※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、いつから始めたかや味付けのタイミングについて相談したいです。どのようにしているか教えてください。

離乳食の味付け、みなさんいつからスタートしましたか?
だしで風味付け、塩や砂糖など段階があると思いますがどんなタイミングで進めていますか?

息子は5ヶ月から離乳食をスタートしました。
もりもり食べるので市の相談所で相談し8ヶ月ちょっとで三回食にしました。

以前住んでいた市の離乳食教室では素材の味だけで充分、食べが悪くなってきたらだし等で味を少しつけてと教わったのでぱくぱく食べてるからまだいいのかなと思いだしもまだ使ったことがありません。
ですが、三回食にするタイミングを今の市に相談したときにまだ味つけてないの?可哀想だと言われました(;-;)

だし等もどのくらい味つけていいのかよくわかりません。みなさんどの様にしているか教えて頂きたいです( ;∀;)

コメント

ねこ

5ヶ月から始めて出汁は6ヶ月ごろから使ってますよ!
市販じゃなくて自分で作ったやつならなにが入ってるかもわかって安心ですし!
その他の調味料はまだ使ってないです!

• chisa

chisa

出汁は早くから使われているのですね!
    私も自分で出汁とろうと思っています!

他の調味料は私もまだ早いかなと思うので出汁だけあげてみようと思います😀
    ありがとうございました!

• 1月10日
あっち.UT

だしはベビーフードの粉末を使ってます!
塩や砂糖はまだ使ったことないです😊

• chisa

chisa

出汁のベビーフードもあるのですね!
    なるべく作ろうと思ってますが、しんどいときは利用したいと思います(*´-`)!

塩や砂糖はまだまだ先で良さそうですね😊

• 1月10日
ちゃちゃ

最初はパクパク食べていましたが
最近食べムラが出てきたので
今更ながらだしの味付けをはじめました(*´-`)笑
その他の味付けはまだしたことないです!
5ヶ月ちょうどから離乳食をはじめ、
ただいま三回食です🍚

• chisa

chisa

食べムラの時期やってくるのですね(>_<)
    パクパク食べてるからいいのかな?と味付けもせず、料理っぽいメニューも全然作ってません(;-;)
    とりあえず出汁だけすぐに始めてみようと思います!

三回食になって一日がさらに早く過ぎてく感じがします(*_*)

• 1月10日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

わたしもズボラなので
    料理っぽいのも全然やってないです〜〜😂笑
    お出汁はかんたんに作れたのでおすすめです♡
    同じです!ご飯のストックも
    どんどんなくなっていって焦ります😅

• 1月10日
  • chisa

chisa

お出汁、意外と簡単ですよね!
    ずっと顆粒だしにお世話になってたのでびっくりです🤣笑
    分かります!冷凍庫いっぱいにストック作ってもすぐなくなります😂

お二人妊娠中とのこと、いろいろ大変だと思いますがご自愛下さい(*´-`)💓

• 1月11日

だしは初期から結構使ってますが、極力味付けはしないようにしてます。
離乳食始めるまで、恥ずかしながら顆粒だしのイメージでめっちゃしょっぱいと思ってました。
自分で取っただしって塩味ないの知らなくて💦
鰹と昆布のだし・野菜だし・無塩の粉チーズ・牛乳・豆乳・焼き海苔・トマトペーストなどで風味をつけてます。

• chisa

chisa

私も顆粒だしにお世話になりっぱなしなので、恥ずかしながら出汁の取り方から勉強中です( ;∀;)
    なるほど!塩や砂糖でなく、食材で上手く風味を変えていく感じなのですね!料理のセンス0なのでとても参考になります(>_<)!

• 1月10日
487

1歳になったところですが、味付けは基本してません。ベビーフードをたまにあげてるくらいです。
栄養士さんから食べなくなったら少しずつ味付けてみてって言われました。

• chisa

chisa

そうなのですね!
    とりあえず出汁だけ取り入れて他の調味料は食べなくなったらまたそのとき考えようと思います☺️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月ですが、マヨネーズ、味噌、粉チーズ、醤油は後期からほんの少しだけ使っていますが、砂糖は使っていません。
基本出汁のみで味付けはしません💦胡麻やおかか、海苔、トマトピューレなどで風味を変えています。

普段薄味で慣れているからか、今日初めてアンパンマンカレーをあげたら食べませんでした💦
好き嫌いなく何でもよく食べる子なのでビックリしました(笑)

• chisa

chisa

なるほど!
    とりあえず出汁や食材で風味を変えてメニューのバリエーション増やしていこうと思います☺️

息子もずっと味付けなしで食べてたので、帰省したときにベビーフードあげたら変な顔してました(笑)
    やっぱり味覚が薄味で慣れてるんですかね😂?

ご回答ありがとうございました!

• 1月10日
  • chisa

chisa

なるほど!
    とりあえず出汁や食材で風味を変えてメニューのバリエーション増やしていこうと思います☺️

息子もずっと味付けなしで食べてたので、帰省したときにベビーフードあげたら変な顔してました(笑)
    やっぱり味覚が薄味で慣れてるんですかね😂?

ご回答ありがとうございました!

• 1月10日