※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ
家族・旦那

悩みです。祖母と孫、二人でお出かけさせますか?3歳の娘がいます。実家…

悩みです。
祖母と孫、二人でお出かけさせますか??
3歳の娘がいます。
実家は車で30分ほどの距離で、父は入院中、母も働いていますが、休みの日は必ず母一人で孫である娘に会いにきます。
会うのはもちろん良いですし、私も一緒にみんなで出かけたりもしますが、
私が予定がある日は、保育園の午後睡眠が終わる15時くらいのタイミングで母がお迎えに行き、近場のショッピングモールへ二人で遊びに行って帰ってきたりします。
母は60歳、見た目も若いですし、体力的にも心配はしていないのですが、
旦那が私の母と娘を二人で出かけさせることを良く思っておらず、かといって、孫に会いたい親に制限をかけるのもかわいそうと思う自分もいます。

でも以前家族でショッピングモールへ行き、キッズスペースで遊ばせていた時に、娘が転倒し、おデコを切る大怪我をしたことがありました。
親である私と主人が一緒にいたのにも関わらず、そういった予想外のことが起きたので、たしかに二人で出かけさせる心配が全くないわけではありません。

今までは私も仕事をしており、母も週1休みだったので、週1のみ会わせていましたが、
現在2人目妊娠中、切迫早産で自宅安静中、
母も週2休みになり、休みの前日になると「明日お迎えいけるよ」と連絡が入りますが、お迎えは有難いけど主人もよく思っていないし、お迎え行かなくていいよ、と思ってしまう自分もいます。
今までは幸い、二人で出かけさせて何かあったことはありませんが、正直保育園にいてくれた方が安心、と思ってしまいます。
私が動けたら一緒に出かければよいのですが、週1ならまだしも週2で二人で出かけられるのはなー、、というかんじです。
実母に気を使いすぎでしょうか?
お迎えだけ行って帰ってきて家で過ごす分には心配ないのですが、、💧

コメント

うちはよく行ってますが、どちらかと言えば子供より母の体力の方が心配してます(TT)
50代ですが走り回る娘を見るのは大変だと思うので、、(;_;)

• ティナ

ティナ

そうなんですね💦お母様の体力が追いつかず、子供が怪我をしてしまう可能性など心配ではないですか?^^; こちらからお願いする側ならまた違いますが、母が連れて歩きたがるので、、悩みどころです、、

• 1月9日

退会ユーザー

さすがに骨折とか死にそうな大ケガするような事はさせないと思っているので気にしてません。
    私よりしっかりしてると思って信頼してます(笑)
    ちょっとかすり傷作ったぐらいなら気にしないタイプなのもありますが^^;

• 1月9日
4匹のこっこちゃん

わたしは気にせずお願いします。実の母ですし、息子を見ていたら、同伴者に合わせて遊んでいるな、と思うこと多々ありますよ。
パパがいるときはダイナミックに遊ぶけど、それに付き合えない人(わたしや実母)といるときは、あんまりそういう風には遊びません。
だから、母が無理ではないなら、お願いー!って感じです☺️
もちろん、母が無理!という感じならお願いはしません。

• ティナ

ティナ

そうですよね、、私も最初は全然気にしていなかったのですか、大怪我を機に、主人が心配しはじめて、板挟みのような感じになっています💧💧
    助かってはいますが、そこがネックです😵

• 1月9日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしの個人的な想いなんですが、親がいるときだって、怪我やトラブルが起こるんだから、いつ何が起こってもおかしくないって思ってます。
    なので、息子には、ばあちゃんのいうことをよく聞くこと、きちんと手を繋いで歩くことを約束させてます!

前に、電車に乗って出かけてくれたことがあったんですが、大変だったでしょ?って母に聞いたら、いや全然。外とか見ておとなしかったよー。って言われて、え😳って感じでした😅わたしの時とは、全然違う💦笑
    子供って、きちんと気を遣えるし、空気読めるんですよ☺️お子さんの成長にもつながる気がします!

• 1月9日
しずく

上の子も下の子も、祖母と普通にお出掛け行きます!
電車にのって飛行機を見に行くとかざらにあります(^_^;)
何かあったら…とは思いますが、子供も祖母大好きだし、祖母も孫は生き甲斐だ!と言っているし、怪我をしたらその時はその時だ!と割りきっているので送り出します。心配ですがね💦

さらたんさんが切迫早産との事なので、お母様も気を使っているのかもしれないですね(^_^;)

• ティナ

ティナ

そうなのですね!切迫以前からなので、単純に孫と会いたいみたいです(^^;; 家に帰ってきて家事手伝ってくれる、とかはないですし😵

• 1月9日

お母様に対して孫に会わせてあげているという感覚でいるのはどうなのかな。と思いました。お母様、勿論孫に会いたい気持ちもあるでしょうが、娘であるさらたんさんの力になりたいというお気持ちがあって、会いに来てくれたり迎えに来てくれたりしているのではないでしょうか?
そのことへの感謝の気持ちを伝えてつつ、やんちゃ盛りの3歳児、万が一でも何かあったらお母さんに申し訳ないし、私も誰を責めてよいのかわからない。お迎えは助かるけど、心配だから2人でのお出掛けは控えて、家でみていてもらえると嬉しい等と正直にお気持ちを伝えていいと思います。お母様のお気持ちに寄り添ったかたちで、さらたんさんご夫婦のお気持ちを伝えられるとよいですね。

• ティナ

ティナ

たしかに、そうですよね。ハッとさせられました💦 多分単純に孫に会いたいだけと思いますが😂 感謝の気持ちは伝えなきゃですね、、はなこさんのおっしゃる通りです🙏

• 1月9日
マートギ

難しい問題ですね。主様の今の状態からすると、お迎え自体は有りがたいけれど、二人きりのお出かけについてどう言えば…って感じですよね。

ご主人が快く思わない理由は、万一のときの対応だけなんでしょうか?ご主人側の親御さんとの兼ね合いは大丈夫ですか?

私は義理の母が遠方なので、うちの両親がグイグイ来てたとき、向こうの親に悪いからといって、2ヶ月に1度くらいに減らしました。また、3歳の上の子を義理の母と二人きりはできないなという思いがあり、自分の両親にも、私か夫が必ず同行して会わせています。
それでも、つい先日緊急で私の父と3歳の息子を二人にしたことがあるのですが、外で立ちションをさせたとか、アイスを2個も食べさせたとか聞いて、ショックでした。
私の話になってしまい、ごめんなさい。

• ティナ

ティナ

まさにそうなんです、、
    実は主人は多分私の母があまり好きではありません😵 なにがあったとかではないですが、単純に合わないのかな、と見てて思います。
    以前同じように母に娘を預けていたときに、まだケーキを食べさせていなかったのに勝手にケーキを食べさせたことがありました。そのことも二人で出かけさせたくないと思うキッカケになってると思います💧
    逆の立場だったら確かに嫌だな、と思うのですが、自分の親で会わせてあげたい、とも思うし、どうしたもんかな、、というかんじです💧

• 1月9日
パンダ

実母はまだ40代なので
母本人が良いと言うならお願いしますが
義母は60代で足も悪いので
さすがに良いと言われても断ります💧

旦那さんがそう言うなら
お迎えしてくれてすごい助かるけど
旦那は心配らしいからどっか行くのは
週1にしてもらっていいかな?ごめんね!
と感謝の気持ちを伝えつつ言えば
お母様ならわかってくれるのでは?🙂

• ティナ

ティナ

そうですよね!確かに、足が悪いと3歳児相手は無理ですよね😵💧
    そのようにラフに話せたらいいなと思います✨

• 1月9日
コハルマ

私は旦那様の気持ちが
わかります😢

義母が60なのですが
子供と二人で出掛けるの
すごく心配です。
まぁそれはうちの義母が
ヤンチャな娘が走り回っても
追い掛けれそうにないから
なんですけど💦

それを旦那に伝えてるので
だんながいってくれました!
やんわりと😅

なので私なら
お母様に言うと思います💦

• ティナ

ティナ

旦那の気持ちもくむべきですよね、、母と話してみます💦💦

• 1月9日