※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の子どもが言葉を全く話さず、心配しています。健診で指摘されており、春から教室に通う予定です。言葉を出す方法についてアドバイスを求めています。

言葉がでるの遅かったお子さんいますか?

2歳半ですが全く言葉でてないです。
パパママとか喃語もないです。
こちらの言ってることはわかってるようではありますが。


やはり言葉ないの気になり
健診ひっかかってて
春から教室に通う予定ではあります。






息子を見てたら
言葉を発する気配も全くなく
たぶん言葉を発する方法を知らないのかなって感じます。。。


言葉を出す方法、私ができることなにかありますか?

コメント

なめこ

今、週一で療育に通ってます!
だいぶ単語は出てきましたが、まだこの年齢で一語文しか言えません😢
難聴とかではないですかね?
でしたら、基本的な事ですがたくさん話しかけてあげる、
絵本を繰り返し読む
手遊びや歌を楽しむ
散歩に行ったら目にはいる物を○○だよ〜と教えてあげる、
をして下さいと保健師さんにはいつも言われてました⭐️
うちの子絵本興味ないんでなかなか難しいんですけどね😓
あと、同年代の子と遊んだ後は少し単語が増えてるような気がします!
話さないことで気が引けてしまうかも知れませんが、積極的に近い年齢の子と遊ばせてあげるのも良いかなと思います☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    私の声やテレビの音などよく反応してこっち見たりはするから
    耳は聞こえてると思いますが、、



    やはり、よく話しかけるのみですね😵
    うちも絵本興味なしです(;_;)
    読み始めたら逃げていったり投げたりします。


    保育園いってないから同年代とふれあうことなかなかないのもあるかもですね😵
    ありがとうございます

    • 1月9日
ままたん

回答にならないかもしれないのですが…

周りと違うと心配ですよね。

教室はどんなところに行かれるのですか?

私は
児童発達支援事業所
というところで短期間ですが
働いていました。
知的障がいや知的の遅れが気になる
3歳から6歳の子が通っていました。
子ども達一人一人にあった
支援をしていました。

ぴのちゃんさんのお子さん、
教室に通い始めると
先生や周りの子ども達との関わりで
おしゃべりの楽しさを
感じ取るかもしれないですね☆

  • ママリ。

    ママリ。


    療育センター内の子供発達支援しつみたいな教室なので
    障害ある子もいるのかなと思いますが。

    教室通ってなにか変わるといいのですが。。

    今、月2回別の教室通ってますが
    あまり成長なしで(笑)

    • 1月9日
  • ままたん

    ままたん

    療育センターなのですね!
    そうですね☆
    療育センターは
    発達に心配があるお子さんが来られているかと思います☆
    色んな視点から
    アクションをかけると思うので
    個人的には
    少しずつでも変化が見られるかな
    と思います。
    勿論子どもさんのペースにもよるので
    いつまでに
    とはいきませんけどね☆
    (本当に個人的な意見です。)
    療育センターの先生や相談員の方に
    不安な事などあれば
    どんどんお話ししたら良いかと思います☆
    私はいつも
    保護者の方にお話しを聞かせて頂いて
    方向性が見えて良かったので☆

    お腹にお子さんもいらっしゃるようなので
    リラックスして
    お過ごし下さいね♡

    • 1月9日
みなママ

うちも同じ感じです。
うちは2歳の検診の後から市の教室通ってて徐々にですが、言葉が出るようになってきました。他人が聞いたら意味不明な言葉ばかりですが・・・。

私なりのやり方ですが、積極的に話しかけるようにはしています。例えばテレビで犬が出てきたらワンワンだよーとか、スーパーに行ったら野菜の名前言っていったり。とりあえず単語を意識して話しかけてます。
そうするとたまーに繰り返そうとしてくれるようになってきました。まだ、全然言葉になってないんですけどね。

言葉はやっぱり個人差あるみたいなので、ゆっくり焦らず息子さんと向き合ってあげましょう!

  • ママリ。

    ママリ。


    教室通ってから成長見られるようなったんですね!


    意識的に単語を話しかけるのみですね😵
    言葉になってなくても
    口にしようとする様子あるのは
    見込みありですね!

    はい、ありがとうございます。

    • 1月9日