※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の面会について、義両親が来る際の気持ちや状況について不安があります。どのように対応すればいいか、皆さんの経験を聞きたいです。

出産後退院までの間に義両親が面会に来るようなんですが、そういう時ってどんな感じになるんでしょうか?
個室で母子同室の病院なんですが、常識的にはどのくらい滞在するものなのでしょうか?
病院の方針で旦那と親以外は面会に来れないので親族がたくさん来ることはないのですが…。

まだお世話にも慣れていないところに来て、母乳もまだ出ない、おむつかえや泣き止ませるのもうまくできていないのを見られたら嫌だなと思ってしまうのですが、来てもらったときがたまたま寝ているときとも限りませんし…新幹線で来るので抱っことかもしするならなんかこの時期感染症とか大丈夫かなとか色々考えてしまいます…
遠くからわざわざ来るのにちょっと顔見てすぐ帰るっていうのも悪いとも思うし…でも長居してほしくないし…

今から無駄な心配だとは思いますが、どういう状況なのかなと思って皆さんの経験をお聞きしてみたいです。

コメント

ひい

入院中は結構忙しいですよ。そんなに何時間ものんびりしている時間ないです。2時間おきくらいに授乳や、沐浴指導や自分の診察、それに三食たべる時間もありますし、私はのんびりベットでゴロゴロはあまりなかった記憶です。夜も授乳で眠れないので、時間あれば寝るという感じですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、じゃあ自動的に長時間滞在できなそうですね(^^;

• 1月9日
なるたんめん

義両親が近場に住んでいるのであまり参考にならないかも知れませんが、自分も個室で母子同室でした

うちの義両親は15分ほどで帰りましたよ!
基本的には産後のお見舞いは30分ほどで帰るのがマナーですから・・・

うまく出来ないのを見られるのは仕方ないというか、産後すぐから完璧になんてできないんだから上手くできなくていいと思いますよ( ¨̮ )

義父はだっこしませんが、義母はだっこしてました( ´o` )
個室に手洗いとアルコールあるのでそれを使って貰ってからですけどね!

• ママリ

ママリ

そういうマナーわかってることを願います…
    義母だって経験者だから最初からうまくできないことくらいわかってくれますよね(^^;

• 1月9日
さゆ

わかります
なんだか気が重いですよね(^^;
滞在は常識的であれば30分以内でしょうか。
抱っこは……しますよね
手の消毒は当たり前なので、確認と必ず消毒してもらってください。
病院に気持ちを伝えて何となく段取り組んでもらえませんか?
私の出産したクリニックは、事前にお願いすれば時間で来てくださって、赤ちゃんチェックしますから〜って連れていってくれます(^-^)
そしたら帰るかな?

• ママリ

ママリ

分娩当日にくるわけじゃないし来るのは普通なんですけど気が重いです…

もしも長居しそうだったらうまくやってもらえるようにしてもらいたいです…(^^;

• 1月9日
はな☆

入院中は面会時間がありますが、その中でも授乳時間、食事の時間、指導など意外と忙しいので、面会の中でも何時から何時までなら空いてるからと伝えて時間を決めて来てもらった方がいいですよ。
入院中は病院のタイムスケジュールで動く事になるので遅れると看護士さんに怒られるし😅

• ママリ

ママリ

忙しいんですね、旦那に忙しいスケジュール伝えて合間で来てもらうようにうまくやりたいと思います!

• 1月9日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

上の子(義両親からは初孫)の時は完全個室の母子同室の産院で出産しました。

産後は体力もまだ戻ってませんし、長居されるのが嫌だったので、私は1時間半程度で帰ってもらいました😣

わざわざ来てもらって申し訳ない気持ちがない訳ではなかったですが、自分も産後で身体は全身筋肉痛の上、会陰切開でお股は痛くてちゃんと歩けない、座るのも大変、赤ちゃんもまだ寝てばかりですし、寝てるのに無理矢理みんなで代わる代わる抱っこや写真撮影とか嫌だったので💦
来る前に主人からその旨話してもらいました。
幸い義両親は理解してくれて少しの時間でも満足して帰ってくれました。

• ママリ

ママリ

それでも1時間半もいたんですね!
    想像すると大変です…

• 1月9日
いちご

私も個室で母子同室でした。

次の日に義両親が来られました。
お義母さんが「出産したばかりだから」っと40分くらいいて帰りましたが
お義母さんが言ってくれなかったらまだいたと思います。

出産のときの話や、お乳の飲み具合や赤ちゃんの様子を話しました。

お義父さんもお義母さんも首が座ってないから抱っこはしっかりしてからでいいっと抱っこされなかったんですが、赤ちゃんに触れるようならアルコール除菌が置いてあると思うのでそれをしてもらうと安心です(^_^)

• ママリ

ママリ

気をつかってくれる義両親でうらやましいです。うちもそうでありますように…

• 1月9日

2人目を生まれた時に義父母に入院中に来てもらいました。(自宅に来られる長居するし、あちこち触って迷惑なのんです)

事前に旦那さん経由で、産後は交通事故と鬱が一緒になった精神状態だから体も心もしんどいんだと伝えてもらいして欲しくないことを伝えてもらいました。そして、長居して欲しくなかったので、診察や調乳指導がある日時にわざと来てもらうようにしました。

滞在時間は20分くらいで、「産後ですので横になったままで失礼します。」と伝え起き上がりませんでした。

この時期だから特に感染症が気になりますよね。
病室に入る前に消毒するのは私は当たり前過ぎて失念していたのですが、旦那が義父母に消毒してから入ってと伝えたそうです。

旦那さん経由でして欲しくないことを伝えるのが波風立たずすみますよ。

• ママリ

ママリ

忙しいスケジュールの時にわざと来てもらうっていいですね(^^) 私もそうします!

• 1月9日
tyd2321

参考にはならないかとおもいますが私は一人目のとき義母が毎日赤ちゃんみにきました!二日目は親戚10人引き連れて3時間の滞在でそのあいだ自分のトイレもいけず赤ちゃんはだっこのたらい回しでさんざんな目にあったので今回は面会時間が30分までらしいと嘘つこうと思ってます!なるべく入院中は時間あるときに体を休めてた方がいいですよ🙋出産頑張ってくださいね(*´∇`*)

• ママリ

ママリ

それは大変でしたね…(>_<")
    私も義両親がどんなつもりかわからないのですがうまくやりたいと思います!

• 1月9日
 マル

うちの義両親は20分位で帰りましたよ。義母は赤ちゃんに触る前に手も洗っていました。
病院のスタッフが何度も出入りするから、落ち着かなかったみたいです。

私の場合は義両親より叔母が一時間いたので、嫌でした。
いきなりお昼時にきて、子供ではなく食べ物を一品ずつ写真撮るから呆れました。
食事時はスタッフの出入りもないから、なかなか出ていかず。
結局、食べられず下膳にスタッフが来たので帰っていきました。
そんな常識ない人はあまりいないとは思いますが、面会は食事時を避けた方が良いです。

• ママリ

ママリ

義両親、常識あってうらやましいです。うちもそうでありますように…

叔母さん大変でしたね…(>_<")

• 1月9日