※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

県営や市営団地の家賃と光熱費について教えてください。姑との同居でストレスを感じています。月に7〜8万円を支払っています。

県営や市営団地にお住いの方にお伺いしたいのですが、月にどれくらいお金かかりますか?家賃と光熱費です。

今、姑と同居でグチグチ言われ続けて精神的にも体力的にもまいっててかなりのストレスを受けてて耐えれず…夜も眠れないです。

月に7〜8万は姑に渡して同居してる状態です😭💦💦

参考までに教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

ままり

団地の立地や部屋の広さによります!高いところは5万超えですが便利です😂
家賃も収入によりますし、団地によって金額が違うので、ご希望の団地を調べてみると家賃の最低〜最高金額が載ってると思います!(うちの市は載ってます!)
光熱費は我が家は平均して15000円くらいです。真夏と真冬以外はそれでお釣りがきます♪

• N

N

高くても5万くらいなんですね😆だったら別居十分に出来そうです✨✨お知らせ ありがとうございます。

今は主人の稼ぎだけなのでほとんど収入はないんです😢💦💦

• 1月9日
sofa.

市営で買取前提の一軒家ですが賃貸も買取も値段はあまりかわりません🙂(買取の場合は一括130万前後)

家賃は世帯主の収入に合わせて前後しますがうちの場合は

家賃→12000円
水洗トイレの汲み取り→2000円
光熱費→20000円
(もちろん季節により前後します)

• N

N

お知らせありがとうございます😊やっぱり安いですね✨別居したいので検討します

• 1月9日
  • sofa.

sofa.

参考になれなら幸いです☺️

ただこちらの地域だけなのかわかりませんが団地も一軒家も入居には同じ条件があり夫婦もしくはシングルであれば子供が2人いることという条件がありますのでまずは市役所の住宅課で条件だけ聞いた方が早いかも知れません🙁💦

• 1月9日

県営住宅、3部屋、台所、お風呂、トイレで家賃13000円。
電気2000円。水道2ヶ月に一回4000円。ガス8000円。階段の電気代などで毎月だいたい300円~500円。

子供と二人で住んでる時はこんな感じでした!
朝から夕方までは誰もいない状況です。

食費込みで7~8万なんですか?
私なら食費は別にして光熱費は折半します。
光熱費は義母さんが日中家にいないとかなら多めに出します。

• N

N

食費は別で光熱費・水道代・ガス代・家賃として全部で合わせて月に7〜8万渡すことになってて、今妊娠中の為、主人の稼ぎだけなので減らしてくれと頼みましたが、普通の賃貸に住んでるならこれくらい払わなければならないのだから当然って言って減らしてくれないので毎月足りません😢💦

• 1月9日

退会ユーザー

同居でそれなら高いと思いますよ💦
    出ていくのに家具、家電がいると思うのですぐには出ていけないかもですが出たほうがいいですよ💦
    確かに地域によっては7.8万かかるところもあると思いますけど
    それでもストレスがあるないで考えると出たほうがいいと思いますm(_ _)m
    私は離婚当初貯金もなく実家も頼れなかったので家電は洗濯機、テレビ、冷蔵庫、ガスコンロをローンで買いました。
    敷金は家賃が安かったので4万もかからずバイト代でなんとかしました。

ご夫婦だと県営、市営に入るのは難しいかなと思いますが応募だけでもしていたらどうでしょうか?
    子供が産まれると夜泣きとかで色々言ってくるかもしれませんし、余計にストレスたまりますよ😞
    旦那さんとも話し合ったほうがいいと思います💦

• 1月9日

退会ユーザー

県営、市営に応募するときは今どれだけ困窮しているか子供が産まれると住居スペースがないなどできるだけ困ってる事をいっぱい伝えたほうがいいですよ✨

• 1月9日
  • N

N

窓口の方につたえたらいいんですかねー?役所に行ってみようかなーと思います(o^^o)

• 1月9日

先月から住み始めてるので光熱費はまだ分からないのですが
私の住んでるところは築年数がまだ新しくてエレベーター付のお風呂も給湯器もついており
元々の家賃が高いのですが払ってるのは36000円(駐車場込み)

光熱費は今のところガスで3000円弱です
全く参考にならないですね😅

月に7,8万というのは食費など込みですかね?
もし家賃としてなら出て行かれた方がいいかなと思いますが…
何より同居はほんとにストレスですよね
私もそうでした

24時間監視されてる気分でしたね

• N

N

24時間監視状態ですよ😵食費は入ってません。食費は別がいいって言われて別にしてますが、次の日用に多めにおかずを作っても夜遅くに仕事から姑が帰ってるので私たちが寝てる間に食べられてるので余計に食費かかってます💦💦💦団地に住んだ方が絶対安くてストレスフリーになりますよね❓

• 1月9日
N

条件があるんですねー🤔調べてみます

N

やっぱり夫婦2人だとは入れないですかね😢💦

うちは募集期間が決まっていたので地域の広報などに乗ってました。
市営だと役所の財産管理科で手続きしてました。
県営なら県営住宅公給社というところがありました✨
とりあえず役所に電話して市営や県営の募集のことを聞いたら教えてくれました💡

• N

N

まずは電話かホームページで探してみます

• 1月9日