※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

32wの初マタで、お腹が頻繁に張ります。日常生活での張りやすさに不安を感じており、検診以外で受診した経験を知りたいです。

32wの初マタです。

ここ最近お腹が頻繁に張ります💦
自宅がエレベーター無しの3階の部屋なのですが、降りるだけでお腹がぎゅーんと張ったり、少し歩くとすぐにお腹が張って息苦しくなってきます。
今日はどこにも出かけず家にいたのですが、朝主人のお弁当を作っている間に張ってしまい、主人を見送ったあと横になっていたのですがしばらく張っていました…💦

検診時に助産師さんに「お腹が張りやすい」と伝えても「張ったら安静にするようにね!」と言われるだけで…。
インターネットで調べてもちょうど今頃は張りやすいとあるのでそういうものなのかな…とは思うのですが不安です💦

皆さんは、お腹の張りが気になって検診の日以外に受診したことがありますか?
また、その時はどんな状態(張りの頻度、張りの具合)だったか教えていただきたいです💦

コメント

あい

あまり、張りが多いときに動くと
子宮頸管が短くなって、臨月まで入院になりますよー😭💦
1人目のとき1ヶ月くらい入院してました💦

私も、弁当を作ってるときにすごく張ってたので
とこちゃんベルトをつけたら 骨盤が安定するみたいで 張りを感じなくなりました!

• maa

maa

入院になると大変ですね💦
    あまり無理しないように気をつけます💦

とこちゃんベルト、いいんですね✨
    病院で売っているようなので今度聞いてみようと思います!

• 1月9日
mmmys

私も痛くなるくらい張ることがこれまで多々ありましたよ!
気になるときは受診して、仕事を休むように言われて診断書も書いてもらいました💦

ウテメリン?という張り止めの薬ももらった事あります!
薬を飲んで横になっていれば収まりますが、お腹がパンパンに張るときもありましたね😭

• maa

maa

私も張りすぎて痛くなることがあります💦
    やはり気になるときは受診してみた方がいいのですね…。

薬を飲んでも張るのですね💦

• 1月9日
  • mmmys

mmmys

切迫流産や早産の危険性があるので、無理しないで早めに受診された方がいいと思います(´・ω・`)

• 1月9日
  • maa

maa

ありがとうございます!
    一度病院で相談してみようと思います💦

• 1月9日
みーやん

お腹張ってましたねー
最近のことなのに懐かしいです笑
わりと頻回に張ってたけど、なにも言われなかったですよ!むしろ安産なのかなー?くらいで笑
案の定安産でした!笑
私のところは張りすぎてお腹痛いときは安静に。痛くないのであれば頑張って動きなさいと言われてましたよ!

• maa

maa

お医者さんによって様々ですね😲
    張りについて調べると早産について書かれていて動くのが怖くなります💦
    気にしすぎもよくないのかもしれませんね!

安産だったということでおめでとうございます✨

• 1月9日
  • みーやん

みーやん

でもやはり言えることは動かないと子宮が柔らかくならない、開かないってことですね!笑
    張りがないとうまれてこないので、痛くないときはスクワットしてみたり歩いてみるといいですよ!きっと安産になりますよー、笑

• 1月9日
  • maa

maa

自分の体調と相談して運動も取り入れてみたいと思います✨
    どれくらいの週数からスクワットされていたんでしょうか?

• 1月9日
  • みーやん

みーやん

私は妊娠発覚してから通勤時歩きに変更し、産休に入ってからも歩いて買い物やお散歩にいってました。
    結果、少し遅れて出てきてしまいましたが、35週の内診で子宮口4センチ開いてて柔らかくなってるねって言われましたよ!
    やはり歩いてないと子宮口も開いてないって人多いみたいです!

• 1月9日
  • maa

maa

妊娠がわかってからずっと積極的に動かれてたんですね😲
    私も少しは動かないと…と歩くようにしていたのですがここ最近はすぐにお腹が張って動くのが辛くなり…。
    回答ありがとうございます✨

• 1月9日
𓆉‎

検診日以外にも行ってました!
そしたら、即入院になっちゃいました…(´•ω•̥`)
自分では、そんなに張ってるかな〜って感覚だったのですが、同じ週の妊婦さんに「ちょっと!めっちゃ張ってるから!」と言われました。
仕事終わりや、立っているとなってたみたいです!

• maa

maa

即入院❗大変でしたね💦
    私も最近まで仕事をしていたのですが夕方は張りやすかったです…

• 1月9日
  • 𓆉‎

𓆉‎

無理は禁物ですよ〜!

• 1月9日
ゆりか

私もエレベーターなしの2階に住んでいて階段で腹圧かかって張る事あります、、😭
私の場合切迫早産になってしまったのであまりにも張りの頻度が多かったりしたら病院に行った方がいいかもしれないです😢
横になって安静にしても治らなかった次の日に検診だったのですがそこで切迫早産と診断されました😓

• maa

maa

階段の上り下りで張りますよね💦
    やはり切迫早産の可能性があるのですね…。
    私も横になってもなかなか張りが治まらなくて苦しいことがあるので、一度病院で相談してみようと思います💦

• 1月9日