※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
家族・旦那

もう済んだことなのにいまだに思い出すとモヤモヤして泣けてきます。義…

もう済んだことなのにいまだに思い出すとモヤモヤして泣けてきます。

義両親とは一応仲良くさせてもらっています。
決して嫌いではないし、子供のためと思って頻繁に会うようにもしています。

そんな義両親に対して忘れられないことが2つあります。

それは出産翌日に里帰り先の病院まで義両親と義妹が会いに来たことです。
初孫なので来ることは仕方ないと思っていました。
ただ、次に会えるのが先になるためか午前中に1時間と午後も3時間くらい居座られました。
主人もいて、短時間ですがうちの両親もいたため、病室に人が多く、先生が診察に来ても出直しますと言われ(結局その日は診察しませんでした)、看護師さんともあまり話せず、お世話のしかたもあまり教えてもらうことなくわからないまま。
みんながいる前で授乳もしました。

1番ツラかったのは、写真を撮るのに私のベッドが背景になるため、寝ていると写り込んでしまうと思い、私はずっと立っていました。
他のイスなど座れるところは義家族が座っているため座れず、傷口の痛みにずっと耐えていました。

もうひとつは生後2カ月で主人の祖母に義両親と共に会いに行った時です。
車で片道2時間くらいだと思うのですが、子供は初の長時間外出と言うこともあり私は会ったらすぐに帰宅するつもりでした。
ですが義母が他にも予定を入れ込み、朝から出かけたのに帰ってきたのは21時すぎでした。
その間何度も子供が泣く度に、お腹すいた?足りてないんじゃない?かわいそう…と言われました。
もともとミルク寄りの混合で、私自身授乳にすごく悩んでいた時期なので、本当につらくて仕方ありませんでした。
あとで主人に聞いたら、主人もこんなに遅くなるとは思わなかったそうです。

近いうちにまた義家族の集まりなどがあり、最近この事を思い出し主人によく当たります。
主人は話したら分かってくれ、今後はもっと気をつけて自分から言ってくれると約束してくれ、その点に関しては安心してはいます。

決して義家族が嫌いと言うわけでもないし、主人が嫌なわけでもありません。

でも私の中では話してもスッキリすることはなく、解決しません。
ずっとモヤモヤしています。
そして思い出すと他にもツラかったことや嫌だったことを思い出し、泣いてしまいます。

私は心が狭いのでしょうか?

コメント

nuts

私でも嫌ですね。
産後すぐにそんなことがあったら、嫌いまでいかなくても、確実に苦手になっていくと思います。
ご主人が理解しておられるのでよかっですね☺️
当たりすぎるとご主人も辛くなってしまうかもなので、適度に素直に、がいいと思いますよ。
次そんなことがあったら、はっきり顔に出してもいいと思います!

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    嫌って思うのが普通ですよね💦
    主人は話すまで何も分かってなかったのですが、話したら私の立場に立って考えてみたら嫌って思うと分かってくれたみたいです。
    当たりすぎには気をつけようと思います。

• 1月9日
よーぽん

心が狭くなんてありません!
私も似た経験をしたのでお辛い気持ち
とてもよく分かります。

今一番モヤっとすることは何ですか?
義両親が配慮してくれなかったことですか?
ご主人が義両親に後からでも話してくれたらラクになりますか?
色んな状況と空気を読みすぎて
何も言えなかった自分にイラっとしますか?

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    そこなんです‼
    自分自身何がモヤモヤしてるのかはっきりしないんです💦
    この事があったからって義両親を嫌いではないし、頻繁に会うこともそんなに嫌ではありません。
    結局は気を使いすぎてる自分がイヤなのかもしれません。

• 1月9日
  • よーぽん

よーぽん

人は過去の怒りに振り回される事があります。
    本当はもう大丈夫なのに
    自分の中のもう1人の自分が
    あの時こんな事あったからイラっとしたよね
    って揺さぶりをかけて
    わざとイライラさせたり不安にさせたりします。
    だから、もしまたイライラした時は
    本当に今イライラしてる?って
    自分で自分に聞いてみてください😃
    そしたら、意外にもあっさり落ち着くかも😁

• 1月9日
  • ハチ

ハチ

返信遅れてしまいました…すみません💦
    ありがとうございます✨
    自問自答することもしてみようと思います‼

• 1月23日
コピーキャット

産前産後の出来事は一生引きずってしまうものです。
8さんは悪くないですよ。
嫁を気遣えなかった8さんの旦那さんや、実の娘でないから体調なんか気を配りもしない8さんの旦那さんの両親が悪いだけです。
うちのダメ母すら、産後は体調を気にしてくれていたので(色々手伝いの申し出などは諸事情で拒否させてもらったのですが)、所詮他人じゃないですけど、嫁だけ血族じゃないから仕方ないのだと思います。

色々割り切れたら、何でこんな相手に?って思えて雑に扱えるようになると思うので、それまで辛抱なさるか、敢えて会わないという選択もできますので、どうか無理だけはなさらないよいお過ごし下さい。

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    そう考えたら気が楽になりそうです‼
    うちの親は毎日来ましたが、いても30分くらいなので気楽でした。
    自分がおじいちゃん子だったので、息子にも祖父母は大事に出来る子になって欲しいので、会っても少し気楽に付き合うようにしてみます‼

• 1月9日
せみさん

私もそういう経験あります。最近その時のことをたまたま旦那と話し、お互い少しずつ誤解があったことがわかりました。出産前後は本当に嫌いになり、義実家に行くのが嫌でした。最近は少しずつ妊娠以前のような関係になって来ていますが、それでもスッキリ元通りではありません。その代わり、旦那には前もって色々言うようにしてます。義両親の事を言うと旦那も嫌な気もすると思うので私はあくまで子どもの母親として、こうしたいやこうなると困るなど。旦那も徐々に親の自覚も出て来ますし、言い方を気をつけていることもあってケンカになったことはないし、大抵私のやりやすいようにやりたいようにやっているし、突き通してます。

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    誤解は私も話してみてありました。
    お互い考えてるだけじゃなく言わなきゃわからないと言う結論になりました。
    今後は感情より、母親として主人に話して話をしていこうと思います。
    ケンカはやはりしたくはないので…

• 1月9日
みわみわ

うちも義母の「孫ハイ」が凄くてかなりイライラさせられました。
(今もしますけど笑)

生後1ヶ月半で義実家に連れて行く時に、もう孫を自慢したくて大人10人くらいの集まりになってて😓

可愛いから皆んなに見せたい!と悪気が無いのは分かりますが、いきなりその大人数…😑

ゆっくりじいちゃんばあちゃんで穏やかに過ごして欲しいのに、予定立てても前日に義母の姉妹夫婦とか呼んだり…一回ブチギレて旦那に「私は行かん!我が子は義母の自慢道具じゃない!」と言ったら大分改善されました😅

可愛がってくれるのも、昔の育児方法でアドバイスも悪気はないんですけどね…

スルーも必要ですが、子供にストレスかけるのは嫌なので、言うときは主人に私も言ってます💦

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    孫ハイはありがたいんですけど、時にイライラします💦
    会うとすぐ息子は取り上げられますし😅
    悪気がないのも分かってるからあまり言いたくはないんですけどね…
    やはりうちも今後は主人に話をするようにしてみます‼

• 1月9日
さわ

うちは出産予定日に、わざわざ6時間かけて会いに来てくれましたよ!予定日の次の日に仕事がある娘(旦那の妹)も一緒に!産まれるまで旦那と居たかったのに、予定日なんだから実家に帰れと言われて帰りました(実家は車で5分)まじ、泣きました。嫌すぎて。悔しくて。産まれたのは予定日から四日後。産まれるまで毎日実家に来てまだ?と聞かれる毎日。おせっかいな義母も、義母の行動を とめない義父も、妹も、旦那も、許せませんでした。妊娠出産の時の出来事って、たぶん一生忘れません。事が大きければ大きいほど根に持ちます。解決策は正直無いと思います。将来お嫁さん(お婿さん)が出来た時、義理両親や親戚にされて嫌だった事、言われて嫌だった事、うっとおしかった事を自分がしてしまわないように気をつけようと心の中で思いました。回答になってなくてすみません^^;

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    いつ生まれるの?って聞かれるのは嫌ですね‼
    私は性格が悪いので、もし義妹が妊娠して出産する際は私自身は疲れてるだろうからと会うのは落ち着いてからにしますと言うつもりです。
    そうしたら少しは私の苦労が分かるかと…😅
    一生忘れることはないと思いますが、将来同じことをしないための教訓と思うようにします✨

• 1月9日
きなこ

わたしも似たようなことがありました。
産後から2日後に旦那の親族10人ほどが来ました。
わたしの実家は遠いので父だけが1人来たのですが父もびっくりしていました。
入院していた病院は同室で寝不足だったのですが3時間くらい居座られました。
そのせいで沐浴指導も遅れそうになりました。
そういうことって忘れられないですよね。。

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    そんなに見えたんですか??
    なんで出産経験ある人もいるのにわからないのだろう…て思ってしまいますよね💦
    みなさんも忘れられないと言われてて安心しました。

• 1月9日
ちゃら

そんなことないと思います!
私は旦那と長く付き合って結婚しました。
長く付き合ってたので義家族ともうまくやってたし、結婚してもやっていく自信があったのですが、やはり子供が産まれてからは鬱陶しく思ってしまって…
入院中もアポなしでほぼ毎日来られて助産師さんに相談して泣いたりもしました。
よかれと思っていろいろやってくださってるのも理解してるつもりなんですが、自分のペースってやっぱりあると思うんですよね…
旦那が義母にあまり言わない性格なのもありますが💦
もし8さんの旦那様が義母さんにいろいろ言えるのであれば、ご夫婦でよく話し合って義家族に事前に旦那様から意見を言ってもらうのがいいと思います!
私は旦那に愚痴りながら大号泣してから旦那が少しだけ気を遣ってくれるようになって、少しだけ気が楽になりました。

8さんも少しでもいい解決策が見つかりますように…

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    うまくいってても変わることがあるんですね‼
    主人には今回色々話し、私の立場に立って考えてくれ、分かってくれたみたいです。
    今後も思うことがあれば、主人に相談していこうと思います。

• 1月9日
まかちゃん

全然狭くないですよ‼
どうして義母って自分勝手なんでしょうか⁉
私なんて何年経っても出産後にされた事、言われた事を忘れないですよ😡

今じゃ、大きくなった娘に当時の事話しちゃってます😄

旦那さんを味方に付けて頑張って下さいq(^-^q)

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    ずっと忘れられないものなんですね‼
    私も娘だったらいつか話しちゃいそうです(笑)
    主人が嫌にならない程度に話を聞いてもらうようにします😁

• 1月9日
うなぎ

毎日お疲れ様です😊
全然心狭くないと思いますよ!
私も病室に14人で2時間も来られたり早く帰りたいと言ったのに帰りが22時過ぎなど、事あるごとにパンクして旦那に泣いて訴えて来ました。
子供にとってなんの得もないことされて気分良いわけないですよね😑

私も義理家族嫌いではありませんが子供に対しての配慮が色々足りず(私に対してもですが)イライラして旦那に当たり散らすことまだまだたっくさんあります!
その度に旦那に理解してもらい、義理家族にハッキリキツめに言ってもらう姿みると気持ちが落ち着きます。
義理家族の考え方をすぐ変えるのは難しいかと思いますが、お話を聞いてくれる旦那さんを味方に勝手なことされない様に頑張るしかないですよね、、!長くなってしまいましたがお互いがんばりましょ〜

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    同じ様な方がいて、少し安心しました💦
    孫と一緒にいたい気持ちもわかるんですけど、もう少し配慮して欲しい時もあるんですよね…
    主人を味方にして、頑張ります‼

• 1月9日
ちぃ

心狭くないですよ‼️大変でしたね😱
産後はホント体が大変です。いくら赤ちゃん誕生でお祝いムードでも、やはりお見舞いに行く側は(家族でも)長居は控えたほうが😵そして、まだ2ヶ月の赤ちゃんを短時間ならまだしも、長時間連れ歩かせて💦移動で疲れて赤ちゃんも泣いちゃいますよね~❗お孫さんを連れて歩いてお義母さんは自慢気だったのかな😅子供の為❗って嫁は気を使って旦那側と接しなきゃいけないし・・・私もそれで疲れてしまい今は行かなくなりました。最初から無理せず、距離を保ちながら会えば良かったのかなと思ってます。なので、無理に会いに行かなくても(断れる場合があれば)、調整しながら😀
お互い、嫁頑張りましょう✨

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    本当にその時は疲れました💦
    うちは結婚前から主人の家族は集まることが多く、主人にも時々愚痴っていました。
    今となっては減らしようもないし、うちの親は遠い分主人の両親には孫を可愛がってもらいたいのもあり、さらに会う機会は増やしてます😅
    でも無理ない程度に主人に助けを求めつつ頑張ります。

• 1月9日
rose

全然心狭くないです!
そんなことされて嫌いじゃないと言えるのがすごすぎます!
読んでてモヤモヤ以上のものを感じました。
産後すぐで辛いときに、孫が可愛いのはわかるけど、もっと気を遣ってほしいですね。
それと赤ちゃんが泣く度に足りてない発言、本当にイライラします。こっちだって一生懸命やってるときにかわいそうなんて心ない言葉言わないでほしいです。生後間もなくだと母乳の量が安定してない時期ですし、そういうデリカシーのない言葉のストレスのせいで、ますますおっぱい出にくくなるって思います。本当に嫌な思いをしましたね😫今後もモヤモヤしてしまいますね。

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    母乳は今もずっと悩んでることなので、足りてないとかかわいそうとか言われるのは正直きついです💦
    でも最近主人が私の気持ちを理解してくれたので、義母にうまく言い返してくれました。
    おかげで義母も分かってくれたのかあまり言わなくなりました。
    モヤモヤは消えませんが、主人に頑張ってもらいます😁
    そして、ママリでたくさんの人にアドバイスをもらえるので、心強く思っています。

• 1月9日
ましろ

ごめんなさい。そんな義親大嫌いになります😣
出産後すぐそんなに居座り、産後の8さんを立たせてる、思いやりのかけらもない義家族に腹が立ちます。
生後2ヶ月で長時間外出、お母さんも赤ちゃんも可哀想です。
8さんは義家族嫌ではないと言いますが、きっと8さんは優しい方なのですね。心狭くないですよ!
そんなに頻繁に会わなくてもいいのではないでしょうか?
またイライラすることが増えそうな気もします。

私も義親いい人達ですが、産後のせいもあってか嫌いになりました。
今は嫌いまではないですが。
娘出産後2時間病院に居座られ、また数日後に来ると言われ、こっちは寝不足だし、慣れない授乳にお世話に...絶対来てほしくなくて、先に二人出産してる妹に相談したら『どこに気を使ってるの?そんな義親に気を使ってないで赤ちゃんの沐浴があるとか授乳があるからとか理由つけて嫌なら断らなきゃ!遠慮せず旦那から義親に断ってもらいな💢』って言われました。
義母も出産してるとはいえ何十年も昔のことだと産後疲れてるとか忘れちゃって孫!孫!になっちゃうんでしょうね😣

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    私は優しくないですよ💦
    ただその時以外は気を使ってくれているのも見えるので、決して嫌いではないんです。
    何より子供がおじいちゃんおばあちゃん大好きな子になって欲しい思いがあるので、会えるときは会っておきたいなというのがあって😅
    ただ、やっと主人が分かってくれたようなので今後は少しは変わるかなと思っています。
    やはり言いたいことは子供のためにもきちんと言わないといけないですね‼

• 1月9日

心狭くないです!
そういうモヤモヤする思いをもうしたくないと思えるから、次からは自分で対処できるようになれると思います。
母は強しです(^^)

私も嫌な思いしたので、義両親へ
・もう疲れているみたいなので休ませます。
・授乳は見られたくないので別室にいきます。(もしくは、出て行って下さい)
・そのスケジュールは娘にとって大変なのでできません
など自分でハッキリ伝えるようにしています。
子供を守れるのは母親である私だから。

息子に言われるより嫁に言われる方がパンチがあるらしく、ちゃんと守ってくださいます(^^)

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    母は強しですね‼
    私もそうならなきゃとは思うんですけど、しょっちゅう会う義家族とギクシャクもしたくないと言うのがあって😅
    それに義母が勝手に決めちゃうところがあって、聞いてないとか多いんですよね💦
    とりあえずは主人が間に入って言ってくれると言っていますが、いつか限界が来たら子供のためにも言おうと思います‼

• 1月9日
きょん

他人って可愛がることしか出来ないから気遣いってほんと出来ないですよね。義母だって同じ経験してるはずなのに、今は自分はしんどくないから自分達が幸せなことしか考えてない。

旦那さんわかってくれる人で良かったですね。私の旦那は親大好きなのできっと分かってくれません。初孫なんやから仕方がないって言われて終わりだと思います。それだけ嬉しいんよ、って。

産後立ちっぱなしだった件、気遣いせずにずっとベッドに寝ていたら…って思いませんか?私なら絶対思います。なんであの時気を使ったんだろうって。でもそんな心の狭いことを考えてしまう自分にも嫌気がさして……余計にモヤモヤしそう。

8さんが心が狭いわけではないですよ。気遣えない周りが悪いんです。義父母が嫌いじゃなくても、ここが嫌だって思うようにしないといつか爆発しますよ。私も義父母嫌いじゃないのに嫌な経験が多いです。だから8さんのモヤモヤを聞いて、私も嫌なことは嫌だと認めようと思いました。

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    義母も同じ経験者なのにとは思いました。
    主人も初めは分かってくれませんでした。なんせその環境が普通なので💨
    でも私の立場に立って考えたみたいで、嫌だってのも気づいたみたいです。
    なので、主人を大事にしようと思いました(笑)

ベッドで寝てたら…、色々指導を受けていたらもっとうまく育児できたのではないか…というのは考えます。
    済んだことなのに…って思い、モヤモヤです💦
    きょんさんの最後の言葉のように私も嫌なことは嫌だと認めるようにしたいと思います💡

• 1月9日
uuuu

出産後のことって本当に残りますよね。

私も母乳がほとんど出ず、義母から会うたびに母乳神話を聞かされ吸わせたら出るようになるのよ!と言われ、
義実家ではリビングは義父もいるし、授乳姿勢にもまだ慣れてなかったので違う部屋をお借りして授乳したりしてたんですが、人前でおっぱい出せるようになるのが母親よね!みたいなことを言われたり、生後2ヶ月で鼻水が出て病院にいったら、母乳だったら免疫がついて風邪とか引くはずがないのにね、かわいそうと言われたり、辛かったです。

いまもう義母も母乳が出るとは思ってないようですが、未だにミルクはかわいそうという意味合いのことを言われたり、差別してるみたいです。

私もふといろんな発言を思い出しますよ!!主人は自分のお母さんだから気にしてない言葉でも嫁には嫌味にしか聞こえないこともありますし、、!!

全然心狭くないですよ!
やっぱり他人だし価値観合わないですよね!!特に嫁姑ですもん!!

• ハチ

ハチ

ありがとうございます✨
    母乳神話は怖いですよね…
    それにかわいそうって言葉は本当に嫌ですよね。
    なので主人にうちの子は私が親だからかわいそうなの?って聞いてしまいました。
    そうしたら、かわいそうじゃない‼もし今後かわいそうって言ってたらちゃんと注意するからと言ってくれました。
    嫁姑ってドラマのような感じをイメージしてたのですが、日常のちょっとしたことでもイライラしちゃうんですね。
    uuuuさんも頑張ってらっしゃるので、私も頑張ります😂

• 1月23日