※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

20歳で出産して周りが自由に遊んでいるのが羨ましく、赤ちゃんとの生活で寂しい気持ちになることがあります。同じような方いますか?

20歳で出産って早い方ですよね。
周りが自由に旅行とかいってて凄く羨ましくなります。
わたしももっと行っておけば良かったなあと!
友達と遊ぶにもランチの中、赤ちゃんがグズグズしてしまうと、子育てした事ない子だとこういう時協力的でないというか、私が気疲れしてしまい、誘いも断ってしまいがちになってきました。今とても寂しい気持ちです。赤ちゃんとの生活は凄く幸せですがSNSを開くとどんよりしてしまいます😅

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

HMS‪‪☺︎

18妊娠出産で今二十歳ですが結構周りにママパパ多いです🎶
確かに幸せだけど羨ましくなりますよね😂😂

• りこ

りこ

周りにままのお友達少なくて(^_^;)
    羨ましいです…!

• 1月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私は今は地元ですがもうすぐ遠くの県になるので友達やママ友作りも始めからになります🤭💦
    ママ友だと理解してくれるから楽ですよね〜!
    丁度七日に成人式同窓会ありましたが息子のぐずぐずで二次会は参加出来ず周りが羨ましくなりました😂😂

• 1月9日
  • りこ

りこ

ママ友作り、私も頑張ります!
    独身の友達はやっぱり気を使ってしまいます^^;
    成人式だったんですね❤︎おめでとうございます㊗️ そーゆう時羨ましくなりますよね😭

• 1月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

お互い頑張りましょうね🙌🏻❤️
    わかります!気を使う割に時間がルーズだったりで気を使ってもらえなかったり。。結構妊娠出産で離れちゃった子多いです😅(笑)
    ありがとうございます❤
    私も二次会いきまーす❤→「母LINE:やっぱ帰ってきて」→いえっさー!私やっぱりかえりまーす!
    って流れだったので羨ましいし悲しいし。。笑笑
    やっぱ集まりとかイベント事とかだとSNSから目を背けたくなりますね笑笑

• 1月9日
  • りこ

りこ

いい意味で言えば、子供が産まれてきてくれたことによって、本当にこれからお付き合いしていく人ともうこれっきりな人がふるいにかけられた感じがします❤︎❤︎
    実母でも手におえなかったですか😭笑
    1歳すぎると自我が芽生えて大変そうです💓 私は羨ましいと思いながら息子の写真載せまくりです❤︎笑

• 1月9日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

あー、確かにです😂😂
    私の場合は高校卒業とかの歳にかぶったのがおおきいかもです💦
    でも成人式や同窓会で久々会うと変わってなくて私が変わったのかなと😭💦
    やっぱり寝かしつけはママ以外はダメだったようで。。笑
    私の周りでも男の子は大変な子多いです😂笑
    同じく更新する時は息子の写真です❤

• 1月9日
まー

私は23で出産なのでちょっと年上ですが、

20歳で産んだなら子供が20歳になった時40歳ですよね!めちゃくちゃ若くないですか?!笑
40歳から思いっきり好きなことできるんですよ!!将来の事も自分のことだけ考えればいい!旅行もランチも行き放題です❤️
周りが30歳で産んだとして
10歳でこれからお金がかかる子供を
40歳でヒーヒー言いながら
体力も落ちてきてるけど仕事も頑張らなくちゃいけない…でもお金も稼がなきゃ…って疲れ切ってる頃
自分は子供のお金なんて気にせず
好き放題遊びまわれますよ!!
めっちゃ良くないですか?!笑
40歳ってめちゃくちゃ若いです。特に若くして子育てしてたママは年取ってからも若々しいですよ!

って思って私は将来を楽しみに
周りの友達がパリピってるのとかを冷めた目で見てます笑

• りこ

りこ

ステキな回答ありがとうございます!スクショさせていただきました。笑
    同感してくださり、ここにコメントくださったママさん達みんなが、若ママさいこう❤︎と思ったに違いありません!
    羨ましいという感情が一瞬にして消し去りました。ありがとうございます。笑

40歳からが楽しみです😄❤️

• 1月9日
  • まー

まー

スクショ!笑
    グッドアンサーありがとうございます😭✨!

いやほんと若ママ最高ですよ!
    今は頑張りどきだけど、
    40歳から大人のお遊び楽しみましょうね❤️❤️笑

• 1月9日

仲間です( ; _ ; )

わたし19歳で出産しました
しかも県外で遊びに誘ってくれるお友達もいません。
Twitterをみて羨ましいなーと思います
でも子供を産んだことは後悔してないので顔を見ながら自分は幸せ者だと感じるようにしてます(¦3[▓▓]

• りこ

りこ

わたしは
    子供が小学校へ入れば私も自由になれる日がくるかな!と思い込んでやりすごしています笑

• 1月9日
ばんぎゃるちゃん

私は下の子を20で産みました。
やはり子供がいない子とは合わなくなってしまいました😅
一番の友達とは年に1度会えるか会えないかなので子供旦那か母に預けてます😔

• りこ

りこ

子供がいない子とは私も少しづつ疎遠になりつつあります!みなさん寂しい思いを少なからずしてるんですね!

• 1月9日
みったん♩

私も時々ありますよ💦
19で産んでるので、周りが学生、社会人としてイキイキしてる中子育て…
子供は大好きですし、楽しいですが羨ましい〜と思うこともあります😭昨日成人式で長い時間自分の時間を持て、みんなと独身のように過ごしたんですが、楽しかった反面娘がきになってました😅預けたりして友達とリフレッシュしてもいいかもですよ😊

• りこ

りこ

同じような方がいらっしゃってちょっと嬉しいです!
    まわりはイキイキしてて、私は毎日パジャマにすっぴんです…笑
    成人おめでとうございます❤︎
    私は去年成人式でした!預けてる子供が気になって仕方ない気持ちわかります!

• 1月9日
  • みったん♩

みったん♩

同じくパジャマにすっぴんボサボサ頭😓
    ありがとうございます❣️
    そうなんですね😍
    旦那に連れてきてもらったんですけど、約半日ブリに見た娘。どんなに苦しかろうが重たかろうがすぐにだっこしましたもん😂💗

• 1月9日
  • りこ

りこ

女子力がどんどん低下していきます…😅
    半日会わないだけでも寂しくなりますよね❤︎❤︎

• 1月9日
あお

私も今20で妊娠して21で出産です😢
わたしは4月が予定日なのでこれから
ですが気持ちすごいわかります😢
同い年の子達はみんな大学生だから
楽しそうに過ごしているのを見てると
なんだか少し寂しいです😢

• りこ

りこ

SNSをやめちゃおうかな?!と思ってます笑 そっちの方が目の前の幸せに向き合える気がして…。
    4月に出産なんですね❤︎頑張ってください☺️

• 1月9日
  • あお

あお

それもひとつの手ですよね(^^;
    あたしも仲のいい友達とだけラインとかで連絡とれればいいかなって思っちゃいますw…

ありがとうございます😢
    不安ばっかりですが頑張ります(;_;)

• 1月9日
  • りこ

りこ

ラインだけでも良いですよね❤︎
    もうあとはYouTubeとかブログとかみれるだけでいいやと思ってます笑

私も不安の塊でしたが、その時が来ればなんとかなりますので大丈夫です❤︎🙆安産になる事を祈っています!

• 1月9日
mumu

ちょっと違うかもですが、私も22歳で子供を産んで、周りの仲が良い子はまだ誰も結婚も出産もしてないので、その気持ちすごく分かります!

同じく、赤ちゃんと旦那がいて今すごく幸せで特に不満もなく、友達と旅行なんかももう私はこれまでに十分遊び尽くしたからいいんだ!と思うようにしてるのでそこはいいんですが…
仲の良かった友達なんかが会いたいと連絡してきてくれて嬉しいんですが、 「えーまだ連れて出かけるの厳しいのー?外で会おうよー」みたいにさらっと言われると、出かけるとなると泣かれたらすぐに授乳やおむつ交換ができる店や場所を探しておかないとだし、そういうこと独身の友達はあまり気づいてくれないだろうから気使うし…と思うとまだあまり連れて出かけたりはしたくないんですが、分かってもらえてないもやもやがあります😵
友達と会いたい気持ちがあっても、もうそれなら断って家でのんびり過ごしてたいなあと思っちゃいますよね💦

• りこ

りこ

すっっごくわかります!!
    子供連れての外出がどれだけ大変か分かっていない子とでかけると、どっっっと疲れてしまうんです…( ; ; )
    しかもまだ赤ちゃん小さいしこの時期出歩くのは心配になりますよね!
    友達に誘われると嬉しい反面、うわぁ〜めんどくさいなぁ、、と思ってしまいます笑

• 1月9日
K

19出産です♡
私の地元は20出産そんな若くないです🤭笑 というのもほんとに若ママがおおくて2017年の私の代は二人目ブームでした♡

• りこ

りこ

羨ましいです!!
    周りがみんなママになってほしいです!笑笑

• 1月9日
みーちゃん

私は26で今妊娠中ですが、
18〜22くらいの時は本当に頭おかしいほど笑、毎日遊びに狂ってました。笑
当時、友達が結婚したり早い子だと子供がいる子もいましたが、私は気が済むほど遊んでよかったなと思ってます。

けど逆に言えば、早く子育てを終えた人は、子供が社会人になって手が離れるのがそれだけ早くなりますよね❣️
その頃まだ、主さんも旦那さんも現役で働けてる若さがあれば、お金も少しは余裕ができ、やりたいことやったり、2人で旅行できたり楽しみが待ってると思います🤗

• りこ

りこ

私は毎日遊び狂って人生最高!って時に妊娠発覚して、『………。』という感じでした。笑

そうですよね!未来を夢見て子育て楽しみたいと思います!

• 1月9日
ちゃ

19で出産しました(^ ^)
確かに周りとの差は感じてます。。
そして出産して驚くほど老けたので鏡を見たくないです。笑
県外(新幹線、乗り換えアリで5時間)の距離に引っ越してきたので友達とも会えません!
が、こっちで仲良くしてくれている子が1人いるので最近は楽しいです♡
周りを見たら羨ましくなりますよね😭😭

• りこ

りこ

わかります。産後、時間がなくて化粧水バシャバシャで終わりです笑
    老けますよねー( ; ; )

私も気軽に会える友達がほしいです!
    楽しそうな毎日憧れます!

• 1月9日
  • ちゃ

ちゃ

ですよね!!笑笑
    メイクに時間かけれないし、自分のものにお金かけれないし、、もう劣化しまくりですよ😂

最近やっとできたんです!
    半年くらいは辛かったです笑
    家にいるだけとか、子どもしか見てないとか。疲れますよね。
    わたしはSNSやらないよーにしてます!
    旦那の許可がおりないのと、寂しくなりそうなので😞

• 1月9日
ぽむ

私は今大学生で、
周りは卒業旅行で海外行きまくったり
飲み会しまくってるので
正直羨ましいですね。。

• りこ

りこ

お気持ちお察しします!

寂しい気持ちになるのでSNSやめようかなあと思ってます❤︎

• 1月9日
ひmama

17歳で妊娠し、現在18歳です😊
分かります!SNS見るたび、あー羨ましいとか、遊びたいなーとか思います...実家も離れていて基本ワンオペでずっと家に引きこもりです!
なので余計に周りが羨ましく思います!友達も近くにいないので😭一緒に頑張りましょう!

• りこ

りこ

私もずっと家に引きこもりです…寒いので散歩も行ってません笑
    寂しいですよね〜( ; ; )

頑張りましょう❤︎❤︎

• 1月9日
じーちゃん

( ˙ω˙ )私22歳で未婚のシングルよていです、
私は最初寂しかったけど今は赤ちゃんが楽しみでしかたないです❤

• りこ

りこ

立派ですね!赤ちゃんが生まれた瞬間幸せでいっぱいになりますよ❤︎

• 1月9日
  • じーちゃん

じーちゃん

(*ノ∀ノ)本当ですか
    楽しみです😍

• 1月9日
あおちゃん

18妊娠で19出産です☆
結構私は遊び尽くしたと思っているのと旅行とかも子供の頃からかなり連れてってもらってて旅行欲はなく
息子はいい子くんで眠り王子なので外食も特に大変ではないです💦

子育てしたことない子だと気使って面倒なので子持ちの友達としか会いません〜!

周りも子持ちだらけなので逆にSNS開くと子供連れて夜遊んだりしてる子がいたりしてこういう親にはなりたくないなーといつも思ってます😱

もともと寂しがり屋で
遊びよりも睡眠が好きで
息子もよく寝てくれるので
たかだか19年ですが生きてきた中で今が一番幸せです✌️❤️

• りこ

りこ

私もずっと家にいれて、子供とたくさん寝れて、
    今までの人生で一番幸せだと感じています!笑

遊びつくした!と胸を張って言えるのはやっぱり良いですね!羨ましいです❤︎
    わたしも子持ちのお友達を増やしたいと思います!

• 1月9日

18歳で妊娠して19歳になる手前で出産しました!私はもうSNSやめてます!なのでな〜んにも気にしなくなりました!昨日成人式の日でしたが行ってませんしSNSやめて友達のツイートも見る事ないので悲しくなることもないです!娘たちが手離れた頃に自分の好きなことしよう!って思ってます!

• りこ

りこ

潔いですね❤︎二児のママなんて素敵です!!私ももう1人授かりたいです❤︎

子供が大きくなってからでも沢山楽しめますもんね❤️お互い子育て頑張りましょう😄

• 1月9日
ありり

私もまだ妊娠中で
22歳ですが、周りが遊びまくってるので産まれてもないのに病んでます😅(笑)

インスタとかツイッターのアプリ
今まで何回か消しましたww

落ち込んでも仕方ないので
なるべくみないようにはしてます、、🤣

• りこ

りこ

あ、わかります笑
    消そうかな…んー、でもみんなが気になるなぁ、、って感じですよね?笑

産まれてから幸せすぎて病む事はなくなるとは思います!
    同じような方がいて安心です❤️

• 1月9日

今20です。
成人式も行かなかったのですが
SNSに同窓会とかみんなキャピキャピしてていいなーなんて思っちゃいました!
旦那さんといるだけで幸せなんですけどね‥周りはまだまだ学生だし独身だし中々理解もなくて、夜遊ぼー!って感じなので🤣、、疎遠になりがちです。

• りこ

りこ

SNSを開くと、羨ましい…ってなっちゃいますよね!私はみんなが呑みの席の写真をあげてる中息子の可愛い写真をあげまくっています笑
    ママスタグラムですよ👩❤︎

わかります!みんな夜型ですもんね!
    やっぱり疎遠になるのは皆さん同じで、仕方ない事だと思います( ; ; )

• 1月9日