※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow(*^^*)
ココロ・悩み

主人と息子に助けられているが、家事育児が苦しく、自分の存在意義が見出せず、前向きになれない。何から始めればいいかわからず悩んでいる。

自分が分かりません。
年明けてから何もかもが嫌で仕方ありません。
元々解離性障害を患っていて、家事育児を全てやる事が出来ていないので、主人がかなり助けてくれていて、いつも感謝してるし大好きです。
息子も成長はゆっくりの様で、まだおしゃべりは出来ませんが、すごく可愛い笑顔で抱きついてきてくれます。
息子の事ももちろん大好きです。

息子は保育園に、主人は仕事にと頑張ってくれているなか、私は現在仕事を休養中ですので、家の事をやらなければと思うのですが、体が動かず、寝てばかり居ます。

朝起きて、子供の準備は出来ます。
子供が帰宅してから遊んだり、お風呂の介助もしますが、子供のご飯は未だにベビーフードで大人のご飯はお弁当か店屋物ばかりです。
たまに料理して、軟飯を作ったり、薄味のすまし汁を作ったり、簡単な炒め物をします。
掃除は精神障害の方でヘルパーさんに週2回来てもらっていますが、年末年始を挟んだため、2週間ほどコロコロ位しか出来てません。

こんなに出来ない妻&母なら要らないのではないかと最近考えてしまいます。
夜中に逃げたしたくなることも多々有りますし、寝ることも怖い明日が来るのが怖いです。

また、夜が来る…今日も夕飯作ってない。子供のご飯はベビーフード…(;´Д⊂)

自分の存在意義が見出だせない。
どうしたら前向きに、色んな事が出来るようになるんだろう?
ちゃんとした妻、母になるために出来ることからやっていこうと思うのですが、何からやれば良いのか解らないうちに1日が終わる。
私と離婚した方が主人は幸せになれるのかな?とか思うけど、息子を引き取って1人で育てる勇気も気力も無い。




コメント

きゅうちゃん

今の状態を冷静に見れていて、どうにかしたいと思ってる時点でダメじゃありません☺️生きてるだけで「お母さん」というプレッシャーと戦っています。人と比べて自分は出来ない人間だと思うなら、昨日の自分と今日の自分を比べてください。

昨日は洗濯をした、今日はコロコロをかけた。明日は料理できたら良いな、くらいで大丈夫だと思います🙆

散歩をした、おつかいに行けた、クックパッドで料理を調べてみた、やれそうなことをやりたいと思えることを探しているだけで、昨日の自分とは違うはず。少しずつなりたい自分になれると良いですね☺️

  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)


    優しい御言葉ありがとうございます。
    昨日と比べて前進していけたら良いのですが、ここのところ、足踏み状態で…

    でも、前進していきたい、息子に大好きと言われる母になりたいです!

    • 1月9日
🧸💕

患ってる病気のせいで出来ないのですか?
治療はしてますか?
病気でできないのであれば仕方ないと思いますしご家族が理解してくれているなら大丈夫だと思いますよ!
ただお子さんの食事面はこれから心配ですね。。
いつまでもベビーフードって訳にもいきませんし、市販のお弁当や店屋物を毎日食べさせるのもよくありませんしね。
お金に余裕があるようでしたら、お手伝いさんでも雇って常備菜など作り置きしてもらうといいと思います。

  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)


    治療はしています。病気のせいなのか分かりませんが、何でもやらなきゃとやり過ぎて精神力が続かず疲れてしまうことが以前の悩みでしたが、今はほぼなにもしていないのに疲れが取れず、横になってばかりです。
    主人は文句は言わないですが、最近疲れているなぁと感じます。

    一応、ヘルパーさんには調理もしてもらうのですが、買い物は自分でしなければならなく、何が食べたいかも自分がよく解らないので、買いに行けないことばかりで…
    でも、ヘルパーさんに、買いに行けないことも相談してみます。

    • 1月9日
はじめてのママリ

子供のご飯のことですが、歯は生えてませんか?食べれるなら大人のものとりわけで大丈夫と思いますよ♪
そしたら子供だけの分 と考えなくてもすむし..
あまりご自分を責めないでください( ノД`)シクシク… 旦那さんも、わかってくれてると思いますし☆
お子様には お母さんが必要です‼︎
一緒に遊んでくれてお風呂入ってくれるお母さんが必要ですよ☆

  • snow(*^^*)

    snow(*^^*)

    歯はほぼ揃っています。
    大人の取り分けとも考えていたのですが、保育園がまだ離乳食完了期なので、味が濃いものをあげて保育園で食べなくなったらと考えると躊躇してしまうんです。

    優しい御言葉ありがとうございます。
    必要とされる妻、母になりたいです!

    • 1月9日