※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳について、いつから始めるか迷っています。皆さんはいつから行いましたか?成功する時と泣き続ける時があり、お腹が空いているのかわかりません。経験ややり方を教えてください。

夜間断乳について皆さんどうされてますか?

現在生後6ヶ月の娘。
離乳食を朝9時頃と夜19時前くらいにあげてます。完母で5回くらいです。

まだわかりませんが、受かれば4月から保育園に入ります。夜間断乳は生後6ヶ月頃からとネットで書いてありますが、ギャン泣きしても心を鬼にして授乳を控えました。
トントン成功する時と、泣き続ける時があります。
授乳すればすぐに寝てくれます。
これは夜泣き?お腹が空いているだけ?
良くわかりません。

夜間断乳は離乳食を3回食べてから。とも聞きますが、皆さんいつから夜間断乳されてますか?

今の所1回しか起きませんが、夜間断乳した方がいい。やめた方がいいなど、皆さんの経験ややり方教えて頂けますか。

宜しくお願い致します。

コメント

どらっち

夜間断乳の必要性を感じますか?
夜中一度しか起きなくて、授乳して寝てくれるならまだ6ヶ月ですしする必要はないかなと思います。

夜中何度も起きてその度に大泣きされ、授乳して睡眠不足でもうだめ...となっているなら夜間断乳しても良いと思いますが。

• むっちゃん

むっちゃん

今ではなくて、今後を思うと、必要になるかな。と思っております。

頻回だったら辞める。に切り替えて、今日からは長く寝たら授乳してみます。

• 1月9日

6ヶ月で夜間1度なら必要ないと思います😂その頃はまだ2時間置きに授乳してたので、10ヶ月の3回食を期に夜間断乳しました💦

退会ユーザー

まだまだおっぱい必要期ですし、頻回でないなら欲しがるならあげて良いと思います🙄

• 1月9日
  • むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。
    三回食を期にですか!✨
    ウチもそうします。

頻回授乳になったらまた新たに考えてみます。
    今は夜泣いてもあげるようにしてみます。

• 1月9日

退会ユーザー

助産師さんに夜間断乳ってお母さんのためにあるものだから、お母さんが夜中キツかったら断乳すればいいよ、それが6ヶ月〜なだけだよって言われたことあります!夜間授乳がキツくなった時に断乳を考えるのもアリだと思います✨
    私は9ヶ月の時夜間断乳して、ひたすら抱っこしてましたが1週間経っても泣き止まず添い乳のが楽なことに気付き添い乳し、10ヶ月の時にひたすらトントンで寝かせて成功しました😭💓

• 1月9日
  • むっちゃん

むっちゃん

度々ありがとうございます。
    夜間断乳はお母さんのためにあるんですね(笑)

辛くなったら考えます。
    考え方を改めなければ!ひたすら抱っこを9ヶ月の時にされていた。とか尊敬です✨
    半年で抱っこ辛いのに。

上記の方法をふまえ、あたしも9ヶ月くらいになってから今一度考えてみます。

• 1月9日

退会ユーザー

子供を思えば完母なら2歳まで欲しがる時にあげるのが理想だそうです✨昔は女性が働き出すことはほぼなかったしそんな問題あまりなかったけど、今は働いたり誰にも頼れず家事こなしたりして、夜間起きるのがつらいお母さんのために出来たものだよって教えてもらいました!

だんだん重たくなって、しんどいですよね😭💦あの夜間断乳は無駄だったなと思います…笑
    色々な意見があると思うので、自分の理想に近い方法で良いと思います✨

• 1月9日
  • むっちゃん

むっちゃん

ありがとうございます。
    保育園落ちたら、ゆとりを持って、授乳しようと思います。
    仕事復帰のために、母子共に特訓!と考えてました(笑)

自分の理想!
    しっくり来ました。
    理想を模索しながら試してみます。

• 1月9日