※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
妊娠・出産

妊娠中の知人の赤ちゃんが予定帝王切開で亡くなり、帝王切開のリスクや原因について知りたい。自身も帝王切開で出産し、出産の奇跡を感じる。

悲しい質問です。
経験し答えられる方だけ
お願いします。

妊娠中はなにごともなく
生活してきて
予定帝王切開で出産の知人の
赤ちゃんが天国へ
いってしまいました。

ママは子に助けられた命だと
言っていました。

息をしていない赤ちゃんを
抱き締めたそうです。


自分も一人目は帝王切開で
産んだ身であり
とても悲しいと同時に
とても怖くなりました。


予定帝王切開の出産時に
そんなことが起きる原因とは
どんなものがあるのでしょうか?



帝王切開ってリスクが
あるのですね。


私も流産を経験した身なので

コウノドリじゃないけど
ほんとに、出産は奇跡なんだなって
実感します。

コメント

🌻いちご🌻

悲しい出来事ですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
帝王切開出なくても、少なからずお産にリスクはあると思います。

  • mococo*

    mococo*

    そうですね。
    リスクがあるのはどのお産もですね。

    • 1月9日
 ひい

帝王切開だけでなく出産はリスクが必ずあると思いますよ。こんなに医学が発達しても、妊娠出産に関してはまだ分からないことがたくさんありますからね。だからこそ不妊や不育に悩む方も多いですね。
私の知り合いも出産時自然分娩で原因不明で亡くなった赤ちゃんがいますよ。みんな当たり前のようにしていることに見えますが、妊娠出産はほんとに奇跡なんですよね。何事もなく無事に生まれてきた我が子は本当にありがたいことだと思います。

  • mococo*

    mococo*

    表現の仕方が悪くてすみません。
    どのお産もリスクがありますよね。

    原因不明なんですか。
    原因がわからないのはもっと辛いですね。

    • 1月9日
うみー

ごめんなさい、経験はないのですが…
とても辛いご報告でしたね(>_<)
私まで涙が出てきます。
ご本人達の気持ちを考えるとかけてあげられる言葉も思い浮かびませんね。
お産にリスクはつきもの、もちろんそれは承知していますが、緊急ではなく予定帝王切開での死産は想像もできなかったでしょうね。
うちは緊急帝王切開の未熟児で産まれ、母子手帳には新生児仮死からの蘇生と書いてありますが、でもそれでも生きる命。
出産時の後遺症でずっと目を覚まさない赤ちゃんがいたり、元気に産まれて元気に育ってくれるって本当に奇跡の連続なんでしょうね。
出産のリスクって本当の意味では、悲しいけど、自分や近しい人に起こって初めて実感するのかもしれませんね。
ご友人の気持ちが少しでも和らぐ日が、1日でも早くくることを願います。
答えにならずすみません(>_<)

  • mococo*

    mococo*

    予定帝王切開だと思っていたのですが、緊急搬送になったようです。
    切迫ぎみになったのか…。

    ほんとに出産までなにが
    あるかわからないですね。


    いえいえ。
    コメントしてくださって
    ありがとうございます*

    • 1月9日
はなはないぬいぬ

帝王切開のせいなんですか?たぶんそのせいということだけではないと思いますが。ほんとに生まれるまで、生んでからも何があるかはわからないです。医者にも説明ができないこともいまの医学をもってしてもあるようです。私は帝王切開ではないけど、原因不明の死産でした。胎盤も検査に出しましたが異常はなく、いまだになんでなのかと考えてしまいます。お医者さんも、最近の妊婦さんは妊娠や出産を簡単に考えすぎている、リスクもあるのに不思議だと言ってました。

  • mococo*

    mococo*

    予定帝王切開という話を聞いていたので、手術中になにかがあったのかと思っていたのですが、緊急搬送されたようです。切迫ぎみになったのか…
    ママの体も危険にさらされたそうなので、ほんとに壮絶だったんだなと思います。

    はなはないぬいぬさん
    いつもコメントくださって
    ありがとうございます。

    また、みんなのお腹に
    命が宿りますよおに*

    • 1月9日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    その方にかける言葉が見つかりませんね…(>_<")本当に妊娠も出産も嬉しいけど怖いですね。私もまた頑張りたいけれど不安があります。妊娠できたら無事を祈るのみですね。

    • 1月9日
  • mococo*

    mococo*

    SNSを通じて知ったんですが
    胎盤そうきはくりだったそうです。

    コウノドリという漫画でも
    よくでてきた『そうはく』
    妊婦にとって一番怖いものです。

    • 1月12日