※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴり
ココロ・悩み

出産後、友達の誘いを断り続けていて戸惑っています。突然人が変わったようで、一時的なものでしょうか?同じような経験をした方いますか?

出産して一年経ちました。
ひとり親なので毎日とても忙しいながらも充実していて幸せです。
しかし友達の誘いが疎ましく感じます。
出産するまでは毎日のように色んな友人と遊びに行っていたし、上の子を出産したときも色んな友達を代わる代わる家に招いていました。
突然人が変わったようです。
一時的なものでしょうか?
友達の誘いを毎日のように断り続けていてそんな自分に戸惑っています。
ちなみに電話もしたくありません。
同じような人いますか?

コメント

のんちゃんママ(^ー^)

産後のうつになってるんじゃないですか?


気づかなくてもなってることありますよっ

  • ぴぴり

    ぴぴり

    コメントありがとうございます。そうなんでしょうか…
    私もそう考えたんですけど鬱になってるとしたら幸せ感じるってないかな?って思って否定してました。自然に治ったらいいんですけど…

    • 9月10日
mamae♡5

大丈夫ですか??
周りの友人たちは、同じ子持ちや、結婚されてたりするんですか?
私ごとですが、妊娠すると、妊娠する前には気にしなかったことも、嫌で嫌で仕方なくなることがあります。
そのせいで、親友とも喧嘩したり、もう最悪でした。
産まれてからもぴぴりさんみたいになったこともあります。
でも、私は一時的なことではありましたよ。
そのうち自分に余裕ができたら、大丈夫になりました!!
人によるかもしれませんが、あまり無理はなさらずに。。。

  • ぴぴり

    ぴぴり

    コメントありがとうございます。
    私も一時的なものならいいんですけど急に人と関わるのが煩わしくて…幸せ感じながらも余裕ない状態なのかもしれませんね私。
    産後一年も経っているので産後鬱という時期ではないと思ってました。

    • 9月10日
  • mamae♡5

    mamae♡5

    そんなに考え込まずに、様子を見ましょう?
    もし、それでもダメならその時にどうすればよいか、また考える様にしましょう。。。
    今は、余計なことを考えすぎれば、今よりパンクしますよ💧
    ゆっくり、ゆっくり、進めばいいんですよ😊

    • 9月10日
  • ぴぴり

    ぴぴり

    ありがとうございます。
    そんな私疲れも感じてないんですけどパンク寸前なんですかね?
    今は考えないようにします。

    • 9月10日
  • mamae♡5

    mamae♡5

    気づかないのが一番良くなかったりしますよね。
    たまには息抜きや、お子さんと二人でピクニックとか、動物園とか普段あまりしないことして、気持ち的な変化を作ったりはどうですか??(^^)

    • 9月10日
  • ぴぴり

    ぴぴり

    ごめんなさい。それが鬱陶しくて…。
    同じく赤ちゃんのいる友人にもしょっちゅう赤ちゃんと行ける場所的な所に誘われるんです。
    どちらかというと子供と2人で行動したくて。突然人と関わるのが面倒になって…出産するまで一生分の付き合いしたのかもしれません。笑
    何度もコメントありがとうございます。もう一年も経つのにと思ってましたがもう少し産後と思ってゆっくりします。

    • 9月10日
  • mamae♡5

    mamae♡5

    ん?お子さんと二人でピクニックとか、動物園ですよ?
    二人で行動したい内にはなりませんかね?💧
    ゆっくり、頑張りすぎず、お子さんと二人で毎日楽しく、笑顔の絶えない日々を(*´-`)

    • 9月10日
  • ぴぴり

    ぴぴり

    そういう意味ですね^_^
    ごめんなさい勘違いして。
    それいいと思います。子供たちと出かけてみます。ありがとうございます。

    • 9月10日
みけё

参考にならないかもしれませんがコメントさせていただきます。

私は入院中から精神的におかしくなっていました。
パニックになったり過呼吸になったり…。
退院してからもパニックは続きました。
義母の毎日の急な訪問があったりと精神的にもヤバくて
突然声が出なくなってしまいました。
家に居ることが怖くなりました。
家に居るのに今いる場所から動けなくなりました。
数分前の事が分からなくなりました。
何回もおんなじ事を聞き返す事が増えました。

私は帝王切開しました。
下半身麻酔しました。
実母から麻酔すると一年くらいは元の生活には戻れない。
頭がボォ~ってすると聞きました。
毎日がおんなじ事の繰返し
何回もデジャブじゃないか?って事も経験しました。

私のそんな時の支えは
実姉でした。
何を相談するわけでもなく
ただ話を聞いてもらう。
吐き出すだけでもかなり違うと思います。

私どちらかと言えば
大人しくて無口消極的な性格なんです(笑)
でも子供ができてから
自分でもビックリなんですが
子供のために出かけてるんです。
社交的になってるんです(笑)
たまに勘違いもします(T-T)
そんな時に(゚д゚)ハッ!って我に返ると

自分って元々は違う性格だったって事が多々あるんです。

ぴぴりさんが言う
《突然人が変わったようです》私もありますよ🎵

それだけ子供の事を考えてらっしゃる証?なのかなって思います(*´-`
やっぱり自分の子供は自分しか守れない。守ってあげなくちゃって思うのが母親の役目なのかな?って私は思います♥

夜分に長文ですみません(((((゜゜;)

  • ぴぴり

    ぴぴり

    コメントありがとうございます。
    最初の症状が似てます。
    私は妊娠中病気になって、出産後過呼吸を繰り返すようになってパニックも経験しました。
    旦那も親もいなくて本当にひとり育児なのでもしも自分がこのまま死んだらとか考えてまた過呼吸になったりもしました。
    その日々から一年経って最初では幸せを感じる余裕がでてきて…それなのに毎日のように色んな友達からの誘いが行きたいとか会いたいとか思えなくて不思議でした。
    私はもともと社交的な方だと思います。友人も沢山いてワイワイするのが好きだったはずです。笑
    脳が変わったんでしょうか…
    グループラインとかも鬱陶しくて…携帯変えようかなとか遠くに引っ越そうかなとか考えてます。
    あ、やっぱ鬱っぽいんですかね。笑

    • 9月10日
  • みけё

    みけё


    頼れる人がいるだけで気持ち的に違いますよね。
    私は頼れる人が居ますが
    やはり限られた人になってしまいます。
    人付き合いが苦手なので…(笑)

    うーん。詳しくは分かりませんが少し距離を取ってみてもいいと思います。
    知らず知らずのうちに拒絶してるのかも知れませんね。

    私も産後鬱かも?って思った事がありました。
    でも自分は深刻に感じてる事って他人に話すとそれほど?って感じる事もありますよね。
    何で分かってくれないの?ってもやもやすることもありませんか?
    特に鬱って理解してくれる人少ないなぁってイメージがあります。
    気持ちだよ。ってひとくくりにされてしまいますし。

    そんな時は誰でもいいから話を聞いてもらう。
    私はたまにつぶやきの所で
    つぶやいています(笑)
    少しは気分的に軽くなりますよ🎵
    アドバイスになってなくて
    すみません(((((゜゜;)

    • 9月10日
  • ぴぴり

    ぴぴり

    鬱って理解してくれる人が少ないと文面にありましたが、私の周りはすぐ鬱扱いする人が多くて!笑
    それがしんどいです。
    ちょっと下向いてたら鬱じゃない?ってなるんで…笑
    拒絶してるんですかね。友達に会うのともう少し時間がかかってしまいそうです。
    何度もありがとうございました。

    • 9月10日
  • みけё

    みけё


    そーなんですね😳
    下を向いただけで…(笑)
    時間がかかってもいいと思います♥
    自分から会いたいと思うまで
    ゆっくり休んでくださいね(*´-`)

    こちらこそ😳
    ありがとうございました♥

    • 9月11日
ちりママ

今はそんな時期なんでしょう。
そんな時は無理して友達と付き合わなくていいと思いますよ^_^

幸せと感じてるなら大丈夫だと思います!

今は子どもとの二人の時間を十分に楽しんでくださいね^_^

  • ぴぴり

    ぴぴり

    コメントありがとうございます。
    無理して友達付き合いしなくても大丈夫でしょうか。
    妊娠する前までは1日中誰かと約束してて何人も会っていたのにアルバムとかみて違和感を持ちます。自分に。
    あまり気にしないようにします。

    • 9月10日
たむたむ♡

私の友達も、産後しばらく、
誰にも会いたくない!
ってなったそうです(о•ω•о)

今はよく女子会参加してます♡
きっと今だけですよ♡

  • ぴぴり

    ぴぴり

    そうなんですか?ちょっと安心しました。またいつか元の私に戻るかもしれないです。ありがとうございました。

    • 9月10日