※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

出産後の浮腫みについてです。浮腫みは出産後によくある症状で、日にちが経つと落ち着くことがあります。適度な運動や冷却、足の高さを上げることが改善方法として考えられます。

カテゴリ違いだったらすみません( -᷄ω-᷅ )

1月6日に出産したんですが、毎日浮腫みが酷いです(´; ω ;`)
日に日に酷くなり、特に足と手指がパンパンです(´;Д;`)
浮腫で体重も増える一方…

出産後は浮腫むものなんでしょうか( -᷄ω-᷅ )
日にちが経てば落ち着きますか?また、改善方法はありますか?( °_° )

コメント

みーみ

母乳って水分がいるから
体が水分を溜め込むって聞きました!
私も産後1~2週間は浮腫んでたと思います💨

はらぺこ

出産してから浮腫をとる薬(漢方)飲んでました(^^)
病院で処方してもらえると思います😌
授乳中でも問題ないものです💊

産後浮腫んでましたが、1週間くらいで改善しました!
暇を見つけてはマッサージしてました。

89

わたしもむくみました。両足指外側二本の感覚がなくなったときは焦りました〜。痛くなるほどで、大変ですよね。

↑みーみさんのおっしゃる通り、母乳づくりのために体が水分を溜め込むからです。でも産後ひと月もすればすっかり治りました。
入院中は看護師さんに相談してフットポンプをつけてもらい、退院してからは屈伸やアキレス腱などあらだに負担のかからない程度でふくらはぎを伸縮してました。あと寝るときは足を高くしたり、グーパーしたり。

むくみを取るためには、血流を良くすること、流すこと。だからしっかり水分をとってこまめにトイレに行ってください。おっぱい出しておしっこ出してたくさん飲んで、ってやれば、いつのまにか治るかと思います。

ツバキ

私も1月6日に出産して、2日目ぐらいから突然像の足みたいに浮腫んでます。
辛いですよね(><)
先生に相談したところ漢方薬を処方してもらったのと、水分不足だと更に身体に水分を貯めようとするので水分を沢山飲んでオシッコも沢山出してくださいと言われました。目安は1日2リットル!少し改善してきましたが、まだ時間かかりそうです。
他の方も一週間ぐらいで改善されているようなので、足湯してマサージも続けます!