※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁち
ココロ・悩み

妊娠中のタバコについて、友人や旦那から辞めるように言われ、ストレスになるため外で吸っている。子供のために辞めるべきか悩んでいる。副流煙が気になるが、旦那が辞めても服につく。

妊娠中のタバコについて。

妊娠中のタバコついてです、友人から旦那さんにもタバコ
辞めさせなさいと言われたのですが、あれもダメこれもダメ
で帰って旦那がストレスになってしまうので
外で吸っていると言いました。そしたら
服、息にも影響があるから、絶対辞めさせろ
私のところわ辞めたから、子どもの事を考えると
やめるのが当たり前だと言われました…

仕事柄タバコを辞めても、副流煙がすごいです。

やめないなら別居した方がいいとまで言われました

子供のことを考えてるのか、子供に障害がないといいね!
とまで言われました。

皆さん旦那さんがタバコ吸っていた方、辞めさせましたか?(´;ω;`)

旦那さんが辞めたとしても、仕事に行くと服に必ずつきます。

コメント

ma.

うちは辞めてくれません。・°°・(>_<)・°°・。もう諦めてます💦💦

  • さぁち

    さぁち

    辞めてくれたら1番いいけど、服に息って思うと外にも出れないとか思っちゃいます(´;ω;`)

    タバコ辞めてくれても、仕事柄スーツにタバコの匂いがびっしりです(´;ω;`)

    仕事も変えてもらったらいいじゃんと言われ、前回流産したのもそのせいだよと言われ続けてしんどいです。

    • 1月9日
ままりん

やめませんね(;´Д`)産まれたらやめるとは言ってますがどうだか・・・
とりあえず外で吸ってもらって、手洗いうがいはしてもらってます。

別居はやりすぎだと思います💦

  • さぁち

    さぁち

    うちも、手洗いうがいはしてもらってます!

    空気清浄機も何故か旦那が二台置いてます(>_<)

    友人から言われ続けて私が無神経過ぎるのか訳が分からなくなってきました(>_<)

    • 1月9日
  • ままりん

    ままりん

    友人と少し距離置いた方がいいですよ。まだ初期で色々思うこともあるでしょうし。ストレス貯めないようにしてくださいね^^*
    あとはそういう友達には妊娠したことは秘密にしておくのが一番です。
    職場の子で妊婦なのにヘビースモーカーが二人いました。その二人を肯定はしないけど、流産はタバコが原因だけじゃないですよ^^*

    • 1月9日
  • さぁち

    さぁち

    距離置こうとおもいます(´;ω;`)

    ライン見返したら、妊娠に関して今思うと
    嫌味だらけと言うか、不安にさせる内容ばかりでした…
    出血したのを伝えたら、また手術ー?
    と……
    元気に育ってましたが!

    回答ありがとうございました(´;ω;`)
    モヤモヤが落ち着きました

    • 1月9日
ひゃん

うちもタバコを止めるのを辞めたと言って吸ってますよ〜

  • さぁち

    さぁち

    あいこすだからって、何故か大丈夫だと思ってるみたいなんで
    普通のタバコと一緒だよって言ってます(>_<)

    • 1月9日
  • ひゃん

    ひゃん

    うちもアイコスとなんかよくわからない水蒸気のタバコ吸ってます。しかも同じ車内でアイコス吸ってますよ( ´−ω−` )

    • 1月9日
  • さぁち

    さぁち

    あまり気にしすぎもダメですよね?(>_<)

    車は、辞めてほしいですね(>_<)

    • 1月9日
  • ひゃん

    ひゃん

    そうですね〜!気にし過ぎてもいいことはないかなと。お友達からそう言われると気になるのもわかります。

    • 1月9日
  • さぁち

    さぁち

    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 1月9日
  • ひゃん

    ひゃん

    いえいえ〜(°▽°)

    • 1月9日
れおぴ

私も妊娠前は喫煙してました。
なので禁煙する大変さは凄くわかるので無理に辞めろとは言いません。思うことはありますが😳
お友達は自分の価値観で全て物を言っているように感じました。
確かにタバコは子どもにとって害でしかないけど、辞めるのが当たり前とは思いません。
家の中と子どもの近くで吸わない。
吸ったら手洗いうがいさせる。
吸ってから30分は子どもに
近ずかない。を徹底したら大丈夫ですよ🤗

そんな上から物を言う友人、
私なら関わりません。

  • さぁち

    さぁち

    友人夫婦も妊娠がわかるまで吸っていました。

    障害がないといいね🤣で言われて
    凄く落ち込みました。以前流産したのもそれだと

    手洗いうがい、吸ってから30分
    守ってもらいます!(´-`)

    • 1月9日
  • れおぴ

    れおぴ

    そんなこと言うなんて
    神経疑っちゃいます。
    そんなこと普通いいませんよ😳🤚

    吸うなら守ってもらいましょ☺️💪

    • 1月9日
  • さぁち

    さぁち

    守ってもらいます!

    昔は、そんな人じゃなかったので…(´;ω;`)

    • 1月9日
あ

辞めてくれるのならそれがベストなのかもしれないですけど、それぞれの家庭のルールがあると思うので、外で吸ってくれているのならそこまでしなくていいと思います…😿

うちの旦那はIQOSですけど吸ってます( ˙-˙ )
ストレスとかも色々あると思うので辞めさせようとは思わないです😲

  • さぁち

    さぁち

    私も、昔吸っていた事があったので
    ストレスがなくなったらすんなり辞めれましたが

    仕事柄やめるとなればすごいストレスだと思い、無理に辞めてもらおうとはおもいません(>_<)

    ただ、私が無神経過ぎるのかとおもい
    凄く悩んでいました(>_<)

    • 1月9日
  • あ

    全然無神経じゃないと思います😊
    他の方のコメントをみたらそのご友人の発言の方がよっぽど無神経です😿
    心配な時期ですけどお母さんがストレス溜めないのが一番だと思います🤗
    赤ちゃん元気に育ちますように👶✨

    • 1月9日
  • さぁち

    さぁち

    ありがとうございます(´;ω;`)

    励みになりました(´;ω;`)

    • 1月9日
初めてのママリ🔰

やめてないですね💦
かなり協力的な旦那ですが、禁煙はなかなか難しいようです。
ただ、家に帰って来たら吸いませんよ。
会社だけです。

ご友人はさぁちさんの事を思って言ってくれてるとは思いますが、押し付け過ぎかな~💦と思います。
正直、禁煙押し付けて、それで旦那様がイライラし続け、離婚だ!なんて言い出したら、どうするんでしょうか?!💦💦

  • さぁち

    さぁち

    休みの日は、外で吸っています!
    仕事の日は、家で吸わないです!

    思ってくれてると思ったんですが
    障害がないといいね🤣っていわれて
    もーなんか分かんなくなりました

    無理に辞めて悪い事があるなら、すこし協力してくれればありがたいですよね(´;ω;`)

    ありがとう(´;ω;`)

    • 1月9日
♡こーたんmama♡

こんばんわ☆彡.。
うちの旦那は辞めてません💦
というか私妊娠分かるまでヘビースモーカーでした( ´・ω・`)
そのお友達さん心配して言ってくれているのでしょうがちょっとキツいですね💦うちの旦那も外で吸ってますよ(*^^*)
まぁ正論は辞めるのが正しいのでしょうが元喫煙者から言わせてもらうと禁煙って結構きついです💦その気持ちが分かるので私は旦那に無理して禁煙しなくていいと言いました。仕事でもストレスはありますし、タバコがストレス発散になることもありますしね(*^^*)真隣で普通に吸われた時はキレましたが。
もしタバコのことがご心配なようでしたら電子タバコなどをオススメしてみてはいかがですか(*^^*)??今iQOS以外にも液体?水蒸気?みたいな害のないものがあるらしいですよ(*^^*)折角宿った命、パパとママがストレスがちょっとでも少なく過ごせるといいですねヽ(*´∀`)ノ

  • さぁち

    さぁち

    その友人夫婦もヘビースモーカーでした(´;ω;`)

    喫煙してない方にいわれたらそうだよねとなるのですが……

    辞めるのが1番正しいけどストレスすごい時に辞めたら私体重がみるみる痩せてしまった事があるので、無理に辞めさせようとは、おもいません(>_<)

    アイコス以外も調べてみます!

    ありがとうございました(´;ω;`)!!

    • 1月9日
  • ♡こーたんmama♡

    ♡こーたんmama♡

    ご友人夫婦もヘビースモーカーだったんだすね(´;ω;`)それなら禁煙の大変さも分かるであろうに( ̄▽ ̄;)
    お友達に失礼かもですが今はそのお友達の言葉は流しときましょ(笑)
    さぁちさんと旦那さんの家庭です(*^^*)旦那さんも真隣でスパスパ吸うわけではないし大丈夫と思いますよ(♡´▽`♡)

    • 1月9日
  • さぁち

    さぁち

    ありがとうございます(´;ω;`)

    しばらく、連絡とらないでおこうとおもいます(´;ω;`)

    • 1月9日
ぽてこ

すごく嫌味な友達だと思いました!
価値観の押し付けがおこがましい。
確かにタバコは害があるかもですが、私はそんな神経質にならなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ。
みなさんがおっしゃっているようにルールを作れば、お互い気持ちよくあれると思います。
旦那さんをそんなふうに気遣えるさぁちさんが素敵だと思いました。
子育てはあまり神経質にならない方がうまくいきますしね♡

  • さぁち

    さぁち

    犬も飼っていて処分した方がいいなど、産まれてからだめだ、妊娠中もといわれています(´;ω;`)

    もし、子供にアレルギーが有れば、親に頼りますが…

    全てを否定されてる気がして、旦那に泣きついてしまいました(´;ω;`)

    寧ろ、寒いなか外で吸ってくれる旦那さんも本当に感謝です(´;ω;`)

    • 1月9日
deleted user

私も旦那も喫煙者です。私は妊娠してから辞めてますが、妊娠しなかったら辞めてなかったと思います。 喫煙者じゃない人にはなかなか理解は難しいと思いますが、ストレス発散方法は人それぞれですし未成年じゃあるまいし害については本人が一番分かってます。
旦那は働いて休日は子供の相手をしてギャンブルもお酒も飲まずなのでタバコくらい吸わせてあげたいです。
もちろん電子タバコにしてベランダで吸ってくれてます。

  • さぁち

    さぁち

    元々友人夫婦も、喫煙者です。

    確かに、ギャンブルもしない、休日家のお手伝い等して、基本私なので
    何か一つは……

    体も心配ですが、ヘビースモーカーでは無いので
    寧ろ、私の方が昔ヘビースモーカーでした!

    回答ありがとうございました!

    • 1月9日
のんちー

うちの旦那さんも、辞めてないです!!
ただ、アイコスにしてくれました!( ・∇・)
副流煙無いですし、部屋も服も臭いがつきにくいです!
空気清浄機有れば問題ないくらいです♪
それなりに、考えてくれてますし!
気にしすぎても疲れるので気にするの辞めました!
煙草よりpm2.5やホコリや花粉のほうが気になります!

  • さぁち

    さぁち

    回答ありがとうございます!

    空気清浄機妊娠してから常にいるリビングには、二台
    空気の菌を殺す置物みたいなのを旦那が置いています(´;ω;`)
    私より気を使ってくれています(´;ω;`)

    pm2.5がいちばんきになりますよね(´;ω;`)

    • 1月9日
(´ω`)

完全には辞めてません!
グローに変えたんですが、結局グローは吸った気にならないみたいで普通のタバコも吸ってます😂

吸う時は換気扇の下で吸ってます。

  • さぁち

    さぁち

    回答ありがとうございます!
    うちもグロー吸った気にならないからって
    アイコスになりました!

    • 1月9日
♡ポテト♡

そのお友達、何なんでしょう。
他の方への回答も読ませていただきましたが、無事に産まれても傷つくことたくさん言われそうなので、関わらないようにした方がいいと思います。。。
確かにタバコは赤ちゃんには良くないですが、そこまで言うなんて普通の神経じゃないです。

  • さぁち

    さぁち

    本当にそれを思ったので
    関わらないようにします(´;ω;`)


    回答ありがとうございます。

    • 1月10日
pinky❤︎

ウチもやめません…というか、やめさせるのは無理ですね😅
わたしも元喫煙者ですので、タバコには理解ある方だと思います。
タバコが絶対に嫌なら、喫煙者とは結婚しないようにするしかないと思ってます💦
でも、わたしも妊娠してたり小さい子もいるので、なるべくそばでは吸わせません♡
父も喫煙者ですが、吸える部屋か外に行って吸ってます🚬

  • さぁち

    さぁち

    私も、元喫煙者なので辞める負担分かっています(´;ω;`)

    なので無理に辞めさせない!辞めたいと思った時は協力しようとおもいます!

    子供の近く、妊娠中だけ今まで通り
    違うところで吸ってもらいます!

    回答ありがとうございました!

    • 1月10日
あかり

最初の注意なら
聞きますが何度も言うなら
家庭に口出すなと思います。
そういう風に辞めさせたと
言ってる人に限って
旦那さんこっそり
吸ってたりしますよ笑
そんなに簡単に
辞められませんからね😅

  • さぁち

    さぁち

    昔は、隠れて吸っていたと言っていました
    今は吸っていないみたいです!
    と、言うか出張で基本いないみたいです。

    回答ありがとうございます(´;ω;`)

    できる限り、本数、吸う場所を気をつけるねと、旦那が言っていたのでストレスにならない程度にとお願いしときました!

    • 1月10日
たなぽん

わたしも妊娠する前は喫煙者でした!
旦那様も喫煙者です!

ちなみに、わたしは妊娠発覚して1週間はタバコ辞めれませんでした。
多分6週当たりかな?

でもタバコ辞められない気持ち、すごく分かるので何も言ってません(^^)

友達の方、正論かもしれませんが
ちょっとキツいですね…
なんでそんなに言われるんですかね?
心配の域を超えてるような…
うちがそうだから、あなたもそうしなさい!みたいな口調ですね…

わたしなら、うるせーよって言ってしまいますが(´・ ・`)

MAMA

辞めてもらえるのが1番ですが
当人同士話がついてるなら
お友達が首突っ込む所じゃないと思います。

私の旦那は辞めれずiQOSにしてくれたので良しとしました!

deleted user

友人に言われて迷う必要はないです。
どうするかはさぁちさん次第ですし
服、息にも影響あるならその友人は
外にも出られないですね😊笑

まず、関わりをやめたほうがいいと
思いますし、産後もっと
めんどくさそうですね関わっていたら。