※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
ココロ・悩み

寝つきが悪くて悩んでいます。出産後は1時間半から3時間かかります。心療内科に相談すべきか迷っています。

自分の寝つきが悪くて悩んでいます。
元々小さい頃から眠るのが得意ではなくて、布団に入ったらすぐに眠れる!というタイプではありません。
出産してから更に寝つきが悪くなり、寝るまでに1時間半は当たり前、下手したら3時間くらいかかります。
どんなに疲れていても寝不足でも、です。
目を瞑ると、まず今日あったことを思い返してしまったり、悩みなどなくても色々考え事をしてしまい、段々眠れそうになってくると今度は意識を失うことに集中してしまい、もうすぐ寝れそうだけどいつの瞬間意識消えるんだろうな?と考えて全然眠れません。
更にとなりに寝ている娘の夜泣きで起こされ、寝返りしてないか、息してるか、などで緊張してしまって眠れず、最悪です。
カフェインは取らないようにしているし、スマホもなるべく見ないようにして、ホッとアイマスクつけたりとか色々試してますがダメです!
心療内科に相談しに行くべきでしょうか?
薬のせいで夜泣きの対応が出来なくなったり母乳に影響が出ても困るので、悩みどころです

コメント

たも

リラックス系のストレッチしてマッサージして手足ブルブル体操して寝ると寝つきがいい気がします。

私も妊娠中から寝付き悪くて今も全く寝られない!という時もありますが↑すると寝られることもあります☺️

授乳中はなるべくお薬頼りたくないですよね💦
寝る前の日課的なの作ってみてください💕

• まるる

まるる

そうなんですね!ありがとうございます!!
    ストレッチ重要なんですね…!やってみます!

• 1月9日
リエ

私も中々眠れません💦旦那と娘が、スイッチ切るように「寝るね」てコテンなの羨ましいくらいです。辛い時は今でも、娘を旦那にお願いして寝ますよ!

• まるる

まるる

うちの旦那もそうです!3秒で寝ます、信じられないです…うらやましい!
    私も娘が隣にいなければ、まだ寝つき良く眠れるんですけど、旦那が仕事忙しくてあまり家にいないのでなかなか預けられないんです😢

• 1月10日
  • リエ

リエ

実家や義実家も、無理ですかね?

密かに、のび太めって思ってます(笑)

• 1月10日
  • まるる

まるる

実家も義実家も遠いんです💦
    ほんとのび太ですよね!!笑
    最初狸寝入りしてるのかと思いました!

• 1月10日
  • リエ

リエ

そうなのですね💦
    わかります(苦笑)「え?さっきまでウハウハしてたやん!?」て。

• 1月10日
ゆぴ

同じですー!妊娠発覚までは睡眠導入剤飲んでましたが、妊娠、出産となるとほういうわけにもいかず😥
とにかく常に寝不足です!
息子ができただいぶ寝れるようにはなりましたが、一緒に昼寝しちゃった日などはなかなか寝つけません💦
いろんな方法試しました。
アロマ、アイマスク、オルゴール、マッサージ、ストレッチ、瞑想などなど…
薬に頼れないと辛いですよね💦
最近は寝付けると噂のハンドクリームでしのいでます💦💦

• まるる

まるる

睡眠導入剤飲んだことないのですが、やはり赤ちゃんへの影響はありますよね?💦
    寝付けるハンドクリームなんてものがあるんですね!探してみます!

• 1月10日