※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

2歳児健診に下の子も連れていくママさんいますか?3時間かかる不安。歯科検診時、下の子どうしてましたか?

2歳児健診に、下の子も一緒に連れてったママさん、いらっしゃいますか??
私は預け先がなく、連れていくつもりなんですが…
大変ですよね💦?
3時間ほどかかると書いてありました。
3時間…不安です💦
歯科検診やフッ素塗布のとき、下の子どうしてましたか?
お話聞かせてほしいです。

コメント

kmama

私ではないですが他のお母さんで下の子を一緒に連れてきてる子がいましたよ!ベビーカーに乗せて来てました!泣いてる時は他の保健師さんが見てくれてましたよ♡もし不安でしたらあらかじめ電話で伝えておくのもいいと思います(。•ᴗ•。)♡

• mei

mei

ありがとうございます😊
    上の子の時から同じ場所だったんですが、会場がベビーカーはダメなんです💦
    そうですね、一度電話して聞いてみます😖

• 1月9日
すずらん

三歳児健診に下の子が2ヶ月の時連れて行きました!
大変でしたがスタッフもたくさんいて以外となんとかなりました。
授乳が呼ばれる時間に重ならないように早めに授乳したりしてました(^-^)

• mei

mei

ありがとうございます😊
    やっぱり大変だったんですね…
    下のお子さんは、ひたすら抱っこ紐でしたか?
    歯の検診や、フッ素塗布、身体測定などのときは、ママの膝に乗せますよね?そのとき下の子はスタッフが抱っこしてくださる感じですか?😖
    みなさんそうかもですが、歯の検査がとにかく嫌で、大泣きして手に負えないんです💦イヤイヤ期で、一度そうなるとすごいことになるので、それが不安要素です…😖

• 1月9日
  • すずらん

すずらん

うち三歳児健診の時もいやいや期まっさかりで不安しかなかったです💦しかも眠たい時間も重なったので歯の健診なども全て私が上の子で下の子はスタッフにお願いしました。まだその頃首座ってなくって抱っこ紐なしでした。
    きっとだれか力になってくれます(・∀・)健診頑張ってくださいね♡

• 1月9日
おさゆ🍵

連れて行きました!
大変でした!!ww
うちは2歳半検診で、下の子は10ヶ月ぐらいだったかな?
保健師さんが抱っこしてくれますが、ママじゃなきゃ嫌!期で、保健師さんに泣かれながら抱っこされてて気疲れしました。

かといって、フッ素塗布の時はママのお膝に抱っこなので抱っこ紐してるわけにもいかず。
ベビーカーは会場内には入れないので使えず…正直大変でした。

でも、meiさんのお子さん3ヶ月みたいなので、お腹いっぱいオムツOKにしておけば、抱っこ紐で大丈夫な気がしますが。。

• mei

mei

ありがとうございます😊
    やっぱり大変でしたか😭😭
    おさゆさんは、下の子が10ヶ月だと大人しく抱っこ紐ってわけにもいかないですよね💦人見知りもでて、大変ですよね💦
    下の子は、おっしゃる通り抱っこしとけばまだまだおとなしいのでいいのですが、、
    一番の不安は上の子が歯の検査を猛烈に嫌がるので、押さえつけるのに大変で…一度そうすると、床に転がってかなり激しく泣くので、抱っこしたまま対応するのかと思うと今から悩んでます。
    ママ一人で下の子も連れてく方はほかにもいましたか?😖
    やはり覚悟して行くしかないですよね!

• 1月9日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

連れて来てる人はいましたけど、夫婦で…とかが多かったですね。
    ひとりでってママさんは思いのほか少なかったです(保健師さんに頼ってる人があまりいなかったので多分そう思います)

たぶん、手の空いてる保健師さんいるので受付の時にもうお願いしちゃっても良いんじゃないですかね?
    押さえるとき暴れるので、その時だけ抱っこお願いできますか?って。

• 1月9日
さるあた

上の子の健診にも下の子の健診にも連れてってました。
上二人のときです。

私が当時住んでたとこは託児がありました。
他の部屋でボランティアの人が見てくれてました。
保健師さんと話すときはその部屋でやってくれたりもしました。

• mei

mei

ありがとうございます😊
    下の子は今月4ヶ月健診があり、来月に2歳児健診があります!
    下の子の時は上はプラプラさせといてもいいかな…と思ってますが💦
    上の子の時が不安です😭
    さるあたさんのお住いの地域では、託児があるんですね!それなら、順番が来たら見てもらえて安心ですね!
    うちもあるか、明日聞いてみます。

• 1月9日