※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくたく
妊娠・出産

1歳前に妊娠経験者への質問です。体調や授乳について教えてください。早く2人目を望む夫との体の回復について不安があります。

上のお子さんが1歳になる前に妊娠なさった方、いらっしゃいましたらお話をお伺いしたいです。

・体調
つわり等で上のお子さんの面倒を見るのがつらいかと思いますが、どう過ごしましたか?
また下のお子さんを出産後に体の回復が遅い等感じることはありますか?

・授乳
完母の場合、ミルクに切り替えましたか?
完母のままだった方、切迫早産などになりませんでしたか?


夫が二人目を早くほしいと言います。
産院で「1年は開けないと体が回復しきらない」と説明を受けましたが、実態はどうなのだろうと思い、質問しました。
何でも構いませんのでお話お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

みんちゃん

おはようございます(*゚-゚)
1歳になる前に妊娠しました!
体調は
長女の時と違って
食べてれば具合い悪くならなかったので
ひたすら食べてました!笑
でも恥骨?の痛みがハンパなくて
ひーひーいいながら
歩いていました(´;ω;`)

授乳は
完母で哺乳瓶とか受け付けてくれないから
苦労したのですが
離乳食始まってたし
あげるにはあげるけど
回数が減っていたので
まだマシでしたね…>_<…

産後はやっぱり
遅かったのかな?
そのへんは忘れたけど
腰が弱くなりました…>_<…

  • ちくたく

    ちくたく

    ご回答ありがとうございました!
    哺乳瓶拒否で、授乳続けられたのですね。お疲れ様でした。
    今ご妊娠なさっているとのことでおめでとうございます!
    お身体大切になさってください!

    • 9月10日
Wあーちゃんママ

私も1歳前に妊娠しました。今回はつわりがきつく、吐き悪阻だったので点滴を打ってもらってました。私の場合、歩いて5分ぐらいのところに子育て広場があったので昼間はそこで保育士さんたちに助けてもらってました。
完母で育ててましたが、出血があったので医者に止められてしまいました。でも、離乳食も3回食になっていて量もたくさん食べていたのでフォローアップは使いませんでした。1度飲ませてみたら、合わなかったのか下痢になってしまいました。

妊娠中、腰痛や恥骨痛に悩んだり、子宮頚菅が短くなり切迫早産ぎみで自宅安静になってしまったりしてました。なんとか張り止めを飲んで入院はしませんでした。
臨月で上の子がよく歩くようになっていたので散歩、公園で遊ぶことなどは大変でした。里帰りだったので、家族に協力してもらい上の子をなるべく連れ出してもらってストレスたまらないようにしてもらいました。

  • ちくたく

    ちくたく

    ご回答ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます!!
    つわり、授乳中止、切迫早産大変でしたね…でも無事ご出産なさったようでよかったです。
    ご家族の協力を要することがよくわかりました!
    ありがとうございました!

    • 9月10日
や、こ、

私も一歳になる前に妊娠しました‼︎つわり中はやはりしんどかったです‼︎ずっと横になってるわけもいかずだし!結局つわりが治るまで実家に帰りました!
授乳は病院から辞めるよう言われたので母乳を辞め、離乳食をよく食べていたのでミルクもフォローアップもあげてません!
今まだ妊娠中なので産後のことはわかりませんが、とにかくつわりが終わったら終わったでお腹も大きくなるし、うちの子は抱っこ抱っこなのでなにかと大変です!生まれたらもっと大変なんだろーなと思ってますけどやっぱり楽しみですね‼︎

  • ちくたく

    ちくたく

    ご回答ありがとうございます!
    上のお子さんもいらっしゃると、ご実家に戻られるしかないですよね。お疲れ様です。
    授乳ドクターストップかかったのですね。離乳食進んでいて何よりです。
    どうかご無理なさらないでくださいね!応援しております!

    • 9月10日