※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

子供達のために夫婦仲良くなりたいけどイライラしてしまう。夫婦喧嘩が子供に悪影響を与えると知っているが、感情を抑えられない。自分を抑える内弁慶だが、夫には本音を出せず悪い方向に。どうにか解決したいができないかな。子供達に申し訳ない。

子供達のためにも夫婦仲良くなりたいのに どうしてもイライラしてしまう…。

今日も尾木ママだったと思うけど、夫婦喧嘩は間接的な虐待って記事書いてた気がする。
夫婦喧嘩は子供にとって本当によくない心にも色々な成長に影響を及ぼすって聞いたことあったけど、どうしてもどうしても自分が抑えられない…。
私は内弁慶で外では自分を抑えるけど、旦那にはありのまま出せれて それが今はかなり悪い方向に出てる。

どうにかしたいけど、どうにもできないのかな…。
子供達に本当に申し訳ない…。

コメント

あーこ

あまり子供の前で喧嘩するのはよくないですよね
私も間接的な虐待だと思います

旦那さんの何にイライラするのでしょうか…

• さつき

さつき

ですよね。
    私の思ってる行動とはほぼ違う事ばかりするので、する事なす事ほとんどイライラして色々言ってしまいます。
    人は変えられるわけないのだから、自分が変わるしかないですよね。

• 1月8日
  • あーこ

あーこ

自分がかわるしかないと思います
    それに思ってる行動してくれる人いないと思います…
    イライラしたら違う部屋いくなど…

• 1月8日
  • さつき

さつき

違う部屋に行く事してみます

• 1月8日
のん

うちは小学生の頃ですが、一時期物凄く喧嘩してる時期があって、やはりその時は嫌な気分だった記憶ありますね(´・ω・`)←当時は喧嘩の内容なんてよくわかってませんでしたが、親が離婚の危機までいくような内容だったそうです。
その上学校でも嫌なこと多くて、なにもかも嫌だったなぁ…
なるべく喧嘩するなら子供の見えないところ(寝てからとか)の方がいいんでしょうが、なかなかそうはいかないですよねー…
うちもたまに子供の前で軽ーく言い合いになってイライラしちゃうと子供に伝わってしまって泣きますからね(´・ω・`)
旦那さんと喧嘩の前に話し合いでどうにかならないんですかね?
夫婦仲良くいたいなら、多少の我慢も譲歩も必要だと思いますが…

• さつき

さつき

“我慢”必要ですよね。
    子供に我慢教える前に自分が“我慢”する事覚えないと… と最近つくづく思いますm(_ _)m

• 1月8日
ぽぽ

わかりますわかります。
何もしなくても少しのことでイライラしますよね!!
ちょっと物音が大きかったり一言の発言にイライラしたり、
ほんの些細なことがイライラに繋がりますよね!!!
私もよく喧嘩します( ´・ω・`)
反省してるんですけど抑えられません。

なのでイライラしたら
1回違う部屋に移動して少し時間をおいて冷静になって話するとか、少しづつ努力しようとおもってます(笑)

• さつき

さつき

ほんと毎夜後悔反省するけど、その時になるとイライラが抑えられないですよね…。
    イライラしそうになったら、私も1回違う部屋に行く事まずしてみようと思います。

• 1月8日
  • ぽぽ

ぽぽ

辛い時は無理せずお互い頑張りましょうね😭😭😭

• 1月9日

自分も中学生の頃普段仲の良い両親が明らかに空気の悪い雰囲気になってて、学校の先生に連絡帳で相談したくらいです💦
中学生ですらその空気辛かったので小さいお子さんはもっと辛いのではないかと思います😣💦

めっちゃわかります…。
私自身、父親が浮気していつも夫婦喧嘩を見てきていました。
母親にも私が切れると父親の血が混ざってるとか言われてきました。
そんな環境で育ったからか、私自身自分の性格が嫌いです。
やはり親が仲よかった家庭で育った人は性格も穏やかだったり、明るかったりします。
私の旦那さんも、両親の夫婦喧嘩を見たことないと言っていて、主人も心が穏やかで、私にキレたこともありませんし怒ったこともありません…。
私は主人のおかげで喧嘩まではいきませんが、私がたまにムカッとして怒鳴ったりしてしまう時もあります。やめたいです。
でも、気付けているからこそなおしていけるのではないのかな?とも、思っています。
お互い大変ですが、頑張りましょう(^^)
乗り越えましょう😊💦

はる

イライラしますよね!!私も旦那のやることなすこと、自分の考えとは違うしイライラします。
ただ、私の場合は言わずに我慢してしまいます。すぐ切れるので怖くて言えないから、ありのままの自分を出せる相手と結婚された事すごく羨ましいです。
子供の前で喧嘩は確かによくないと思いますが、我慢のしすぎも問題だと思います。
言葉にしなくてもイライラはするし、それは子供に伝わってしまいます💦2歳ともなると表情も読み取ります。
それなら潔く思っ切り言い合いしてしまった方が良いんじゃないか⁈と思ったりもします。

イチ

今年の目標は子どもの前で喧嘩をしないことでしたが、今日久々に思いっきり喧嘩してしまいました。
息子の前で喧嘩してしまいました。。
間接的な虐待だなんて恐ろしいこと知りませんでした。
絶対にあってはならないことだと思えました。
教えていただけたことに感謝します。。

ドナルド・ダック

私は小学生の頃父が倒産し
そこから両親の関係もどんどん悪くなってしまい
手を挙げる、怒鳴るのけんかが度々あって
いまだに父の大きな声を聞くとビクッとしてしまいます💦

そんな環境で育ったせいか私は我慢強くなり
主人の嫌なところも半分は言いますが半分は我慢できるので
おかげで夫婦仲は良好です!
付き合った期間含めてもうすぐ9年になりますがほとんどけんかをしたことがありません…

主人も主人で幼い頃に両親がけんか絶えなかったらしく
お互い似たような環境で育ったので
絶対手を挙げたり怒鳴ることはありません☆

結婚=忍耐とはうまく言えた言葉だなぁとつくづく思います!!
元は他人だった2人が夫婦になり家族になるんですから
そりゃ嫌なところもあって当然です💦
でもそれを一つ一つにイライラしては身がもちませんよ!
この先何十年と一緒にいなきゃいけない相手なんです(*´ω`*)
多少大めにみてあげるところがあってもいいんじゃないでしょうか♪

m.c.j

わかりますよー!
何でかイライラしちゃうんですよね…
本当に可愛くない嫁だと、自分でも思います( ; ; )
喧嘩は間接的な虐待ですか…
うちは喧嘩というより、旦那への態度が冷たくなってしまう時があるので💦
それも娘は感じ取ってるんだろうなぁ〜
反省させられましたm(._.)m
ちょっとずつ頑張りましょう、お互いに😭