※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

旦那が熱で病院へ行くことになり、赤ちゃんや自分にうつる可能性が心配。特に新生児やNICU出身の赤ちゃんへの感染が気になる。

退院して二日目、退院した日と昨日は旦那も手伝ってくれてなんとか育児乗りきりました。
今日から一人。
(親は亡くなってるので頼れません)

さっき、旦那から連絡あって39℃の熱がでたので病院行く、と。

もし、インフルエンザだったとして
赤ちゃんと私にうつってたら、どうしたらいいのでしょうか?

私はなんとでもなりますが
新生児、しかもNICU入ってたような子なのにうつってたら…と思うと気が気でありません。

赤ちゃんと犬と病人の看病…それもぞっとする…

インフルエンザでなければいいけど…

コメント

ままり

もしうつってたらもうどうしようもないかなと思います。
予防として家族もタミフル処方されたりしますよ。その希望を出してみてはどうでしょうか?

• ルイ0912

ルイ0912

新生児もタミフル飲めるんでしょうか?

• 1月9日
  • ままり

ままり

飲める薬を処方してくれると思います。新生児でもなってしまう子はいるはずなので💦

• 1月9日
  • ルイ0912

ルイ0912

ありがとうございます!

• 1月9日
ぷーさん

わたしなら旦那がインフルエンザだったら実家にかえってもらいますね(*_*)

• ルイ0912

ルイ0912

実家は無いんです…親亡くなってるので…

• 1月9日
  • ぷーさん

ぷーさん

旦那に実家にかえってもらいます。子供と自分は家です。旦那さんの親が亡くなってるんですか?

• 1月9日
  • ルイ0912

ルイ0912

はい、旦那の親と同居してたのですが(元々母親しかいませんでした)
    去年6月に亡くなったので親はいません。
    うちの親は毒親で連絡とってないので頼れません

• 1月9日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですね(;_;)失礼しました。だと、部屋は完全に分けて極力会わないようにしてしっかり加湿してくらいですかね(;_;)

• 1月9日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうですよね。
    旦那にはリビングに近づかないようにしてもらって、二階の寝室に隔離します!

• 1月9日
ぴー

まずパパとお子さんは近づけさせないようにするしかないですね💦
空気清浄機あるならフル稼働で!
ご主人も体がしんどくて自分のことを自分でやる、なんて出来ないでしょうから、必要最低限だけでもルイ0912さんがやってあげるしかないかと💦
もちろんマスク着用で!
あとお世話したあとは除菌してからお子さんに触れる!とかですかね?💦

• ルイ0912

ルイ0912

退院後、二日間は外にもでなくてリビングでずーっと三人でいたし、
    旦那もミルクやったりしてくれてて
    娘に接触してます。
    そして、私も朝まで旦那と布団一つで寝ていました…
    今、熱をはかったら私も娘も平熱でしたが…
    旦那が具合悪いと、運転もできないので、娘が高熱だしたとして救急車ってアリですかね?
    ちなみに、私も帝王切開で退院後なので運転は無理そうです…
    タクシーは3台しかまわってなくて21時にはもう出ません。

• 1月9日
  • ぴー

ぴー

潜伏期間の可能性があるって話ですね💦
    赤ちゃんは基本的にお母さんからもらった栄養?かなんかで守られてるから生後半年くらいは大丈夫って聞いた気もしますが、ルイ0912さんが心配ですね😫💦
    仮にご主人がインフル陽性で、その後にルイ0912さんも発熱した時は、タクシーが動く時間まで待って行くしかないと思います💦
    インフル発症したからと言って救急車を呼ばなきゃいけない緊急性はないので💦

• 1月9日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうですね…
    私も産後体調よくなくて入院中も熱だして、唾液線にばい菌入って腫れたりしたので、抵抗力ないっぽいです。
    娘がNICU入った理由が呼吸障害なので(肺高血圧症)呼吸つらくなったら怖いんです…
    病院までは一時間かかるし。
    色々心配です…

• 1月9日
ゆうまこ

うつらないこともありますので、それに期待ですね。

もし、新生児がインフルエンザになると母子ともに入院って言ってました。よく、入院してるよ。
今もいるよと入院中に小児科の先生が言ってました。

私も母が他界しており実家がないのでお気持ちわかります。

少しでもあれ?となったら、出産した病院に電話するといいと思います。
旦那さんがインフルエンザだったら、予防でママに薬出してくれたりもしますよ。
新生児は点滴とかになるんですかね?

• ルイ0912

ルイ0912

そうなんですね。小児科入院だと付き添いいりますもんね。
    とにかく、体調チェックをこまめにして気を付けたいと思います!

• 1月9日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

まだママも退院したばかりですから、無理せずにごはんは出前とかとって乗り越えて下さいね。

出前ってあまり食べたいのないですが、食べないと体力つかないので。

• 1月9日
  • ルイ0912

ルイ0912

田舎で出前とかもなくて、コンビニも車で行かないとなくて…
    ヘルパーさんを頼んでいたので、相談して回数増やしてもらおうと思います!

• 1月9日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

そうでしたか(´_`。)゙
    そうですね、ヘルパーさんにお買い物やごはんお願いできるといいですよね。

私は産後の体調は悪くはないので簡単なごはん作ってましたが、無理する必要はないと思います。

• 1月9日
  • ルイ0912

ルイ0912

帝王切開で一週間入院したあと、二週間産褥入院してたのですが
    (旦那が忙しくて帰宅できなかったので)
    産褥といっても、母子同室でお世話はすべてやってきたので寝不足で、家帰ってきて旦那がすこし手伝ってくれるといってたのに…という感じです。
    やっと傷の痛みがひいてきたくらいなので無理はできないです。
    ヘルパーさんに頼ります

• 1月9日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

帝王切開、大変でしたね(´;д;`)
    私は経験ないのですが入院してて周りをみてても凄く大変そうでしたし、普通分娩より大変だと思います。

私は入院してから子供が早産だったのでNICUに入院していたので母乳を搾乳して届けてて通ってはいたものの家では上の子がもう1年生で寝れていたので休まっていたのですが、先週息子も退院してきたので寝不足です。

ヘルパーさん活用がうまくいくといいですね。

お大事にして下さいね。

• 1月9日
  • ルイ0912

ルイ0912

私も37週で逆子なのに陣痛きちゃって緊急帝王切開だったんです。
    赤ちゃんも肺高血圧症でNICUでした。
    一応、母子同時退院できたのですが、
    心配事多すぎて産褥入院したんです。
    退院してから、お世話と直母はじめたんで。初産でなにもわからなくて…
    家にかえってきて少しゆっくりできるかな?と思ってたら逆になりました。
    仕方ない!頑張ってみます!

• 1月9日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

産褥入院できて良かったですね。
    病院にいても、
    安心だけどちょっとストレスもあるし、家に帰りたいってなりますよね。
    私も今回出産前に入院になったのでストレスでして。

緊急帝王切開だったの怖くなかったですか?
    私もする確率が高かったのです。
    33週で破水して34週2日で陣痛がきたので普通分娩だったのですが、いつでも切り替える可能性あるからと言われて怯えてました。

産んですぐに赤ちゃんに触れることもできず、おっぱいもあげられず不安でしたが1週間後に初めて直接おっぱいあげて抱っこできました。

初めてのことで不安たくさんありますよね。私も二人目にはなりますが7年あいてしまったので忘れてることもありますし、不安もあります。

ストレス感じないようにってなかなか難しいですが、ここにでも吐き出したりして頑張っていきましょうね。

• 1月9日
  • ルイ0912

ルイ0912

怖かったですよー!
    帰宅してお腹張るな、って病院またいって
    (午前中は検診で何もいわれなかった)
    その三時間後は手術室でした。
    心の準備ができてなくて。

ゆうまこさんも33週で破水して、大変でしたね。
    私も逆子は破水がこわいといわれてたので、ずっと自宅にいても不安でした。

• 1月9日
食欲の秋

3日前の投稿でかなり遅れたコメントですが、失礼します!
とても、ご心配でしたでしょうね(T_T)気持ちがわかります。
その後どうでしょうか?
私もほぼ同じ状況で、7日に退院しましたが、退院と同時に旦那と実母が発熱していました。もちろん入院していた時も発熱に気付いていない時も育児を一緒にしていました。
気持ちが持たないんじゃないかと思うくらい本当に心配でした。
初めての育児で寝不足でホルモンバランスも崩れていますし余計に神経質にもなっていました。
ルイ0912さん、無理せず、電話相談などで、いろいろ話を聞いてもらったりしてくださいね。

• 食欲の秋

食欲の秋

ちなみに私も緊急帝王切開で、赤ちゃんも呼吸障害で、NICUに入っていました!状況が本当に似ています!

• 1月12日
  • ルイ0912

ルイ0912

心配ありがとうございます!
    状況も似ていてびっくりです。
    なれない育児、一人でも頑張ろう!と意気込んでましたが
    旦那の世話もあり、精神的にはヘトヘト。昼間、ご飯も喉を通らないし泣いてしまいました。
    旦那は1日で熱がさがりましたが、まだ隔離しています。
    職場で過労で熱だした人いたので、旦那もその可能性もあるかも、と。
    娘と私は結局、熱でてないのでひとまず安心です。
    幸い、市のヘルパーさんをたのめて
    ご飯作って貰いました。
    娘をみてもらっている間にお風呂もやっと入れました。
    なんとかやっていけそうです!

• 1月12日