※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
家族・旦那

実母から、こんな手紙が送られてきました。いつもこういう感じで一方的…


実母から、こんな手紙が送られてきました。

いつもこういう感じで一方的に自分の気持ちだけを押し付けてきます。
こちらの気持ちや考えを言っても、食い気味で反論してきます。
電話をすると、どうでもいい話ですごく長電話になるのが嫌であまりかけたくないです。

もうすぐ臨月で体調も悪いのですが、少しでもその心配をしてくれるでもなく、“自分が”楽しい正月じゃなくて残念だったとか、よその家庭は楽しそうだったとか…本当に呆れます。
なんでこんなに自己中心的なのか…

(ちなみに、帰るか帰らないか連絡してくれてもとありますが、12月に会った時に体調が良かったら帰るとは伝えてありました。)


私の友達は実親と仲良しの友達ばかりで、本当に羨ましいです。親と仲良しの子ばかりなので、相談ができません。

今住んでいるところは実家とも近いので里帰りとかも本当はしたかったし普通はするのでしょうが、帰るとストレスがたまるので帰りたくありません。
友達に里帰りしないことを言うと、実家近いのになんで帰らないの?と不思議がられます。
帰りたくなる実家って本当にいいなと思います。
こんな自己中な母なので、父親ともめちゃくちゃ仲が悪く、お互いのけなし合いは毎日でした。
普通の親の元に産まれたかったです。

子どもが産まれたら、更に悪化しそうで育児にも介入してきそうで心配です。
私はとりあえず実家から遠くに逃げたいのですが、旦那の実家も近く、旦那は長男なのであまり遠くには行きたくないようです。


この手紙を見て、どう言った印象を受けますか?
私は母には何か障がいがあるのではと思っています。
他の特徴としては部屋が汚い(特にキッチン)、物を捨てられない(私が捨てた服をゴミ捨て場から持ち帰り着ていたときは衝撃でした)、恩着せがましい(何をあげたかなどをよく覚えていて、あの時あげたあれは?と聞いてきたりします)、自己愛が強い、話し出すと止まらない、声が大きい、人が話してるのに食い気味で話し出す、などがあります。

こういう一方的なことばかりしてくるから余計に帰りたくなくなる、会いたくないと何故気づかないのでしょう…

またこの辛い気持ちをどこにぶつければ良いでしょうか?
出産前なのに、精神的におかしくなりそうです。

コメント

IPSA

自己愛性パーソナリティ障害ではないでしょうか?
私の母もこんなんですよ。
自己愛しかありません。
毒親すぎて、疎遠にしてますし盆正月も帰るのやめました。

恩着せがましいし、ストレスたまるので
里帰出産ももちろんせず
どうしてもの時は家事手伝い有料サービス使ってます。

毒親の売ってくる恩くらい高くてタチ悪いものは有りませんから。。

  • ぼたん

    ぼたん


    回答ありがとうございます。
    自己愛性パーソナリティ障害を知らなかったので、調べてみたら確かに当てはまる気がします。
    人の気持ちを考えられないところとかそんな感じです。
    性格とかではなく障がいだったら、もうそういう人だと思って距離を置くしかないですよね。

    • 1月10日
  • IPSA

    IPSA

    なんですかね、普通の親御さんと徹底的に違うものがあるんですよね。
    毒親育ちにしか分からない感覚だと思います。
    こんなに苦労して育ててやったんだから、何より親への親孝行を優先しろ、親の顔色を一番伺って行動しろと暗にプレッシャーをかけてくる親でした。
    そうしてもらえない私〔母親〕はなんて可哀想なの!
    この親不孝もの!が昔っからの口癖。

    そんな母親に育てられた私達兄弟は愛着障害という生きづらさを抱えています。

    何度も話し合いをしてきましたが、ヒステリーを起こし話し合いにさえならないので距離を置くのが一番平和です。

    • 1月10日
たつみ

私の母もよく似た性格です。
片付けが出来ず人の悪口を言う人で話すと嫌な気分になるので私もあまり電話に出ません。
人にものをあげるのが好きなのですが、私は貰うとあの時にあげたじゃないと恩を着せられるのが嫌で貰いません。昨年、母が詐欺師に騙されお金をとられたり詐欺師と養子縁組を結んだりしましたので警察の力も借りて認知症の診断を頂き老人ホームのお世話になっています。

今日、母子健康手帳を貰う際に保健師さんと面談し事情を話したところ、母と積極的に関わらなくて良いと言われました。
なのでお気になさらずお母様と距離をおいて臨月を過ごされて良いと思います。

  • ぼたん

    ぼたん


    回答ありがとうございます。
    いつまでも子離れできていないんでしょうね。少しずつ距離をおくようにしていきたいと思います。

    • 1月10日
YUI

障害はあるような印象ですよね、カテゴリーはわかりませんが😳💦
でも、障害だとしたら、おそらく直すことは不可能ですし、離れるしかないと思います。
ご自分の家庭が大切なら、関わるとやはり大変なんだと思います😥💦

  • ぼたん

    ぼたん


    回答ありがとうございます。
    やはり、ありそうな感じですよね。
    文字とか見ただけでも性格がキツそうな感じしませんか?😓
    いつも手紙見る度、憂鬱になります。
    直すのは無理ですし、病院に行こうと行っても絶対に行ってくれないと思います。
    離れた方がいいですよね。

    • 1月10日
むつむつ

よそはよそ、うちはうち。
って言うのが普通の親ですけどね(笑)

私ん所は、12月30日に弟の嫁さんの出産で
バタバタしたんで今年の正月は
ばらばらで過ごしましたー!
うちは旦那の実家に2泊3日だったし
特に正月の挨拶も電話で「今年も元気で過ごしましょうねー」って言って
話は終わりましたしね(¯―¯٥)
そもそも、嫁に行ったから
もうあなたの娘と思わない方が良いけどね!
って思っちゃいますけどね~(´<_` )

なんか、更年期障害とかも入ってませんか?

  • ぼたん

    ぼたん


    そうですよね。
    いつまでも子離れできないというか。
    家が近いのになんで会いに来ないんだ?っていうのはあるかもしれません。
    義両親の方がよっぽど理解があります。

    65歳なんですが、更年期も入っているんですかね?
    歳なんだし、もう少し丸くなってほしいです😓💦

    • 1月10日
  • むつむつ

    むつむつ

    65歳だと更年期障害は微妙ですね…
    私も車で10分の距離に実家があります。
    会いに行かないとか行くとか、
    都合合わないとかあるしなぁ、と思います。

    相手にするだけ疲れるから
    しばらーく、見守りますね(笑)

    ぼたんさんは、一人娘、
    又は一人っ子ですか?

    私は5人兄弟の4番目だから比較的
    放っておかれてるんかもしれませんしね(笑)

    • 1月10日
そら

寂しいだけなのでは?

うちの親も寂しいと一方的になります。
愛情持って育てたのに子供たちは皆親に対して感謝がないとか、色々言います。

私も一時期はめんどくさくてたまりませんでした。
でも、うちは母子家庭でお母さんは1人。
姉妹は旦那がいるけど、お母さんは1人。
子供たちが離れてくのが寂しくて、辛いんだなと思いました。
お母さんは子離れができてないだけじゃ?
病気とかではなく、性格です。

近くにいても、こまめに会ったり話聞かないと、うちの親は親をいいように利用してって言います。

私はお母さんが嫌な時もあるけど、受け入れるようにしました。
この先、1人で死んでいくなんてかわいそすぎるから。
私はこれから子供が産まれて親になったら、寂しい思いはしたくないですもん。
だから、親に対しても寂しい思いはさせたくないです。

きっと寂しかったんだと思います。

色々と偉そうにすみませんでした。

  • ぼたん

    ぼたん


    回答ありがとうございます。
    私は3人きょうだいで、姉と弟がいて
    姉は結婚し家を出て、弟はまだ実家にいます。姉も距離をおいています。

    寂しいのは分かりますが、いつまでもいつまでも子離れしてくれないのは困りますね。
    しゃきさんのように優しい気持ちを持てればと思いますが、今回のことだけでなく今までの色々なことが積もり積もって、そろそろ限界に近いのかなと感じています。
    正直縁を切れるなら切りたいと思うことも多々ありますが、我慢している状況です。

    うまくまとめられませんが色々な考え、参考になります。
    1人だと考えが1つになってしまうのでありがたいです。
    ありがとうございます☺️

    • 1月10日
  • そら

    そら

    縁を切りたいと私も思ったことあります。
    親ってなんで自己中で頑固なんだろうと思いますよね。

    でも、育ててくれた事には感謝しないと。

    親にとっては娘はいつまでも子供で可愛いものなんですよ。
    きっと。

    無理せず、敵度に距離を取りながら接して下さい。

    • 1月10日