※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあか(*´ー`*)
ココロ・悩み

母との関係が悩みで、ストレスを感じています。母が孫に怒りっぽく、自分にも同じように接してくることにショックを受けています。謝罪がない限り会いたくないと感じています。

わたしの実家は新幹線で二時間かかるところにあります。親は離婚していていまは母一人で住んでいます。60代でまだ働いています。

わたしは結婚して二人の娘がおり上が4歳、したは六ヶ月です。
もともと、母との性格のちがいなどからよく喧嘩をすることがありました。

きわめつけは、下の子の里帰り出産の時です。上の子をつれて里帰りしたので一時保育には時々行かせていたもののやはりやんちゃざかりて母は娘と遊んだりするのはしんどかったみたいです。それは私にもわかりますが、娘に対しての怒りかたがこわくて。。
わたし自身小さい頃よくおなじようにおこられていて、すごく苦痛でした。
次第に母の顔色をうかがうようになっていました。

まさか孫に対してもそんな態度をとるなんて。とショックでした。
怒るなとはいいませんが、顔もこわいし、怒ったあともしばらく機嫌がわるくなります。
わたしは母に『もう少し優しくいうてあげて』というとさらに機嫌がわるくなり『あんたがいわないからわたしが注意しないといけなくなる。』といわれました。

その他にもいざこざがあり、産後一ヶ月たって自宅にもどってからは実家に帰ってません。自分のいまの気持ちを母にメールしてみても返信もありません。

向こうから謝ってくれるまでは会うつもりはないのですが酷な話でしょうか?

とにかくすぐに機嫌がわるくなることがわたしのストレスです。

出産後ももちろんわたしも家事を手伝ってました。

わたしの主人に対してもなんかあまり優しく接してくれず、もうわたしの気がおかしくなりそうです。

コメント

わかな

全然いいんじゃないですか。
わたしは特に不仲でも良好でもありませんが
親子だから仲良しじゃなきゃいけないっていう感覚がよく分からず…
サバサバしているタイプです。

なんかやだなって思ってるうちは
何もなくていいと思います。
母親だからって血が繋がってるからって
個人で考えれば別の人間なので…
怒り方もいくら言っても変わらないと思うし、
家事を手伝ったって変わらないと思います。

• ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

そうですよね、いまさら変わりませんよね。会いたくないうちはあわずにいます。ストレスためないためにも。
    ありがとうございました

• 1月9日
みん

実母さんがそれでなにも言わないのなら、私だったらいいかなーと思います😅
会うのストレスなのに会うって結構きついことですし…

家族のあり方はそれぞれなので、自分が過ごしやすいようにいいかと思いますよ♥️

ゆあか(*´ー`*)

そうですよね、自分のストレスがたまらないように距離をおきたいとおもいます、ありがとうございました

• 1月9日
結奈

私の母も昔から怒ると
自分の機嫌が治るまで
無視し続けられました。
私が悪くなくても謝らないと
許してもらえませんでした。

私も子どもを産んでから喧嘩して
私は悪くなかったので自分の気持ちを
ラインしたら逆ギレされて
結局、謝る羽目に。
今また喧嘩中ですが、もう私から
謝ることはないです。

謝るまで会わなくていいと思います。
私なら謝られても元のように
仲良くは出来ないので。

ゆあか(*´ー`*)

おなじような感じです。つかれますよね。義母をみているとおだやかなので全然ちがいます。ありがとうございました

• 1月9日