※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね6926
子育て・グッズ

一歳半くらいまで母乳をあげようと思っていたけど、旦那のお父さんから止めるように言われて悩んでいる。いつまであげたか教えてください。

一歳になる息子の事なのですが、母乳をいつまであげていいのか悩んでいます!
仕事復帰する予定もないので、欲しがるまで一歳半くらいまではと思っていたのですが、旦那さんのおとうさんから、もうやめさせなさい!といわれ、悩んでいます(>_<)寂しさもあるし、寝るときも吸わせているので、辞めるのが不安です(>_<)みなさんはいつ頃まで母乳を与えていましたか?

コメント

あまのじゃくのジャック

わたしはもう卒乳しましたが、
義弟に言われたからやめるのもどうかと思います。
わたしの義妹は欲しがるまであげてたので2歳くらいまであげていましたよ。

 ぺこ

2歳1ヶ月まであげてました。
妊娠を期にやめましたが、本人が欲しがるなら、3歳くらいまではあげるつもりでした。やめるときも無理やりではなく、話をしてタイミングは本人の意思に任せました。
(10ヶ月検診で)病院では、日本は何でも早いほどいいという風潮があり、やめさせるのが早すぎると言っていました。世界的には3歳まで飲ませるのは普通だし、推奨されてるそうですよ。

チューリップ

私は10ヶ月で辞めました!
元々は1歳で辞めようと思ってましたが、10ヶ月でやめて良かったなと思ってます!
1歳になったら色々分かってきちゃうので、やめるのが難しくなってくるかなと思って早めにやめました!

もち

1歳5ヶ月まであげてました!
1歳前から寝る時だけでしたが、娘が頑固でいつまでも泣き続けて近所迷惑だし…こっちも辛いしでどうしてもやめられず…💦笑
もう欲しがるまで飲ませよう!と思っていたのですが、1歳5ヶ月になる一日前にいきなりいらな〜い😆って感じで卒乳しました😳

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子は年末で母乳辞めました。ミルクはまだ飲んでますが、もうすぐ誕生日なので、ミルクも卒業です。

Ⓜ︎

母乳だけでなく、ご飯もしっかり食べれてるのであればまだ全然いいと思います☺️
うちは離乳食全然食べてくれなくて、夜も何回か起きることがあったので1歳になった頃から徐々にミルク、母乳を減らして、母乳は1歳2ヶ月で卒業しました❣️

ゆみ

ママ友の子は1歳半ですがまだ全然あげてるし2歳の子夜寝る前だけですがあげてるって言ってましたよ☺︎♪♪
ちなみに従姉妹の子は夜寝る前は3歳までおっぱいから離れなかったみたいです☺︎

MAS

2歳過ぎるまで気休めに飲ませてました(o^^o)
まわりには
いつまで飲ませてるの?
もうやめたほうがいい!
などいろんな事を言われましたが、、、
母乳は精神安定剤になってるんだから
飲みたがるならあげてて大丈夫だよ
って言われたことがあり
周りの意見は気にせず
飲みたがるときはあげてました(´∀`)

虫歯とかには気を付けていれば
食事がしっかり取れていれば

決めるのは結局母親である自分だし(o^^o)

って思ってました^_^

もんちゃん&ちびマウスの母☆

卒乳予定でしたが、1歳5ヶ月で断乳しました💡
飲むことはなくなりましたが、おっぱい好きは卒業してないようです(笑)

授乳がストレスになってきてるのに気づいたのが一番の理由です💧
断乳して良かったと感じてます☆

いちご

10ヶ月で辞めました😅保育園に行くので。ちなみに夜泣きもなくなるかな?と思ったら全然なくなりません😥

ねね6926

色々意見聞けてよかったです(*^^*)
みなさんありがとうございますm(__)m
本当にみなさんやめる時期や考え方様々で、早くやめるメリットもあるし、悩みますが、私もやっぱり欲しがるまであげようとおもいました!
みなさんは色々教えてくださってありがとうございました!