※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
その他の疑問

単語がまだ1つも出ていない息子なんですが、最近とにかく外でも家でも甲…

単語がまだ1つも出ていない息子なんですが、最近とにかく外でも家でも甲高い声を出して叫ぶのがツライです…耳が痛いし周りに居た人も振り向くし。。
言葉が遅いことに関しては検診で相談済みで様子を見ていこうとなったので心配はしてないんですが、高い声を出すのは何かを訴えてるんですかね??
楽しい時に良く『きゃーー!!』みたいな感じに発狂します。その度に、言ってはいけないとわかっていつつも『うるさいよ』と言ってしまったりします。。
単語が出てるお子さんでも叫んだりしますか?
この月齢だからなのか、言葉が喋れないから叫ぶのかどちらなのか気になり質問しました(>_<)
いつおさまるんだろうかと毎日悩んでます。

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

遅い子は遅いみたいなので2歳半くらいまでは様子見でもいいと思いますよ😅

• sky

sky

言葉が遅いことの心配ではなく、叫ぶことが嫌なんです。やめさせようにも伝わらないので毎日叫んでます(>_<)

• 1月9日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

みるく(0歳、1才、4才、5才)

興奮しちゃって叫んでるんじゃないですか?
    うちもキャー!って感じですが落ち着いてきましたよ😅
    様子見るか興味があるもので遊んだりするしかないかなあと😒

• 1月9日
  • sky

sky

確かに興奮した時に叫び出す気がします😭でもほとんどが突発的な感じで、いきなり『キャー!』なんです💦なので対応する間も無く叫ばれ、『何が起こったの?!』と私も周りもビックリしちゃいます…😱明日から少し様子見てみますね。常に叫ばれる心構えしておきます💡
    コメントありがとうございます😊✨

• 1月9日
あや

うちの子もうるさかったですよ😅
でも喋るようになったら「きゃー!」ではなく、「なんだこれー!」とか、意味があるような言葉になった気がします🤔
言葉に関しては、男の子は遅い、特に1人目だと2歳過ぎまで指差しも何もしなかったりするし、友人のお子さんは幼稚園入ってから話すようになったと聞きました。
うちの子も、多分親しか何言ってるか聞き取るのは難しいレベルですが、所謂2文節話すようになったのは最近かな。
先輩ママさんは、喋るのが遅い子は喋り出すようになったら爆発するかのように喋るとよく聞きます。
大丈夫!きゃー!は今だけです🙆‍♀️

• sky

sky

なるほど!!もしかしたら、何かを発見したり感じたりして、今は『きゃー!』としか表現出来てないだけなのかもしれないですね✨うるさい、とか静かにして、とかはなるべく言わないようにします(>_<)飛行機や車を見て指差しする事は無いんですが、アンパンマンとかワンワンのおもちゃなど、すぐ近くの物をチョンチョンと指を差せるようにはなって来ました😊それもホントに最近です💦1人目で男の子、保育園にも行ってないんで言葉が遅い典型ですよね😭3ヶ月前くらいまでは発達障害かもって病むくらい悩んでましたけど色々調べたら『今は単語を溜め込んでる時期で、2歳過ぎてから喋り出す子もいる』って知って肩の荷が少し降りました☺️
    きゃー!が今だけと教えてくださりありがとうございます😊明日からは息子のきゃー!に穏やかに接する事が出来そうです💡長い目で見守ろうと思います😊💕

• 1月9日

うちの子は、単語は多く話しますが
奇声あげますよ!

あー!とかきゃー!とかw

人が多いところでは、「うるさいから静かにしようね」って言ってます🙃

• sky

sky

そうなんですね💡💡言葉が出てる出てないはあまり関係ないのですね☺️この月齢特有だと思えば乗り越えられます✨喋れないからかな…と思ってしまうとどうしても悩んでしまうので、コメント頂けてとても心強いです😍
    明日からも息子のキャー!に付き合おうと思います☺️
    ありがとうございました💕

• 1月9日
たち

うちのこも、言葉は出て来てる感じなんですが、スーパーとか行くと、「あー」「あんまー」とか大きな声の時があります。
カートに乗せてるので何度も言ってたら、子供の高さに目線を合わせて、お話するようにします😊
「どうしたの?」「何か欲しいものあったの?」「今日は何が食べる?」など、適当に😆(笑)
そうすると、結構大人しくなります🎵

• sky

sky

同じ目線で相づちを打ったり話しかけてあげるのは大事ですね(>_<)全然してあげてませんでした。。
    今日はスーパーで抱っこしながら歩いてる時に、両手を合わせていただきますのポーズをしながら『キャー!』となったんで「そうだね、いただきますだね^_^」と言ってあげたら嬉しそうにニコニコおとなしくなりました💡いつもカートに乗せられてつまんなかったのかもしれないですね💦反省です。これからはもっと話しかけてあげようと思います💡
    コメントありがとうございます☺️

• 1月10日