※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

子育て中の先輩ママさんにお聞きしたいのですが、実家や実母との関係が悪くてストレスです。連絡を控えています。

子育て中の先輩ママさんにお聞きしたいのですが、
義実家、義母ではなく
実家や実母と仲が悪い方おられますか?

出産したばかりなのですが、
育児、赤ちゃんに集中したいのに…
親とのやり取りがストレスなので連絡取ることをしばらく辞めました…。

コメント

ぷに

仲悪いというか、実母と昔から合わないです(;'-' )💦
ストレスになるなら絶対に連絡取らない方が良いです!!今はお子さんと自分の体の事だけを考えて下さい😊💮

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます!

めっちゃくちゃ腹立ってるのですが、
    昔は仲良くて、それに初孫だし可哀想かなとも思うんですが、

連絡はとりたくないです💦

• 1月9日
  • ぷに

ぷに

昔は仲良かったのに何がきっかけがあったんでしょうか…😞💔
    私は引越しもあったので、退院後そのまま実家へ直行しお世話になりましたが10日でギブ。体辛かったけど逃げました(´-`)💨
    10日の間も何回もぶちギレたし大泣きしました😭産後で心も体もボロボロでした。

初孫でも今はひとまずリラックスが1番です!!めんどうな事は後回しですよ☺🙌
    ぷぅさんも同じようになってほしくないです(u_u)💦ご自愛くださいね😣!!

• 1月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます!

旦那さんと実母が仲が悪く、今までは私が間に入っていたのですが、出産が近づくにつれ、旦那さんに負けじと自分の思い通りにさせようと、させようと、してきますし、
    連絡とる度コッチの文句、批判言ってくるので嫌になりました😣💦

まだ産後入院中なのですが、
    一昨日LINEでブチ切れてしまいました…

• 1月9日
  • ぷに

ぷに

そうなんですね…間に入っているのも疲れちゃいますね😌💨
    ぶちギレていいと思います!!
    先の事を考えたりすると強く言えないところもあるけど、でも何より今は赤ちゃんの事を最優先に考えて下さいね( *´︶`*)
    深呼吸してリラックスです😆✨

• 1月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

お返事が遅くなりました💦
    今まで頑張ってきたんですが…
    何を言ってもやっても、勝手に解釈されてしまうので、ホントにもう疲れました!
    育児に専念します!

ありがとうございます!

• 1月9日
コピーキャット

実の親でも義理の親でも、別世帯のことに口出しして来ようとする人は、関わらない方がいいですよ。
そして、そういう人が自分の身内の場合、配偶者を守れるのは自分のみなので、強くあって欲しいなぁと思います。
今の、ご自分の家族と未来を考えたらいいと思います。
完璧な親はいませんが、無条件で親に好き勝手にされる義務のある子供も同時に存在しません。
なので、放置でいいと思いますよ。

• ぷぅ

ぷぅ

そうですよね!
    別世帯ですもんね!
    まだ相手が可哀想かなぁ…とか思ってしまいますが、
    今後旦那さんの立場を守り、自分も強くなろうと思います!

• 1月9日
  • コピーキャット

コピーキャット

ぷぅさんは、息子さんが同じ気持ちにならないで済む母親・妻であり続ければそれでいいですよ。
    私がもう親と絶縁じゃないですけど、疎遠になり10年以上経つので言えるのですが、親が気の毒に思えるだけ自分はまともだから親みたいにならないで済む、大丈夫と思ってください。
    大方、親の方は言うこと聞かない!言ってあげてるのに!とかで反省しないというか、変わらないので…

• 1月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

私がまだまだ子供なので、コピーキャットさんの考え凄く響きます😭✨
    腹立ってはいるけど、なよなよしてました😭

しかも、ウチの親の場合旦那に私を取られた嫉妬的なのも入ってると思うんですよね…
    子離れが出来てないんですよ😔

本当にありがとうございます!

• 1月9日
  • コピーキャット

コピーキャット

グッドアンサーをありがとうございます…!
    ぷぅさんも息子さんの幸せが一番嬉しい事ですよね。
    お母さんもそれと同じだと信じて、今は辛いかもしれませんが、何とか時間をかけて子離れ・親離れしてぷぅさん家族とお母さん達みんながいつか幸せになれると信じて乗り越えましょう…!
    子供のお陰で成長できる親に、お互いなりましょう(*´∀`*)

• 1月9日
初めてのママリ🔰

今は改善されましたが、妊娠後期から出産直後までは自分の母親がダメでしばらく連絡を取っていませんでした。ホルモンバランスもあるかもしれません。落ち着くまで連絡を取らなくていいならそのままにしておいた方がいいかもしれませんね。無理してあったり連絡を取ったりしないほうがいいと思います。

• ぷぅ

ぷぅ

旦那と実母が仲が悪く、今までは私が間に入っていたのですが、出産が近くなるに連れて母が自分の思い通りにさせよう、させようと、ちょっと異常です💦
    連絡とる度コッチの文句言われるので嫌になりました💦

• 1月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子育て経験が豊富な母親は何もわからない娘にいろいろ教えているつもりらしいですけど結構押し付けに近いものがありますよね。ほんとに無理しなくていいと思います。

• 1月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

心配な気持ちは分かるんですが、
    途中から
    自分の思い通りにさせたいだけだろ
    って思えてきまして…
    溜まりに溜まったのが一昨日爆発しました

• 1月9日
僕、たぶんドラえもん

母とは仲直りしましたが、姉と疎遠になりそうです🙄
私はシングルで娘1人居て、母も私の家に住んでおり、姉が一緒に住みたいと言ったので新しい家に引越してきましたが、姉が彼をこの家に好きなときに泊まらせないと一緒に住まないと言い出し、私は娘に何かあっては嫌なので受け入れられないので「だったら出て行け👋」と言い払いました🙄
まさか私がこの家の家賃を1人で払えるとは思ってなかったようで、「私が居なければやっていけないでしょあなた?」のような感じだったので、実際は大丈夫なので逆に姉が「一緒に住めない…どうしよう…」となってます笑
姉は今までまともに社会人として働いたことがなく、お金のありがたみが分かっていないので、「1人暮らしできるように必死で働きな👋」とエールを送ったのが最後です笑
台所用に置いてる最終の大きなオムツ回収のゴミ箱も邪魔だから私の部屋に入れろと言ってきたりしたので何様なって感じでした笑
母への援助も出来ないで偉そうに「私が今日からこの家の大黒橋よ!」と口々にしてたので姉兄が多いのに、他の姉兄達は援助せず今まで私1人で母の援助し続けて一緒に住んで養ってる私に何を言ってるんだ?とはてなが飛びました笑
寝言は寝て言えって感じです👋

子供守る為ならなんだってする母親のパワーなめんなよって感じです♡
すみません、
愚痴になってしまいました😥

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

無理に仲良くしたら自身がしんどくなっちゃいますよ😭😭
    今はお子さん、ご自身のことを守って下さい♡

• 1月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

今まで可哀想かと思って修正修正でやってきましたが………
    発言、行動がぶっ飛んでいるので限界が来ました🙄

• 1月9日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

ストレス溜まって子供との時間にも考えちゃうくらいなら、少しの間でも距離開けたりして全然いいかと!^^*
    姉か娘どっちが大事か天秤にかけたら答えは圧倒的に決まってるので、私は姉とは疎遠です!笑
    ままさんと子供さんが一番いい環境を選びましょ♡

• 1月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます🙇

なんか、心もしんどかったので少しスッキリしました!

• 1月9日
プペル

仲悪くはないですが、昔から合いません(´・ω・`)
ちょっとたまに会うくらいがちょうどいいです!
なので、産後は里帰りしませんでした!喧嘩になるしストレスになりそうだったので💦
ストレスになるなら連絡しないのが一番です!今は、赤ちゃんとの生活が大事ですよ🌟
あまり無理なさらないでくださいね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• ぷぅ

ぷぅ

旦那さんも嫌な思いをしそうだったら里帰りは辞めときな!協力するからと言ってくれて選択権は私にありました!
    帰りたくなかったんですが、母がしつこいので里帰りさえして言うこと聞いとけば、後は黙らせてやろうと思ってたんですが、
    赤ちゃんが小さめかもしれないから、度々病院に来てもらうようになるかもしれないということで里帰りを病院からNGを出されました💦
    そこから母が必死で必死で💦
    こっちから関わりを持たなくても無理にでも家に泊まりに来ようとします💦

何回断ってもあんた達に産後の対応は無理!と決めつけて…
    どうにかこうにか産後泊まりに来ようとするので、私が爆発してしまいました

• 1月9日
結奈

私も実母と仲悪いです!
もう私から連絡することもありません
私も母と連絡を取ったりすると
動悸がしてストレスです😩

• ぷぅ

ぷぅ

連絡を取らなくなった直後やっぱり可哀想かな…とか思いましたか?

爆発してブチ切れて腹立つ気持ちはあるのですが、
    やっぱりどこかで可哀想かな…って思う自分も居ます…
    強くならなければ!です…。

• 1月9日
  • 結奈

結奈

以前は思いました!
    ですが、何度も何度も
    喧嘩をふっかけられ
    その都度 私が悪くないのに
    謝ってばっかりで疲れました。

もう、何の感情もないです!
    むしろ父に送った息子の動画を見て
    すり寄ってきた母が気持ち悪いと
    思うレベルになりました😅

• 1月9日
  • ぷぅ

ぷぅ

やはり、最初は思いますよね…

けど、またここで折れたら以前と変わらないしまた繰り返しになるし…
    コッチの意思を見せるためにも強くならないといけませんね…
    頑張ります!

ありがとうございます!

• 1月9日