※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

主人が新しい会社に入社し、保険証がまだ手に入らない状況で出産育児一時金の申請が必要。資格証明書で代用できるか不安。会社から証明書を受け取れない可能性はあるか不安。再度確認中。

主人が12月いっぱいで仕事を辞め
1月の5日から新しい会社に
出勤し始めたのですが、
普通、保険証が出来上がるまでの期間
保険証の代わりになる
資格証明書?って申請すれば会社側から
受け取れるはずですよね?💦
所長には保険証ができあがるまで
医療費は一時負担してもらって
領収書ともう一つ(名前忘れました💦)紙を
取っておいて後で返金します
みたいに言われたみたいで…

今月中に出産育児一時金の申請をするにあたって
保険証が必要なんですけど
病院側からは、もし保険証が
その時点で間に合わなくても
資格証明書があれば大丈夫です
って言われてたから安心してたのに

会社側からその証明書を受け取れないって
ありえますか(´゚ω゚`)?
今日出勤2日目なので
もう一度聞いてみてと主人には
お願いしてあるんですけど…

コメント

♡♡♡

社会保険ですか?
新しい会社に6ヶ月勤めないと受給資格ないんじゃなかったですか?
6ヶ月経っていないんでしたら前の会社に請求するんだったような。


曖昧で申し訳ないですがそんな理由からかうちでは産後に主人が転職をすることにしたんですよね…

  • mam

    mam


    社会保険です!
    前の会社でも遅いっちゃ遅いけど
    申請してから約1ヶ月くらいで受け取れました💦
    調べてみるとだいたい2週間で
    受け取れるようですよ!

    6ヶ月もかかるのは初めて聞きました😱
    その間国保ですか?

    • 1月9日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    申請から受給までの期間じゃなくて
    受給資格のことですよ?

    • 1月9日
  • mam

    mam


    それって失業保険の受給資格の事じゃないですか?

    • 1月9日
noko

私も同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦!

資格証明書は社会保険に入ったら必ず貰えるはずなのですが私の旦那の会社も貰えるかわかんないとか言われ、、
私も資格証明書あれば出産一時金使えると思ってたのにもしかしたら一回自分で全て払ってから請求する形になるかもしれないです😩

  • noko

    noko

    もし5日付で入社で社会保険に入れてるなら自分でその社会保険の所に電話してみて貰うって手もあると思います💦

    協会けんぽ、という所の社会保険では自分で資格証明書もらいにいけるはずです!

    私も調べてみて曖昧なので確実ではないのですが😭

    • 1月9日
  • mam

    mam


    全く同じですね(´*ω*`)
    そうなんですよー💦
    一旦負担してもらってって
    出産金負担するのは
    額が違いますよね😅💦
    しかもうちの病院だと
    32週?までに間に合わせないと
    いけないんですよ😭😭

    そうなんですか!
    なんか主人も同じようなこと
    言ってたような…
    面倒くさいけど自分でも受け取れるだかなんだか…💦
    一度確認してみます(´・ω・`)

    • 1月9日
三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

うちも出産前に転職して子供の病院やら産婦人科にも証明書というのがあるというのを聞き、
旦那の会社に聞いたらそんなの聞いたことないと言われてしまい💦
普通は会社に紙があって申請すればあると言われたのですが...
結局会社の人が調べてくれたみたいで
税務署?(←曖昧ですいません)かどこかに旦那自身がもらいに行ってなんとかもらえたので
ちゃんともらえるはずです😣
一時負担するのはいいけど、また返しにもらいに行かないといけないので大変ですよね💧
うちは病院やら歯医者やらあちこち行ったのでめんどうでした💦

  • mam

    mam


    そうですよね💦
    資格証明書は即日で作れるっぽいんで
    単に会社側が作るの面倒臭いから
    そう言ってるのかもねー
    と主人と話してました⤵

    もらいに行けそうですね!
    ちょっと詳しく調べてみます😥

    一時負担にしても本当面倒臭いですよね!!
    子どももいつ風邪ひいたりするかわからないのに手元に何も無いんじゃ困りますしね…😓

    • 1月9日
deleted user

協会けんぽなら資格証明書もらえますよ(^^)!

うちは保険証できるまで夫の会社で資格証明書用意してくれました(^_^)!
一時自己負担してあとからってなると結構大変なので、ご自身で手続きできそうならそれも手だと思います!!

  • mam

    mam


    調べてみました!
    そうみたいですね(><)

    普通は会社側が用意してくれるはずですよね😥
    今日確認してもらったところ
    1~2週間で保険証が届くみたいです💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月9日