※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレに挑戦中。成功せず悩んでいる。気長に続けるか、安定するまで待つか迷っている。上の子は早く成功したため進め方がわからない。アドバイスを求めています。

トイトレについて🙏💦もうすぐ3歳になるのと4月から入園なのでやっとこさ始めようと思ってるんですが、出た後申告がもう8ヶ月ほどしてくれていてトイレ行こうと誘うと嫌がらず行ってくれますが一回も成功したこともなく今日試しにパンツにしましたが出る前申告まで程遠く感じました。気長に続けた方がいいか、もう少し安定するまで待つか悩んでます。ちなみに言葉が遅くまだ少しの単語しか喋れず褒め言葉も凄い!上手!くらいしか理解できてないので長い文で説明出来ない状況です💦上の子は、喋れたし2日くらいで取れたのでトイトレの進め方がわからないです😭アドバイス宜しくお願いします🙏

コメント

りちゃ

こんばんは!保育士をしています。今、クラスの子どもたちもトイレトレーニングの真っ最中なんですが、排尿をしてから次の排尿まで大体の時間はどのくらいですか?
その時間くらいにトイレに誘導してはいかがでしょう?( ᵕᴗᵕ )

何度もトイレに誘ったりすると最初は行けていてもだんだん遊びを途中でやめないといけないのが嫌で嫌がる子どももいます・ω・`

トイレ嫌いになるのは困りますし、、、

トイレで排尿出来ればおしっこするって、こういうことなんだと思えるようになります( ᵕᴗᵕ )

気長に、焦らず頑張ってくださいね( ˆ࿀ˆ )

• れーな

れーな

大体2時間くらいです!2時間みて誘導して出なくて部屋に戻って5分〜15分後くらいに漏らします💦

たしかに頻繁に誘ってそのうち行きたくなくなってしまうのにビビってます😭

気長に誘導するのみですかね?パンツでなくオムツ履かせたまま誘導でもトレーニング進みますか?

• 1月9日
  • りちゃ

りちゃ

2時間って、すごく感覚長いですね( ˆ࿀ˆ )
    できたら、布パンツ(薄い綿パンツ)の方がいい気がします( ᵕᴗᵕ )
    おしっこして失敗したら、気持ち悪いよね?トイレ行きたい時教えてって言うのはどうですかね?・ω・`

お家で余裕がある時はパンツにして余裕が無い時とか、時間が無い時はオムツでもいいと思います( ᵕᴗᵕ )

とりあえずトイレで排尿するって言うことが分かれば早く取れそうな気がします(*^^*)

• 1月9日
  • れーな

れーな

長い方なんですか😳✨
    なるほど!そのように促してみたいと思います👍🏻
    パンツとオムツ臨機応変に使って頑張ってみます😄
    本当ありがとうございます😍

• 1月10日