※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃこ
子育て・グッズ

娘がうんちをするときに泣いていて困っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1ヶ月になる娘を育てています😊

うんちの出が悪い子のママさんに質問です😭

うんちやオナラをするとき泣きますか?私の子は2日に一回くらいのペースなんですが産後入院中と退院して少しまでは1日に何度かうんちをしていたんですが途中から出なくなりたまに綿棒もしていました。

それと同時にオナラをする時うんちをするときすごく泣きます😔顔を真っ赤にして踏ん張るんですが出なくて泣きます😔

うんちが出ていない訳ではないのであまり心配しなくても良いのかもしれないですが初めての子育てでどうしたらいいかわからなくなります。お優しい方良ければよろしくお願いします😔💦

コメント

ゆりりん

お尻を刺激してあげるといいと思います!
何回も!
私は綿棒じゃなくて、おしりふきで少し刺激します!
それをすると出ますよ〜!
人それぞれなので、あくまでも参考にしていただけるとありがたいです。

• おちゃこ

おちゃこ

コメントありがとうございます😊

今日というか先程気づきました!おしりふきでお尻の穴を拭きながら刺激したら出ました!
    おしりふきでも出来るんだなと思いました☺️💕

• 1月9日
  • ゆりりん

ゆりりん

良かったですね!

• 1月9日

うちもその頃ウンチをする前可哀想になるくらいギャン泣きでした😲!
まだ腹筋もないし、ウンチの仕方が難しいからかなあと思っていましたが、
しばらくしたらウンチの前も少しぐずるくらいになりましたよ(*^_^*)
コツを掴んだんですかね?(*^_^*)

うちは、ウンチが出ない時はお風呂でお腹をのの字マッサージをすると出やすかった気がします😊❤️

• おちゃこ

おちゃこ

コメントありがとうございます😊

ほんとに可哀想になりますよね😭時期に良くなると嬉しいんですが😰

とくに病院とかで診てもらったりはしていませんでしたか?ちなみにその時期は便秘気味でしたか?

お風呂でマッサージやってみます😊

• 1月9日

退会ユーザー

顔真っ赤にして泣くので、私も初めての育児だし可哀想で一緒に泣いたこともあります😭

その時は2、3日は出てなかったです!

私は検診の時に相談したんですが、2、3日出ない位では赤ちゃんは便秘とは言わないよ~と言われたのでその後特に受診しませんでした😲
    1週間出ないとかなら来てねと言われましたよ!

はやく上手にウンチ出来るようになるといいですね😊
    お互い育児頑張りましょう✨

• 1月9日
  • おちゃこ

おちゃこ

すごく同じ状況です😭💦
    やっぱりそのくらいだと気にしないで〜って感じで終わりますよね😰

なんとかやっと先程出たのでよかったです!今月1ヶ月検診あるのでその時聞いてみます🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 1月9日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

ベビーマッサージはどうですかね?

うちの子はうんちが出にくい…っていう事が数える程しかなかったので参考になるかどうか分かりませんが、離乳食が2回食になったあたりで少しだけ便秘っぽくなった事があります。

その時にした事としては、

①完全ミルクにしてみる。
②お腹のマッサージをする。
③ベビーマッサージをする。

の3つでした。

①についてはまだ0ヶ月なので必要無いと思いますが、②③についてはすぐにでも実行出来る方法だと思いますよ!

お腹のマッサージは服の上からでも直接でもいいのでお腹に「の」の字を書くようにクルクルと撫でてあげるもので、ベビーマッサージについてはYouTubeなどで検索するとすぐに出てきますよ💡

うちの子はこの3つの方法で便秘改善しました✨お尻を刺激してあげるのに加えてぜひ試してみてください♪

どうしてもダメなら保健師さんや助産師さん、病院の先生に聞いてみるのもアリですよ☆

• おちゃこ

おちゃこ

コメントありがとうございます📝

お腹マッサージしてるんですがちゃんと出来てるかわからないので動画もみてやってみます☺️💕

今月1ヶ月検診あるのでその時相談してみます!

• 1月9日
マメ子

上の子の時にはウンチやオシッコ、オナラで泣く事が無かったので下の子が泣いた時には『え~Σ('◉⌓◉’)』と驚いてしまいました💦
ウンチがでる前はお腹が痛くて出したかったのか毎回泣いてました💦
今ではオナラが臭いのでウンチが出る前兆だと思いお腹を撫でながら両手を握り『ヴーン頑張って💪』と声に出していたら赤ちゃんもヴーンヴーンと頑張って出しています(o^^o)
タイミングがよかったのかもしれないですがw

綿棒を使って左右どちらかに穴を広げてあげると空気(おなら)が抜けてその後 ウンチが出てます(o^^o)
後は本人が頑張って踏ん張ってますね❤︎