※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子のイヤイヤ期で育児疲れ、イライラしています。子供との上手な付き合い方やイライラせずに過ごす方法を知りたいです。

1歳7ヶ月の息子のイヤイヤ期突入で育児疲れ、毎日イライラしてしまいます。お気に入りの毛布がなくて寝る前20分近く泣き続けられてもイライラしたまま取りにも行ってあげませんでした。酷い母親です
自分のイライラをすぐ子供に出してしまい、語りかけが苦手で子供も私の気持ちを読み取ってか最近しょっ中キーキー泣きわめいたりひたすら抱っこを求めてきます
こんな質問おかしいですが、どうしたらイライラせず子供とうまく付き合えるんでしょうか
考え方など何かあればアドバイスいただきたいです
そしてこの時期の子供はまだまだずっと抱っこ抱っこなんでしょうか。

コメント

Kumagawooo

そうなんです
理不尽に抱っこ抱っこ要求してきます(T ^ T)
自分で散らかしたもの片さない
ご飯食べない
お皿をひっくり返す
コップをひっくり返す
畳んだ洗濯物をぐしゃぐしゃにする
ぜーんぶ好奇心と自我?からくるとわかっていながら怒ってしいます
そしてママが怒った〜ヤバーイと気づくと何も元に戻さず
ママが、やって〜
ふぇーん抱っこ〜

の繰り返しです
最近は理由を言って(両手が荷物でふさがれてるからなど)ちょっとだけまってて
これを片してくれたら抱っこねと
言うと待ってくれたりやってくれるようになりました

やっとです(T ^ T)もうすぐ3歳でやっとです

私も毎日イライラしてます
でも感情ぶつけてもどこ吹く風って感じで子供には、通じず
むしろちゃんと話した方が聞いてくれるようになりました

明けない夜はないように、成長しない子もいないと思います
忍耐ですひたすら(T ^ T)ファイトです

  • mickey

    mickey

    ありがとうございます!!すごく励まされるお言葉です。
    やること全く同じです。まだまだ先は長いように感じますが、落ち着く時は来ますよね。
    ちゃんと話した方が聞いてくれるようになったという事、やっぱり怒ってるだけじゃダメですね😢
    しっかり話して言ってみようと思いました。本当にありがとうございました✨頑張ります😭

    • 1月9日
ちゃんみ

毎日の育児、お疲れ様です。
お母さんも人間ですので、イライラする時もあります。仕方ない事です。1歳でしたら意思疎通もまだまだ苦労する所もあると思います。親子と言っても自分の子供と言っても血の繋がる違う人間です。全て理解してあげる事なんて不可能です。
イライラして良いと思いますよ。イライラしちゃダメと思う事で余計にストレスが溜まったりして悪循環になると思います。
危険がないかどうかだけ気にして遠目から見とく。とか色々キーキー言われても、はいはいって流すとか、自分の気分が落ち着くまで距離を置いてはどうでしょうか?うちも4歳ですがやっぱりイライラする事たくさんあります。当たったりする方が良くないと思うので自分の気分が落ち着くまで娘と距離を置きます。距離を置いてる時は何を言われても私は言うことをききません。はいはーい。って感じで流してます。
大人であろうと子供であろうと同じだと思います。表現が出来るか出来ないか…の違いがあるだけで。
アドバイスにはなっていないかもしれませんが、あまり思い詰めないで下さいね。

  • mickey

    mickey

    ありがとうございます!!すごく暖かいお言葉嬉しいです。そうですね。我が子だからと甘く見てしまい怒れば支配できる?と思う自分がいます。反省です。
    表現が出来ない息子は息子で辛いんだなと当たり前の事だけどすごく気付かされました。
    私はうまく流すことが苦手なようなので明日から特訓しつつ頑張ってみます。本当にありがとうございました✨

    • 1月9日
ゆきな4児mama

うちの子もイヤイヤ期に一歩足を突っ込んでます。
イヤイヤ期ないと思春期が大変だと聞き、子どものイヤイヤなんて可愛いもんだ!と思うようにしてます。
それでもイライラもします。
そんな時はトイレに逃げて
1回だけと決めて携帯ゲーム(ツムツム)したり
1曲だけと決めて音楽聴いたり
1人の時間を作ります!
もちろん子どもは泣いてますが
泣き声聞こえるとトイレに逃げても意味ないので
ゲームも曲もイヤホンで爆音です。

まだまだ甘えたい時期だしママが大好きなんですよ♡
子どもが1歳7ヶ月。ママも1歳7ヶ月です。
無理せず焦らず。
お互いイヤイヤ期乗り越える為に頑張りましょ!!

  • mickey

    mickey

    上手に息抜きされていますね✨子供がいると、ほんとにちょっとした時間も作ることが難しいですもんね😖
    1人の時間がどれほど欲しくて、どれほど救われることか。。😉💦

    私もうまく息抜き取り入れイライラ減らしてみます!ほんとお互い頑張りましょう✨ありがとうございました!!

    • 1月9日
®️mama

うちもイヤイヤ期です💦

私も毎日イライラしてます!逆にイライラせず向き合うなんて無理です🙅‍♀️

最近はイヤイヤって言われたら「わかった。じゃあいいよー!ママだけやるわ!」って言います。すると7割ぐらいは「○○もする〜!!」ってなるのでいつも心の中でガッツポーズしてます!

毎回毎回、向き合わなくてもイライラ限界な時などはハイハイ。って流す事もあってもいいと思います!私も適当に受け流す事も多々ありますよ。

アドバイスなってないかもしれませんがお互い頑張りましょう。

HSHmama

疲れちゃいますよね!
人を育てるって簡単じゃないんだな、一筋縄じゃ行かないんだな〜とことごとく身にしみる日々です。

私も毎日怒ってますよー!
仕方ないじゃないですか。人間ですもん。感情ありますもん。
でも、怒っちゃった後にママも怒りすぎてごめんね!したらいいんだと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

私も上の子には特に最初の子故にたくさん怒りすぎてしまって、今でも高声あげるとビビるようになってしまいました。(育児ノイローゼになったことがあり、その時に相当酷い怒り方をしていました。)
でも、今では6歳。毎日怒らせられてますが自分が悪いことをきちんとわかっていて『ママごめんなさい』をちゃんと言えるようになりましたし、なぜママが怒っているかも理解してます。


私の育児攻略?ではないですが、
イライラしたらまず抱っこ。
自分が落ち着くまで抱っこします。
それからなんでママが怒ってるかお話します。
それでも言うことを聞かない時はママの必殺こちょこちょの刑です!


これは息子は本当に怖いみたいです(笑)ココ最近漏らすまでこちょこちょし過ぎて、後から息子に怒られてるわたしです(笑)

大変ですが、この子のこの時期は今だけですよ( ˘ᵕ˘ )♡
あっという間に大きくなって、ママから離れちゃうと思うと寂しくなりますよ〜!