※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
ココロ・悩み

義家族が勝手に旅行計画を立て、相談もなくホテルを予約。義兄の横柄な態度に嫌気が差し、旦那も同意。話し合いも難しく、どう対処すべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
相談です。

シルバーウィークに私たちが住んでる場所へ
遊びに来る、義家族。
メンバーは義父、義母、義兄、義兄の彼女。
私達の家は実家から遠く、
初めて遊びにきます。

遊びに来るのはいいんですが、
近くホテルを義兄が勝手に予約。
私達にも相談なく、
シルバーウィークに来ると聞いた時に初めて
ホテルに泊まる事になってたのを聞きました。

義母は義母で私達の地域、
旦那が働いてる会社などがある場所を
探索したいなどと言っているようで…
遊びに来たのなら、どこかに出掛けたりしようと提案しても義母は疲れるから探索した後はホテルに行き、孫と私達夫婦とゆっくりしたい。
と言ってます。

私達も生まれて3ヶ月の子が居るため
ホテルに泊まるのはまださすがに無理、
ご飯食べたりした後は自宅に帰らせて欲しいと
お願いしても義兄が
俺の顔立てるつもりで今回だけはお願い!
と却下。
こっちの意見はほぼ無視。
そして、こんなに嫌がってる理由として、
出産後、義兄には病院入院中
色々言われてた為、
本当に会いたくないんです。

義兄の彼女の事も考えて
みんなで観光とか、提案したのですが、
全て却下。

義両親だけ来たら?と言うと、
お金があまり無いから、
公共交通機関では来れない為、
義兄と義兄彼女と4人で車で来るとの事。

私は本当に義兄の偉そうな態度、
偉そうな口調でうんざり。
散々傷付けられて来たので本当に大っ嫌い。

もうこの計画をどうにかなかった事にしたい。
(義家族の勝手な行動、旦那も嫌がってます)
言っても聞かない家族。
そしていつも話し合いの際、
旦那だけと話したいと言われ
蚊帳の外にされる私。

みなさんならどうしますか……
何かいいアドバイスお願いします。

コメント

ぽぅちゃんまま

お子さん3ヶ月ですよね。私ならやっぱり断りたいです!何故ホテルに泊まらないといけないかが分かりません(--;)近くに落ち着ける家があるのに(><)

旦那さんに説得してもらって欲しいです!お風呂とか夜泣きとかでは無理ですかね??

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ぽぅちゃんままさん♡
    回答ありがとうございます!
    そうですよね(´;ω;`)
    家があるのに何故?って思い、
    子供の事考えて断ったのですが…
    旦那が説得しても聞いてくれないんです(´;ω;`)
    お風呂の事も今まさに悩んでたんです。。
    それに産後色々言われすぎて、
    もう限界です(´;ω;`)
    誰にも言えず、1人シクシク……泣
    ここに書かせて頂きました。。

    • 9月10日
  • ぽぅちゃんまま

    ぽぅちゃんまま

    そんなに嫌な事言われたんですね(´•̥ו̥`)お義兄さんもよく、顔立てるつもりでとか言えますよね!なんでアンタの顔立てなあかんや(•̅_•̅)スミマセン。口が悪くなりました。…義兄の彼女さんがもしかして義両親達だけで泊まるのが嫌とか??

    • 9月10日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ぽぅちゃんままさん♡
    俺達家族に相談ナシに、県外に2人で出て行ったくせに!とか。
    出産の為、里帰りしたのですが、産後の入院中に赤ちゃんが首座るまで地元にいろとか。
    里帰りから家に戻って、育児の時、赤ちゃん泣いてても旦那(弟)に頼るな!とか。
    家事、育児が出来ないなら、出来るまで(落ち着くまで)実家に世話になれば?とか。
    子供生まれたんだから、地元に戻ってきたら?とか。
    本当何も知らないくせに色々病院で言われました。。
    本当に顔立てるつもり全くありません( ̄。 ̄;)
    義兄の彼女も断れなくて付いてくるみたいです………

    • 9月10日
  • ぽぅちゃんまま

    ぽぅちゃんまま

    県外に住むのなんて普通にある話ですよね(--;)住むとこや育児について意見言える立場じゃないですから!義兄!
    勝手な人ですね…彼女さんも断れないから、ななちゃんさんにいて欲しいから義兄が必死になってるのかも知れませんね。

    • 9月10日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ぽぅちゃんままさん♡
    ちゃんと納得して貰って、
    県外で仕事したいと伝えてこっちで暮らしてるんですけどね。。
    育児については一番とやかく言われたくないです(´;ω;`)
    彼女は義兄に言われて、強引に連れられてくる感じだと思います。

    • 9月10日
  • ぽぅちゃんまま

    ぽぅちゃんまま

    旦那さんからの説得に応じてくれないなら、ハッキリと旦那さんに泊まる意志はないと断言してもらいましょ(╥﹏╥)ななちゃんさんが言うと嫌な事を言ってくると思うので旦那さんにお願いしてみるしかないかもです。
    我が子優先でいいと思います(--;)

    • 9月10日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ぽぅちゃんままさん♡
    ありがとうございます!
    旦那から明日母親にガツンと言ってくれるとの事でした。
    産後に言われた事も、他の事も義兄に嫌な思いしてるというのも伝えてくれるみたいです。
    それでも来るなら、義両親だけで来てと伝えると言ってます(笑)

    • 9月10日
  • ぽぅちゃんまま

    ぽぅちゃんまま

    旦那さんのお言葉心強いですね😊素敵な旦那さんですね⋆。˚✩明日はいっぱいハグして感謝ですね¨̮♡いい方向でまとまるといいですね⋆。˚✩

    • 9月10日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ぽぅちゃんままさん♡
    ありがとうございます!
    本当理解ある旦那で良かったです★
    そして、相談聞いて頂きスッキリしました!
    ありがとうございましたm(__)m
    納得するまで旦那から伝えて貰います!!
    本当にありがとうございました!

    • 9月10日
ばばび

難しい話だと思いますが、やはり子供が第一なのでホテルは無理ですとハッキリ言うしかないと思います😣
幸い?な事に旦那さんも嫌がってるのでこちらにも味方がいるので、まだ三カ月だし子供に負担はかけられない。何かあってからでは遅いと伝え、それでも噛み付いてくるようなら、もうそれならいきません!とキッパリ言ってみてはどうでしょうか。

多分その時はまたギャンギャン言われるかと思いますが…無理して相手の好き勝手に付き合うよりも、見下されないようにハッキリ伝えて距離ができたらラッキー位に私は思ってしまうかもしれません…(´•௰•`)

それにしても身勝手な方ですね🙍🏾!

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ばばびさん♡
    ありがとうございます!
    ホテルの件、旦那から義兄に何度も断ってます。
    観光の事、私から提案もしました!
    もちろん、うちの子に負担ないような場所で(´;ω;`)
    却下です。
    本当に今までの我慢してきたものが、全て爆発してしまい。。
    なら行かない!とブチ切れました。
    そしたら、義兄は旦那(弟)と話したい。
    弟に話したいと。
    また私は蚊帳の外。
    本当に限界です(´;ω;`)
    あの頭の悪い義兄どうにかならないでしょうか………
    難しいとは思いますが、
    本当に関わりたくないです(´;ω;`)

    • 9月10日
deleted user

私も3ヶ月の子供がいます!
いるからこそ大変さが
わかります(;_q)
出かけるにも子供の準備が
必要だし、授乳のことも
子供の負担も考えて
もらいたいですね...。
旦那さんになんとしてでも
泊まらない方向で言って
もらったほうが
いいと思いますよ!
それか、子供が熱だしてる
と言うか..
私ももし同じ状況だったら
なかったことにしたい!

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ゆちゃり~さん♡
    ありがとうございます(´;ω;`)
    本当そうなんです(´;ω;`)
    私達家族の話には土足で踏み込んでくるし、自分の意見は通したい。
    旦那にいくら断ってもらっても、
    却下なんです(´;ω;`)
    義兄は今まで散々嫌な思いさせられて、
    本当に嫌いだから、お前の顔立てたいと思わない。。
    我慢出来ず、初めてブチ切れしたんですが、クソ野郎と言われ電話切られた挙げ句、旦那にはなしにならないと。line。
    もう本当嫌い。。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわ...もう有り得ないですね(;o;)
    なんか、義兄だからこそ
    こっちは気まで使ってるのに!
    くそ野郎とかお前がくそだ
    って言い返したい
    ですね(´д`|||)
    私の友人でも義家族と
    うまくいっていない子がいて
    妊娠中にひどいことされたり
    していました。
    ストレスはほんと母乳にも
    影響するし...
    泊まることは出来ないから
    もしそれでも泊まれって
    いうなら子供も小さいしって
    言ってそれでもまだ駄目なら
    子供を授かればわかるくらい
    言ってもいいと思います。
    この大変さは
    わからないんですよね。

    • 9月10日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ゆちゃり~さん♡
    ありがとうございます!
    義兄、×1で子供も元嫁に1人。
    でも理解出来ないみたいなんですm(__)m
    もう疲れました……

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱわからないから
    離婚したんでしょう。。

    • 9月10日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ゆちゃり~さん♡
    そうですね。きっと。
    失敗したとしても、
    近くに赤ちゃんがいた環境があるなら普通は3ヶ月の子が居れば分かりますよね。。
    普通じゃないんですよね。彼。
    お前の物は俺の物。
    俺の物は俺の物。
    俺が言うことは絶対。
    ジャイアンみたいなやつなんです。
    もう本当困ります、毎回こんな感じなので(´;ω;`)

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    俺が言うことは絶対タイプ
    だるいですね(´д`|||)
    旦那さんになんとか
    してもらったほうが
    いいですよ!兄弟なんだから
    なんとか。。
    子供のこと考えてほしいと
    言えばなんとか旦那さんも
    つたえてくれるのでは。。?

    • 9月10日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ゆちゃり~さん♡
    旦那からもずっと断って貰ってるんですが、旦那の事なめてるらしく。
    何を言ってもききません(´;ω;`)
    明日、母親と電話するみたいなので、
    ガツンと言ってやる!と言ってました。
    今回は来ないで欲しいと伝えるみたいです。どうしても来るなら、兄なしで義両親だけで来て欲しいと伝えると言ってました。
    そして、産後から義兄に対してずっと嫌な思いしてるというのも母に伝えるみたいです。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんがそれを聞いて
    義兄に言ってくれれば
    良いですよね。
    なんとかなくなれば
    いいなー!Σ(×_×;)!

    • 9月10日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    ゆちゃり~さん♡
    義母も理解不能な人なので、ちゃんと理解してくれるならいいんですけどね_| ̄|○
    ちゃんと納得するまで旦那から、母親に伝えて貰います!!
    お話聞いて頂いて、スッキリしました★
    月齢同じ子がいると聞いて、嬉しかったですヾ(o´∀`o)ノ
    お互い育児大変ですが、頑張りましょうね★
    本当にありがとうございました!

    • 9月10日
deleted user

追記...しかも、
俺顔たてるつもりでって
えなに、て思っちゃう(;_q)
だってあなたの顔たてる
ために子供にストレス
与えたくないして
思いません?

ちりママ

その義兄、すっごくウザいですね!本当に自分のことしか考えてない!
義母さんはこの旅行について何と言ってるのですか?
子育ての経験のある義母さんなら、3ヶ月でホテルに泊まるということの大変さとかはわかるはずなのですが、それに関してななさんの味方をしてくれないのですかね?

もし、義兄に言っても聞いてくれないなら、義母さんに言ってホテルに泊まることは難しいことを理解してもらえないでしょうかね。

それにしても、本当に迷惑な人ですねー!腹立つー!

  • ななちゃん

    ななちゃん

    ちりママさん♡
    ありがとうございます(´;ω;`)
    本当に自分のことは棚にあげて、
    私達には偉そうにベラベラ。
    義母はお兄ちゃんとケンカしないでと。。そればかり。
    そして、義母は産後、旦那の祖父母に子供を預け仕事復帰した身の為、
    あまりに育児疎すぎます。。
    義母は義兄の味方です(´;ω;`)
    本当に迷惑、そして嫌いです(´;ω;`)

    • 9月10日
おさゆ🍵

ひどりおにいさんですね…
読んでてムカつきましたw
↑すみません。

この際、仮病とかはどうですか?
きっと仮病ってバレると思いますけど、むしろバレてくれて良いパターンじゃないかと思います。
それぐらい嫌なんだと…

それか義理のご両親に相談はできませんか?
ご両親から、わざわざ泊まらなくて良いと言ってもらうとか…
難しいかな(´._.`)

あー、もどかしいです。
泊まるの大変ですもんね。
どうにか逃げ切ってもらいたいですw

  • ななちゃん

    ななちゃん

    おさゆさん♡
    ありがとうございます!
    本当に第三者が読んでもイラつくって内容ですよね。
    あまりストレスなると、母乳出なくなる(´;ω;`)
    もし、全然聞いて貰えなければ仮病、考えてます。
    会いたくないです。。
    義父は円満にしたい、孫に会いたい純粋な気持ちで楽しみにしてるみたいなんですが、こんな事になってるのは全然知りません。
    ただ、これを義父に言ったらキレる(--#)そして私は悪者です。。
    もう嫌……(´;ω;`)

    • 9月10日
m

そこは旦那さんに
頼るのが一番だと
おもいます(´・-・`)

旦那さんがなんて言ってるか
わかんないですけど…
子供さんがまだ小さいなら
長時間外にいるのは
キツくないですか?

シルバーウィークだから
人も多いと思います!!

どうにか説得したい
ところですね(´・-・`)

旦那さんの意見が
聞きたいです(´・ω・`)

  • ななちゃん

    ななちゃん

    miki✨💓さん♡
    ありがとうございます!
    旦那からも断って貰ってるんですがね(°°;)
    全く聞いて貰えずな状態です。。

    • 9月10日
ななちゃん

みなさん、コメント以前はありがとうございました!
おかげでスッキリしました(^^)
旦那も理解してくれてた為、義両親へガツンと言って頂きました!
今までの事などもあり、義兄にはしばらく嫁を会わせられないと言ってくれました\(^o^)/
そして、あれから色々ありシルバーウィーク来るの中止になりました!!
連休は家族3人でゆっくり出来そうです☆彡
本当にありがとうございました!