※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
家族・旦那

兄弟で自分だけが奨学金をもらって、自分で返してる方、いらっしゃいま…

兄弟で自分だけが奨学金をもらって、自分で返してる方、いらっしゃいますか?

愚痴も入るので長くなります。

主人は3人兄弟の末っ子で、主人だけが奨学金をもらって、今も返済しています。
主人はそのことに何も疑問をもってないようですが、私は何だか理不尽に感じてしまいます。

上の2人は、正社員ではないものの、社会人になってからも親に携帯代等払ってもらったりしており、帰省の際は交通費+αのお金をもらっているようです。
義姉に関しては嫁いだにも関わらず、同じ感じです。
そして、二人とも犬を飼っています。

主人は社会人になってからは、親の援助を受けずにやっていますし、それどころか、大学時代も上の二人と違い都会には出なかった為、親の負担は少なかったはずです。
上二人が都会に行き、お金がかかったために、末っ子の主人が奨学金をかりた感じです。

主人は大学卒業後はちゃんと正社員として職についたため、義両親はお金があると思ってるらしく、奨学金の返済は主人任せです。
義両親はお金がないわけではなく、むしろ余裕のある生活をしている方です。

うちも結婚式とか、子供が産まれた際とかには援助してもらってますが、それは、他の兄弟にもしてることなので、それなら、奨学金を全部返してくれたらいいのに・・・と思ってしまいます。
兄弟間で格差があると、なんか理不尽ですよね。

この間の帰省で、義姉が義両親に色々買ってもらったり、交通費もらったりしているのを見て、なんか、もやもやしてしまいました。
うちは生活には困るまではいきませんが、余裕は全くありません。
犬を飼うなんて、絶対無理です。

なのに、上の兄弟の方が義両親的にはお金がないと思ってるみたいです。
好きで都会に出て、お金がないって、勝手ですよね。
正社員でもないんだから、生活が苦しいなら地方に戻ってきて働けばいいのに。

義両親との関係は良好なので、冗談混じりで言おうかと思うくらいです😅

コメント

りりか

私は言いません(´ω`)今は。
将来的に義父母の介護だなんだ面倒みないといけない、となったときの切り札としてとっておきましょう
断固として学費、援助をしてもらっている他の兄弟に面倒みさせましょう
その日を楽しみに共に耐えましょう。

•  こっしー

こっしー

上二人は県外に出てて、わが家だけが、去年、義両親のいる県に戻ってきたので、主人は義両親の老後まで見るつもりだと思います😵

• 1月9日
セナ

逆に出してもらうと何かと言われそうですね。私は自分で払ってるもは偉いとおもいますし。私の兄弟も自分で払ってますよ。その家庭の事情ですよね。

•  こっしー

こっしー

何か言う義両親ではないんですけどね~
    たぶん、のほほんとしてるので、兄弟間で格差が生じてることすら気づいてません😅

• 1月9日
りん

奨学金のことが義両親の頭の中では
もう 完全に忘れていることなのではないでしょうか?
兄弟間の差が気になるようでしたら
義両親の前で さらっと
旦那様から 奨学金払うのきつくて、、とか軽く言ってみるのはどうでしょうか😫

結婚式や子供がうまれたときも
援助してくださるような方達なら
そんに差をつけようとしてるわけじゃないと思いますし
一度話してみてもいいのではないかなと思いました。

でも実際 娘に甘くなるのはしょうがないことだと思います😅
義姉さんが何かしてもらっているとかは その家庭の問題なので
嫁がもやもやすることはないと思います😄

ただ 本当に奨学金のこと忘れられてるだけかもしれませんよ😅

•  こっしー

こっしー

もし、覚えていても月2万円ぐらいなら、たいした額じゃないと思ってそうな方々なので・・・

うちの家は私は嫁に行ったんだからって考えの家で、私もそれが普通だと思ってるので、余計に義姉にもやもやするのかもです。

• 1月9日
めんたい子

状況は少し違いますが、うちの旦那も兄弟で唯一奨学金払ってます。

旦那は4人兄弟の長男で、義父が長男は自分の母校に通わせたいと県外の私立高校へ強制的に通わされました。(元々旦那はその県に住んでおり義祖父母の家から通っていた)
他の兄弟達は地元の公立高校に行ったのでお金はあまりかかっていませんが、義父が勝手に決めて通わされたのにその学費を未だに奨学金として払ってます。旦那は決して行きたかったわけではないのに学費も出してくれませんでした。義実家は貧乏なのにポンポン子供だけは産んでる典型的な家族です(小学生の時は給食費すら払えなかった)

もう少しで終わるので我慢してますが、めちゃくちゃ不満です。私も専門学校時代の奨学金を払ってますが、自分で希望して行ったので仕方ないと思ってます。

•  こっしー

こっしー

私も大学へは奨学金をもらっていったので、奨学金自体が悪いとは思わないのですが、兄弟の中で一人だけ奨学金を払ってる主人に疑問で・・・
    私の奨学金も自分で返してますが、奨学金返すのに使うようにまとまったお金をもらいました。
    結婚式の費用は両家ともに大差なくもらってます。
    そして、我が家より義実家の方が裕福です。

上二人の方が学費かかってるのに、主人だけが借金を背負ってるのが不満なんです。

やはり我慢するしかないんでしょうね・・・

• 1月9日