※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お金・保険

年収300万以下の旦那様を持つ方、共働きですか?将来不安でストレス。旦那に怒りをぶつける日々。正社員育休中で復帰が難しい状況。何をすべきか悩んでいます。お金のストレスで育児が楽しくない。

お恥ずかし話ですが、リアルでは聞けないので投稿させてください(><)
年収300万(ボーナスなし)以下の旦那様お持ちの方はいらっしゃいますか?

奥様も共働きでしょうか?色々お話聞きたいです。
将来が不安で仕方ないです。ついガミガミと旦那に怒りをぶつけてしまいます...
会社員ではなく契約社員のような感じです。私は正社員育休中ですが待機児童でなかなか復帰の目処がたちません。

何度も何度も、正社員の仕事に!と話してきました。でも動きません、転職しても結局また同じ...なんと言って話せば危機感もってくれると思いますか?私が正社員だからとアテにしているんだと思います。
毎日しんどいです...私はまず何をしたらいいのでしょうか?旦那のことは諦めて私が一馬力で頑張る!という気持ちになるしかないですか?
最近お金のことがストレスで楽しく育児ができなくなって来ました、助けてください(><)

コメント

鬼にゃんこ

以下ではないですが、ほぼ300万です(笑)
うちは共働きして、私も正社員ですが、生活に余裕はないです💦💦
今は生活出来るけど、家建てたいとか子育てとか老後とか考えたらお金全く足りないよ?
って実際の金額を出して見せました!
そしたら危機感持ってくれたみたいです(^^)

• なん

なん

コメントありがとうございます!
    旦那様も正社員ですか?うちはまずそこからです...昇給がないので怖いです。
    そのように話をしたり、通帳見せても大変だねえ...とどこか他人事です(;Д;)(;Д;)

• 1月9日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

旦那正社員なのに昇給年に2000円とかで社会保険上がるので消えるってか手取りどんどん減ってます(笑)
    通帳見せても危機感なかったんですけど、ライフプランばりに細かーくお金出してどーん!って見せたら効果ありました(笑)
    凄く大変でしたけど、あえて旦那がいる目の前で作業してたので、真剣にしてる分話聞かなきゃなって思ってくれたのかもです(笑)

• 1月9日
  • なん

なん

なるほど、、そんなの意味無いですよね(;Д;)私は毎年あがるのて働けなければいけないのに...保育園問題が一番かもしれません。
    すごいですね!それはパソコンとかでなにか作成されたんですか?目に見えるように提示するのが効果的とは思うんですが、何か作る発想はなかったです(´·ω·`)

• 1月9日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

保育園も小1の壁も働く身としてはツライですよね(ó﹏ò。)もっと働きやすい社会になったほしいです‼
    パソコンは所持してないので地道に手書きです(笑)パソコンでなら生命保険加入のページでライフプランシュミレーション出来ますよ💡このままの生活費だと何歳で赤字になるって出ます💦💦それを参考にしたらわかりやすいかもです✨

• 1月10日
  • 鬼にゃんこ

鬼にゃんこ

あと最近節約意識芽生えてくれたのは子供でした❤
    500円ってそんなに大きな金額な気がしないけど、500円あったら可愛い我が子の写真が50枚も現像出来るんだよ😍
    って言ったら現実味があったらしく、それ以降は100円でも大事にしてくれるよぅになりました\(ˊᗜˋ*)/
    マイナス面で訴えても危機感ない場合は、正社員なって○万給料上がったら毎年○○出来るんだよみたいにやる気出すってのもアリかもしれないです❤

• 1月10日
  • なん

なん

返事遅くなってすみません(><)

旦那さん素敵です!うちも子どものことでそういう話してもあんまり響いてない気がします(笑)
    たしかに毎日毎日マイナスなことばかり言ってたように思うので、これからはプラス面でもプレゼンしていきます(。_。*)アドバイスありがとうございます!

• 1月12日
  • なん

なん

前回のコメント飛ばしてしまいました(><)
    県内1の待機児童区域なので、引越しも検討しています...復帰できないとほんとに路頭に迷ってしまう┏○))
    手書き素晴らしいです!そんなに器用じゃないので(笑)
    ひとまずは担当のプランナーさんから話聞いてみます(><)

• 1月12日
ママリ

大変ですね
いっそのこと旦那さんに主夫してもらったほうがいいのかもしれません

• なん

なん

それも考えて家事育児は教えています。ですが、育児は私がいないと不安が大きいようで今はできない、と言われます(><)じゃあいつなら見れるんだ...

• 1月9日
★JilLE★

結婚前ですが、正社員で270万円くらいでしたよ😅
さすがに私も仕事して生活費入れないとでした…
本人が転職する気がないとちょっと将来が怖いですね…

• なん

なん

正社員でですか!今は私の手当で補充してますがこのまま待機児童ならいずれ手当もなくなるので困ります...
    昇給がないのでずっとこの年収だなんて、離婚考えちゃいます(><)

• 1月9日
りっちゃん

はーい!私のことです(^q^)
夫は正社員ですが
上司のパワハラに耐えられず
年収の低いところに転職予定です……
結婚してから奨学金と
独身時代の浪費で600万円の借金を
ローン返済中です。
私も働いていましたが
育児休暇中であり復職後も
時短勤務なので
世帯収入ガタ落ちです_(:3>∠)_
不安しかありませんし
夜中に眠れないときもありますが
コツコツ返していくしか
ありませんので頑張っている最中です。

夫の借金なのに危機感無さすぎて
私も困っています(´;ω;`)
夫は貯金がなく、カードローン(リボ)も私が貯めた貯金で返済します…
下には下(私)がいると思って頑張りましょう(´;ω;`)

• なん

なん

詳しいお話していただきありがとうございます。
    実はうちの旦那にも借金があり...私の貯金で払いました(これがダメでしたね)私は結婚前500万ほど貯金があったのですが、借金返済にプラス妊娠出産引越しなどでほぼなくなりました。

ほんとに失礼な質問だとは思いますが、借金あり収入低くても離婚せずにいる理由ってなんでしょうか?愛だけじゃ厳しいなと離婚もよぎります(><)

• 1月9日
  • りっちゃん

りっちゃん

ひゃーそれは頼りに
    されちゃいそうですね😂💦

出会ってからは
    特に無駄な出費もしないってところと
    性格は悪くないからですかね…
    あと男親いた方がいいのかな…なんて
    でも本当にしんどくなったら
    彼が若気の至りで作った
    私に関係ない借金なので
    離婚すると思います!!笑

• 1月9日
  • なん

なん

出だしがダメでしたね...
    もう貯金はないと伝えてるんですが...なんせ私が手に職を持ってるので、大丈夫だろうと思われてそうです。

こんな質問にも関わらず答えていただきありがとうございます。
    同じ理由で私も今は一緒にいます...(笑)お金ない以外は何も問題ないので。
    好きだけじゃ結婚生活は難しいのかなー(´·ω·`)

• 1月9日
  • りっちゃん

りっちゃん

失礼ですがプライドないんかー😂
    ってなっちゃいますね……
    でも私も手に職系の仕事なので
    そう思われてるかも知れません💦
    無料のフェイシャルプランナーさんに
    相談してみて
    危機感を持ってもらうのは
    どうでしょうか!?

一緒の方いて嬉しいです!笑
    我が家は昨夜話し合いをし、
    転職はとりあえず考え直してもらい
    好条件の職場をゆっくり探し
    転職活動してくれることになりました!
    息子さん1歳ということですから
    話し合いの内容も雰囲気も
    わかる頃ですかね?
    話しづらいかも知れませんが
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 1月10日
  • なん

なん

プライドないと思います...散々きつく言ってもヘラヘラなので(;Д;)(;Д;)
    保険会社の担当のプランナーさんがいるので今度詳しい話聞いてみようと思います!

ハローワークに行かせても、全然なかったよー!で終わり。それから何も活動してくれません。私が色々求人漁って、これはどう?って聞いたりしますが、、いや、うーん。って感じで(。_。*)
    毎日のように私が怒鳴ってイライラしてるので、息子にも悪影響ですよね...イライラしたくなーい(;Д;)(;Д;)

• 1月12日
れいにゃん

うちは正社員で働いてくれていますが、正直旦那の給料だけでは厳しい現実です。

家賃、ガス代、水道代、電気代、市県民税などお金が出て行く一方です。

お金のストレスがやばいです。
でも頑張って働いてくれてるのでストレスになってることを言えないでいます。

もともと旦那は自営をしていて、私が子供の面倒を見ながら旦那がしていた仕事を引き継いだのですが、育児に手がかかりっきりで収入がほぼない状態です。

これからどうしていこうか悩んでいます。

• なん

なん

お金出ていくばかりですよね...
    旦那様には言わないんですね、、私はガミガミ言いすぎなのでしょうか。でもこのままじゃ路頭に迷う(><)

• 1月9日
  • れいにゃん

れいにゃん

私はお金の話をするのが苦手なので避けているだけです。
    なんさんのようにはっきり伝えるべきなんだろうなと思っています。
    子供がこの先困らないように親の私たちがしっかりしなきゃなので頑張って話すようにします!

• 1月9日
  • なん

なん

そうなんですね。
    でも私は気が強くて言葉がきついので結構酷いレベルで言ってると思います。それでも危機感もってくれません。旦那もしっかりしてほしいです...

• 1月9日
®️mama

まさにうちです。
ここでしか言えない話ですが旦那は契約社員です。もちろんボーナスもありません。
掛け持ちでバイトするなりなんなりとしてもっとお金の面で支えてほしいところです。
私も専業主婦で本当にお金に余裕がありません。余裕どころか毎月給料かつかつのお金を使ってます。

周りの友人から今月はボーナス入ったから奮発しちゃった〜とか聞くのが羨ましいです!
いつきられるかもわからない不安定な契約じゃ不安ですよね。めちゃくちゃお気持ちわかるのでコメントさせていただきました。

• なん

なん

同じですね...専業主婦されてるんですね。育児に専念するためでしょうか?双子ちゃん大変そうですね、尊敬します。
    ほんとにそう思いますし、旦那にも再三伝えてます。こんなんで養っていけると思うのか、寝る間も惜しんで働けよ!とか言っちゃいます...ひどい鬼嫁ですよね。でも危機感ないんです、めちゃくちゃに私から言われてもヘラヘラしてて、それに私は余計にストレスたまるという...情けないです(;Д;)

共感していたたき救われます。

• 1月9日
  • ®️mama

®️mama

保育園にいれて働いてもほぼ同額ぐらいで2人分の保育園料でなくなり手元にお金も残らないのに毎日バタバタする必要もないかなと、、、、( 待機児童も多いのでまず保育園へ入れるのかさえ際どいのも理由の1つです )

わかります。ほんと危機感ないんです!ヘラヘラして大丈夫、なんとかだろ!でほんと腹たちます😤
    なんとかなってないし!もっと現実見てくれ!って感じですよね、、、

• 1月9日
  • なん

なん

確かに二人分は大きいですね。保育料高いですもんね...旦那と入れ違いで働こうかと思うんですが、一人で子どもを見れないと言うんで困ります。

現実的なのは嫁ばかりですよね。いつまでも子どもです(><)

• 1月9日
ss

私の旦那もそのくらいです…。
しかもそっから自分で税金や保険など払わなくてはなので、正直貰えるのはかなり少ないです。
厚生年金ではなく国民年金ですし将来は不安でしかないです(*_*)
ずっと続けてたら将来的にはもう少し増える予定なので、このまま頑張ってもらうか転職をお願いするか悩むとこです。
今は私も正社員でフルタイム勤務ですし夫婦2人なので大丈夫ですが、子供が産まれてからがめっちゃ不安です。
働きたくはないですが、働くしかないかな…て感じです(;_;)
将来のこと考えると不安とストレスでいっぱいなりますよね(´×ω×`)

• なん

なん

そうなんですよね、結局そこから保険やら払うともっと手取り下がります(><)

私もフルタイムで働いていたときはそんなに困らなかったんですが、働けなくなって実感しました┏○))

• 1月9日
ゆるり

私の旦那もつき14万の仕事してましたよ(笑)

のらりくらりしてたので
本気で話し合って、それでも動かないならこっちにも考えがあると伝えました。

いまは誰のために働いてるかしっかり考えてくれと伝えました。

• なん

なん

それはバイトでしょうか?それでも生活できてたのはろっぴさんが支えてたからですよね(´·ω·`)

そう伝えたら意識かわりましたか?もう何を言ったらいいのか分からなくて...だいぶきつい言葉で話すんですが全然旦那の心に響かないようです。

• 1月9日
  • ゆるり

ゆるり

バイトから正社員に変わったのに14万です😱
    いまは転職しましたが17万です💦
    デキ婚だったので
    私の稼ぎは全て引越し費用と出産準備に消えました…。

最初は転職に乗り気じゃなくて
    めんどくさがってました…
    もちろん私の稼ぎもアテにされてました。
    旦那には奨学金と未払いの住民税も残ってました😑
    1度本気で話し合いました💦

私の稼ぎは貴方のために使うんじゃない、子供のために使うからアテにしないで。
    あなたは大黒柱にならないといけない。
    今を見るんじゃなくて先を見据えてほしい。と本気で話しました😅

• 1月9日
  • なん

なん

なるほど、、それはなかなかきついですね。
    うちもデキ婚で、私の貯金は旦那の借金(これがダメでしたね)引越し出産などにほぼ消えました。うちも同じです、未払いの住民税、奨学金...なんでこんなに危機感ないんだろう、不思議です。

その通りです。その通り伝えたこともあります...口だけでは、頑張る、転職する、などと言いますが結果が伴わないとこちらも評価できません(;Д;)アドバイスありがとうございます!

• 1月9日
  • ゆるり

ゆるり

転職すると言ったなら
    毎日毎日嫌になるほど
    「仕事さがしてる?」とか
    「ここどんな?」とか言いました(笑)

「まってよ、急かさないで」と言われましたが
    「待てない。子供は待ってくれないよ。」と言い続けて…(笑)

• 1月9日
  • なん

なん

毎日毎日攻撃ですね、、参考にします(笑)
    冷静に話せたらいいんですが、私もイライラたまってキレてしまうので良くないですね。

• 1月9日
りか

うちはそのくらい&社員じゃありません。
が、そういう人だとわかってて結婚したので、力を合わせて頑張ろうー!という感じです( ;´Д`)

• なん

なん

分かってて支え合うと決めてたんですね。
    蓋を開けてみれば、ということが多々あり少し疲れてしまいました(><)離婚しないなら頑張るしかないですよね。

• 1月9日
  • りか

りか

もともとは私の方が収入高く、中古マンションも私の名義でローンを組みました。
    産後は家事育児をなるべくイーブンに協力し、私は時短にしたので家事育児多め、って感じです。
    お互い努力してお互い労わりあって、お互いがやりたいこともなるべくできたらいいね!って感じです^_^

• 1月10日
  • なん

なん

うちも私の方が収入多いので、完全にアテにされてる気がします。早く復帰したいのですが、県内1の待機児童区域なので絶望的です...
    お金以外は文句ないので家事育児はやってくれるのでそこを伸ばすしかないですね!

• 1月12日
ゆほま

うちの田舎だと300万あると旦那さん高給取りだねって言われるレベルです、、(笑)
私はパートです。求人が月給11-13万円ばかりなので、扶養を抜けて働く意味が、、、看護師さんで18-21万って感じです。
正社員ですがボーナス込みで!300万前後をうろうろしてます。。。
駅まで自転車で50分かかるし小児科は市外まで行かなきゃいけなくて車必須。働かずに生活できません😭

• なん

なん

返事遅くなってすみません┏○))

そうなんですね!地域にもよるとは思いますが、、物価も安くはなく、今の給料じゃ厳しいです。
    同じてどりだとしても正社員であれば将来の年金にも影響してくるし、、と色んなことを考えてモヤモヤしてしまいます(><)

• 1月12日
スノーマン

主人は正社員の、ボーナス入れて大体300ですが、贅沢できないのが嫌なので私も働いてます。私で240万くらいです。旦那だけに働かせるより、よっぽど楽です笑

• なん

なん

同じ手取りでも正社員のほうがまだ安心かなと、、将来の年金にも影響しますし(><)私も今すぐにでも働きたいのですが県内1の待機児童区域なので悩んでいます(;Д;)(;Д;)

• 1月12日
gu

結婚したあとに市県民税の未払いが発覚しすごい金額で子供産む前に返済しました😭
結婚する前なのになんでこっちが必死に払わなきゃと思いましたが🙄
仕事も何度か変わってるのでまだ安定の金額をもらっておらず
私も正社員でバリバリ働いてますが正直キツイです😭
私もお金の事考えるとついついイライラしてしまい最近は何かと喧嘩が多いです。貯金もないのに車買い替えると言い出し自由すぎて疲れます。
きっと旦那は老後の事までは考えてません。なんとかなる精神なので🤦‍♀️

• なん

なん

うちも税金滞納してました、、結婚と同時に私が払ってしまいましが、、常識のなさにも呆れました。
    めーさんは正社員で働かれてるんですね。私も早く復帰したいです(><)
    それです!なんとかなる精神やめてほしいです、、なんとかなってない!

• 1月12日
ばなーぬ

少し前の我が家とおんなじです😂
旦那の前職年収280万。社保もないのでそここら国保、国民年金支払い。
正社員とは言っていましたが…そこの家族の自営のお手伝いみたいな、そんな感じです。
1年間ガミガミ言い続けました。
私が大手(?)で正社員なので生活はできるのですが…子供が産まれてやはり先が不安でした。
が、旦那はなかなか動こうとせず。
やっと転職に踏み切ったのは、マイホームの夢を持ったからです。
展示場連れ回しました(笑)

• なん

なん

そうだったんですね、でも今は転職されたんですね!うちも国保国民保険なので実際には手取りはかなり低いです。
    もう3年ほどガミガミしてるんですけどね、、一生懸命伝えてもびびいてないようです。
    私が正社員なので安心してるのかもしれません。全然安心なんかできないのに!(;Д;)(;Д;)

• 1月12日
みん

うちも同じぐらいでした!!結婚して半年間ガミガミ言い続けて転職が決まりましたよ!転職後は年収500万ぐらいになるので、少し心の余裕が出来ました^ ^
男の人ってこうゆう人多いと思います。うちは、旦那の兄がかなり稼いでるっぽくて、その生活が羨ましくて話したり、マイホームのこと話したり色々話してやっと、うちはヤバイ!とゆう事に気付いたのだと思います。。笑

• なん

なん

今は転職されて落ち着いてるんですね、心の余裕ほしいです(;Д;)(;Д;)

• 1月12日
  • なん

なん

途中でした┏○))

色々話してるんですが、危機感なさすぎです...お義母さんに相談したこともあるんですが、そんな高収入うちの息子には無理よ、みたいに言われてイラっとしました(笑)あんたの息子のせいでこっちまで迷惑してるのにって感じです(><)愚痴ってすみません。

• 1月12日