※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

最近子育てが疲れていて、体調や気分が悪くて辛い。旦那のサポートが限られている中、引っ越しの準備もあって疲れがたまっている。他のパニック障害を持つ子育て中の方はどのように過ごしているのか気になる。

なんか最近子育てがすっごく疲れます。
パニック持ちでPMSもあって、生理前になると特に体調が悪く気分が悪くなったりイライラしたり辛いです。
薬は飲んでて漢方も飲んでますが効いてるのか効いてないのか…
もともと体力もあまりなく、子供を連れて外出して色々用事を済ませて帰ってくるとヘトヘトです。
外出先で突然具合が悪くなる事があるので極力一人では出掛けず、旦那や母や妹と一緒に行きます。
家にいるとだいぶ楽なのですが、子供がいるのでそうもいかず。
数ヶ月後に引っ越しが決まってて、その準備なども重なって精神的にも体力的にも疲れてるんだと思います。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事でほとんど頼れませんが、両家の実家が近くその点は恵まれてると思います。
でも普段はあたししか居ないですし、疲れてるからと言う理由だけで頼るのも甘えてる気がして週一ある仕事の時以外は極力頼らないようにしています。
なんかまとまりのない文章で申し訳ないです。
同じくパニック持ちで子育てしてる方や体調が悪い中子育てしてる方、毎日どんな風に生活してますか?
この先もずっとこんな感じだと思うと憂うつで、何をしてても楽しいと思えません。

コメント

まみ

パニックもちです☆
こどもは4歳と2歳のふたりです‼‼🌱
たまに発作がでたりもしますが、目がまわるような毎日です💦💦
薬も漢方薬も飲んでますが、副作用で生理が止まったり💦💦😅

• ひなママ

ひなママ

パニック持ちで二人の子育て尊敬します!
    あたしは一人でもいっぱいいっぱいで…
    外出などは普通に出来てますか?

• 1月9日
  • まみ

まみ

ん~普通ではないですね💦
    やっぱり自分がもし発作でたら。。。この子たちは?と不安と緊張をもちながらなので
    疲れやすいです💦💦

遠出はひとりでは怖いのでできないです😭

• 1月9日
  • ひなママ

ひなママ

あたしも同じ感じです!
    常に気を張ってるせいか、本当に疲れますよね。
    同じく遠出も出来ません。
    子供産んでから更に酷くなった気がして調子の良い時しかスーパーの買い物も行けなくて。
    旦那とかが休みの日に、一緒に行ってもらってまとめ買いしてます。

• 1月9日
  • まみ

まみ

ひとり目のとき私もそうでした。。。
    慣れない育児、寝不足、外に出ることも少なく会話も旦那以外しない、、、
    産後ホルモンのバランスを崩し、発作も頻繁💦

近くのスーパー行くのも列に並ぶのもしんどくて😭
    こどもの⚪ヶ月検診とかドキドキして心臓が爆発するかと思いました。。。

辛いですよね。

• 1月9日
  • ひなママ

ひなママ

産後のホルモンバランスも関係してるんですかね…
    妊娠前はパニックもPMSもそんなに酷くはなかったので。
    一人だと体調悪くなったらすぐトイレとか車とかに戻って落ち着いたり出来てましたが、子供がいるとそうもいかないし。
    子供がもう少し大きくなって何でも自分で出来るようになったら楽になるのかなぁとか色々考えちゃいます。
    もう物心ついた頃から今までずっとこんな感じだったので、治る事は無いと思ってます。
    辛いですけど、上手にこの病気と付き合っていくしかないと思ってます。
    本当はもっともっと人生楽しみたいんですけどね…

• 1月9日
  • まみ

まみ

わかります‼‼
    あたしも高望みはしないからふつうの体になりたいと何度も思いました。😭
    パニックが発症したのは高校のときでしたが、そこから遠出や拘束されるのが苦手で遠足や修学旅行なども行けず。。。
    美容院や映画館なども無理でした⤵⤵

出産したら体質変わる場合もありますしね。。。
    あたしも出産してから排卵日、生理前になるとイライラ、眠気、だるさがひどく出るようになりました😭⤵

• 1月9日
ひなママ

ホントそれです!
記憶とかはそのままにパニックだけ治す脳の手術とか無いかなーとか考えました笑
あたしも拘束される事が苦手で、バスとかも乗れないし美容室も毎回ドキドキで頓服飲んで最低限の時しか行けないです。
やっぱり出産すると少なからず体質変わりますよね。
一人目産んだ時に変わりましたか?
それと旦那さんや家族の理解ってありますか?
あたしは旦那や家族にはパニックの事話してますが、いまいち分かってないみたいでなんでそんな事も一人で出来ないの?とか一人で行って来れないの?とか言われちゃいます…

まみ

ほんとに。。。
薬も漢方薬も飲んでますが、まだ発作出るし⤵⤵
ひとり目産んでから季節の変わり目などが特にしんどくなったり、生理前や生理中などがほんとにしんどくなりました。。。
旦那や家族は理解がありますが、義実家は難しい問題ですよね💦💦

今日はしごと休みで、風邪もひいて1日ごろごろしてしまいました⤵⤵
体力が落ちました😭⤵
こどもたちに申し訳なくて。。。

• ひなママ

ひなママ

お薬と漢方って何飲んでますか?
    あたしはメイラックスとソラナックスに漢方は当帰芍薬散です。
    あたしも排卵日辺りから体調悪くなって生理終わるとマシになる感じです!
    確かにあたしも義両親には病気の事は話してません💦
    体調大丈夫ですか?
    ゆっくり休んで下さいね!
    あたしも体調悪い時はYouTube観せてゴロゴロしちゃうのでその気持ち良く分かります…
    子供には申し訳ないですけど、お母さんも人間だからそういう時もありますよ!
    早く良くなりますよーに✨

• 1月10日
まみ

スルピリド←副作用で生理が止まりました💦
半夏厚朴湯←ハンゲコウボクトウ
ワイパックス←発作時
プリンペラン←嘔吐恐怖もあるため

こんな感じです☆
あたしは薬が効きすぎるみたいで、安定剤飲むと眠たくて、眠たくて😭
日中起きてられなくなってしまうんです。⤵⤵

疲れとか環境の変化とかストレス、生理は発作が出やすいですもんね。。。

義家族は1回話をしましたが、気持ちの問題じゃないの?
もっと楽に考えたらいいのに
と言われました。。。理解してって方が難しいですよね😭

今は1番こどもに遺伝しないか心配です⤵⤵

ひなママ

あたしも嘔吐恐怖症持ちでプリンペラン飲んでます!
パニックより嘔吐恐怖症の方が強いかもしれないです💦
薬が効き過ぎるのも辛いですね。

ひなママ

途中で送っちゃいました💦

確かにこの病気はなった人にしか理解出来ないですよね…
気持ちの問題じゃ無いんですけどね。
あたしも子供にだけは遺伝して欲しくないです!
だからなるべく具合が悪い時は寄り添ってあげたり、あたしが体調悪い姿を見せないようにしたりしてますがこればっかりは分からないですよね。
子供にはこんな病気にならず人生楽しんで欲しいです!

まみ

同じ嘔吐恐怖なんですね‼‼
あたしは嘔吐恐怖の併発でパニックなので
気分が悪くなったりするとパニックになりやすいです💦💦
自傷もしてしまうし。。。

今の時期、胃腸炎やノロが流行るので
保育園に行ってるこどもたち、自分が移らないかほんとにびくびくしています。😭⤵

ほんと、辛さがわかるだけに遺伝はしてほしくないですね‼‼

• ひなママ

ひなママ

まさしく同じ感じです!
    いつも気持ち悪くなんないかな、吐かないかなって思いながら生活してて少しでも気持ち悪くなると動悸がして一人になりたくなります💦
    特に人混みは苦手です。
    自傷もしてしまうんですね…
    あたしはまだ自傷はしないんですが、気持ち悪くなると唇を強く噛んだりして紛らおそうとします💦
    今の時期はホントにノロとか恐怖ですよね!
    うちは保育園には通わせて無いんでとにかく人混みとか支援センターには行かないようにしてます。
    今までノロとかになった事ありますか?

• 1月11日
  • まみ

まみ

あー同じですね‼‼
    あたしも毎日今日は吐かない?大丈夫?と常に不安ばかりです。。。
    気分悪くなったりしたら人の目が気になって仕方なくなり、いてもたってもいれなくなります。。。
    去年保育園で胃腸炎が爆発的に流行り、気が変になりそうでした💦💦
    ノロ、食中毒になったことあります。。。
    震えが止まらず失神しそうでした😭⤵
    食中毒のときは嘔吐したら楽になれるのわかりながら必死で耐えました💦💦

• 1月11日
  • ひなママ

ひなママ

人目が気になるの分かります!
    この間もいきなり買い物中気分が悪くなって、ドキドキしながら何とか帰って来ました💦
    先生に予期不安で本当に吐く事は滅多に無いって言われてるんですけどね…

なった事あるんですね!
    考えただけで恐怖です💦
    子供に対してもですが、自分の食べ物とか良く火を通したり少しでも悪くなってる物は食べないようにしたり神経過敏になっちゃいます。

来月一歳半検診があるので今からドキドキしてます😭

• 1月11日
  • まみ

まみ

そこまで周りは見てないし、見ててもその場だけのひとなのに。。。
    わかります!あたしもお医者さんに予期不安で実際吐いたひとはいない‼‼と言われますが、不安です💦💦

我が家も火を遠しすぎるくらい火を通すし、
    賞味期限が切れたものは1日でも食べないです💦💦

1歳半検診もドキドキしてしまいますよね💦
    だいたい取り越し苦労なんですが。。。
    ミンティアとかいいですよ☆

• 1月11日