ大変でした(´・ ・`)

連れ戻すとギャンギャン怒るし、もう。何がそんなに嫌なの?!と泣きそうな日も(´・ ・`)

私はオムツをパンツタイプにし、服はセパレートタイプにし、オムツ替えも着替えも座らせてました( ・ᴗ・ )

どうしても寝転がっててほしい時はオモチャを渡して飽きた寝返りしようとしたら次が渡せるように身近に数個用意していました( ・ᴗ・ )
すぐに飽きない様に、普段はしまってあるオモチャを作っておきます( ・ᴗ・ )

要はオムツ替えや着替えの時だけ遊べるオモチャです( ・ᴗ・ )

あとは最終手段でいきなり大げさに大声で歌ったりすると何事?!と固まってくれたりしました(❀╹▿╹)笑

ふたり

脚を首近くの肩に乗せて動けないようにしちゃいます。
うんち替えもそれでやっちゃいます。
良いのか悪いのかわかりませんが姉直伝の技です。