※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

義実家で自分の3ヶ月半の男の子が柔らかいと言われ、他の子と比べて心配。成長でがっしりするか、柔らかい子なのか不安。同じ経験の方いますか?

3ヶ月半の男の子を育ててます

お正月に義実家に行ったら、ずいぶんぐにゃぐにゃで柔らかい子だね、と言われました

義実家にはうちと1ヶ月違いの4ヶ月の男の子がいて、その子はがっしりしててもう首もすわってお座りも少し支えればできていました

確かにうちの子はぐにゃぐにゃしててまだ首もすわってなくて抱っこしづらい感じがあります
3ヶ月検診では何も言われなかったのですが、このままぐにゃぐにゃのままなんでしょうか?😣
成長したらがっしりするのか、それとも体が柔らかい子なのか…
同じように子どもがぐにゃぐにゃだった方いらっしゃいますか??
あり得ないとわかっててもネットで調べると脳性麻痺とかでてきて心配になります😅

コメント

わかな

そんなこと気にしません。
いちいちなにか不安を煽るようなこと言ってくる人の言葉には惑わされません!
なにかあれば健診時に言ってくれますよ。

• かの

かの

ありがとうございます、ほんと気にしないのが一番ですよね😣

• 1月9日

筋緊張低下症というのもありますが、三ヶ月検診で何も言われないなら問題ないと思います。

• かの

かの

まだ3ヶ月だからぐにゃぐにゃなのか、うちの子が異常にぐにゃぐにゃなのかわからず不安でしたが、異常だったら検診でわかりますよね😣
    ありがとうございます!

• 1月9日
くまのふー

予定日より2週間早く産まれた上の子と、予定日より1週間遅れて産まれた下の子を比べると、下の子の方がしっかりしていて3ヶ月ですが支えればお座り出来、首もすわってます。

上の子のこの時期はまだふにゃふにゃしてたような…

単純に産まれてからの月齢で見てしまうよりも、お腹の中で育ってきたからなのね~なんて思ってますよ❗

うつ伏せにはさせてますか?首すわりには良いと聞き、良くうつ伏せで遊ばせてますよ♪

• かの

かの

なるほど!うちの子も予定日より2週間早く生まれたのでそれもあるのかもしれないですね😣
    うつ伏せ好きみたいでよくやってます!
    うつ伏せにすると頭持ち上げて左右に動かせるんですが、仰向けで引き上げても頭が上がらず…
    いまいちしっかり首がすわりません(^_^;)

• 1月9日
けいこ

4ヶ月でおすわりが早い!
子供の成長はそれぞれなので、うちは3人目ですが3人目の子は3ヶ月と2週間でやっと首がすわったかな?今はもうすぐ9ヶ月なのにやっとハイハイが少しできるようになりました(o^^o)1人目は10ヶ月で歩いてました(笑)

• かの

かの

ほんと、子どもの成長ってそれぞれですよね
    わかってはいても指摘されると気になってしまって…😣
    10ヶ月で歩くってすごいですね!笑✨

• 1月9日

1ヶ月違うとだいぶ違うと思いますよー!
その子にもよりますし、産まれたときの体重とかでも違うと思います💡
上の子は3ヶ月半で寝返りしましたが、下の子は4ヶ月後半くらいに寝返りの練習みたいなのをやり始めたので…。

• かの

かの

1ヶ月ってまだ低月齢のうちは差が大きいですよね😣
    1ヶ月違うって言ってるのに比べられて嫌になります😂

• 1月9日
ゆきちゃ

娘と半月違う男の子も、10日早い女の子も
ぐにゃぐにゃしたというか、柔らかい子でした💦
うちの子はがたいがよく、がっちり!
骨格強いです!ってかんじだったので
だきやすさがあり、抱かせてもらうとフニャーン
っていうのに抱くのが少し怖かったですが
あかちゃんってそういうもんです😳!

その子その子の骨格とか、モチモチの肌とか
あるし、気にしなくていいと思いますよ?
ちなみにその子たちは普通に育ってますしもう歩くので関係ないですが、歩き始めるまでだっこするとふにゃふにゃしてましたよ!!

• かの

かの

なるほど!
    やっぱりがっちりした子、ふにゃふにゃした子ってその子の個性なんですかね😅
    みんな普通に育ってると聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 1月9日
けーちゃん

不安になるようなこと言うような方のほうがちょっと。。自分も気にしやすい考えなので、、心配になりますよね😿
母乳か、ミルクでも違うかもしれません

固体差ですよ😊

• かの

かの

気にしないように、と思っても比べられるようなことを言われると心配になってしまって…
    そういえば義実家の子は完ミでうちは完母です。ミルクは固太りとか迷信と思ってましたが意外と関係あるんですかね?(^_^;)

• 1月9日
にゃん

3ヶ月の頃息子も首座ってなかったですよー!

• かの

かの

まだ3ヶ月じゃすわってない子多いですよね😣
    周りが早すぎて焦ります笑

• 1月9日
ふらみんご

私の娘もその頃ふにゃふにゃでしたよ!

• かの

かの

そうなんですね!赤ちゃんってふにゃふにゃしてるものだと思ってたので義実家で言われて心配になっちゃいました😣
    ありがとうございます!

• 1月9日