小1娘。一人っ子です。シンママです。最近言葉遣いが荒く、しかも今日は…
小1娘。一人っ子です。シンママです。
最近言葉遣いが荒く、しかも今日は出来ない、ダメだよ、と
言う言葉に対して
思い通りにいかなければ
すごい大声で口の悪い言い方で暴言はかれます。
何度注意してもなおりません。
一度強く叱ったのですがなおりません。
関西住みなのですが、「なんでやねんくそが!!〇〇って言ってるやろが!!」とか
しまいには、「ママは自分のものばっかり買ってるくせに!!」と言ってきて
ブチギレました。
美容室も1年間は行ってない伸びっぱなし、服もここ数年は買ってない。自分は毎日我慢してるのに
娘になんでこんな事言われなきゃならないのと
イライラします。
私自身、父親にキツイ教育されて育ち
暴言も吐かれた事があり辛かったので、
我が子にはなるべく 感情的にならず
向き合って話し合う姿勢で注意するようにしています。
でもここ最近、我慢の限界がきそうです。
こんなに口悪く大声で怒鳴ったり暴言吐くようになったのは
小学校入ってからです。
YouTubeもそう言う系みてる影響があるのかもです。
今後、どう注意していけばいいと思いますか?
宜しくお願いします。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
まず家の中だけでその口調なら注意は置いといて
その言葉遣いはお友達にもしているのか
学校で使ってるのか
しっかり確認しますね...!
どうですか?
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
うちの地域は登校班がなく、
朝学校の近くまで一緒に着いて行ってるの時とかに
お友達とよく会うのですが
(仕事10時出勤なので、朝はゆっくり行動できます)
普通に話してます。
保育園の時とかも、喧嘩とかした事なくて
逆に何か言われたら言い返せない面も持っていて
その分家でストレス発散してるのかな?みたいな事はありましたが
今ほどの口調ではなかったです。
考えられる理由は、
・学校のお友達でそう言う口調の子がいる
・車に乗ってる時とか結構自分が口悪くなってるなって時があって
それを真似されてる
・第一反抗期?とやらなのかな?過激YouTubeの影響?
とか考えてます😔
家の中で注意してもなおらず どうしたらいいのか迷ってます。。
ママは優しいから何言ってもいい!って思ってるのかなって最近考えてしまって病んでます😭
旦那もいなければ相談できる人もいないしずっと1人でやってきて精神崩壊しそうです。
1番キツかったのは、ママは何でも自分のもの買ってるくせに!」と言われた事がショックで
私は全部 安物か、我慢して子供優先で金銭面でつかってるのにと😢
子供も本気で言ってるわけではないかもですが。。を
はじめてのママリ🔰
子供の発言にはショック受けなくて大丈夫ですよ!
そこまでママが頑張ってるからこそショック受けるんだと思いますが😭
やはりYouTubeって悪影響しかないんですよね。
もしその言葉遣いをするなら
もうYouTube見せません。
などお話しして見たりするのどうでしょうか?🥺
うちの子も2年生の娘ですが
YouTube見てた頃は口悪かったり癇癪あったりしましたが断捨離したらすっかり良くなって!