※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
家族・旦那

離婚を決意して、今はいつ言い出そうか、タイミングを見つけながら、旦…

離婚を決意して、今はいつ言い出そうか、タイミングを見つけながら、旦那の機嫌をうかがいながら生活してます。
旦那がトイレに立つだけて、ビクッと、なんか話すだけでもビクッとして、必要以上に話しかけないように、何言われるか怖いので。
機嫌が悪いと無視されます。こんな旦那に離婚したいって言っても無視されそう。でも言わなきゃ。こんなビクビクする生活抜け出したい。子供たちも大きいので、何か感じているでしょう。
実はもう離婚届持ってるんです。後はいつ言えばいいのか、子供たちもまだ寝てる時間に、旦那が仕事に行く前の朝?仕事から帰ってきたら、子供たちは居間にいるけど言い出す?
どうしたらいいのか、いろんなこと考えて頭が混乱してます。

コメント

ふじやま

大事な話があるから2人で話す時間が欲しいけど、朝か夜どっちがいい?とか休みの日がいい?とか聞いてみるor聞けないようならメールしてみるのどうですか?😊

• るるママ

るるママ

返信ありがとうございます。
    聞けないんです😞メールより、直で電話の人なんで。メール届いた時点で、すぐに電話よこしますね。

• 1月8日
  • ふじやま

ふじやま

そっか💦

もうふたりで話すの無理なんですか?

• 1月8日
  • るるママ

るるママ

最近は仕事から帰ってきたら、毎日ビール飲んで、子供たちより先に寝てしまうので、二人っきりになる時間がほぼないんです。子供たちに自分の部屋にいってもらうのも、なんか、かえって旦那の機嫌が悪くなりそうで。

• 1月8日
  • ふじやま

ふじやま

確かにほかの方もおっしゃってるように子供に先お話して、どうしたいか聞く!

からの子供と一緒に家族会議がいいと思います!

旦那さんが、おやすみの日に頑張って切り出してみましょう!!!今より絶対いい!!!

• 1月8日
  • るるママ

るるママ

そうですね。今の生活より、絶対いいのは見えてるんですよね。
    家族会議、頑張ってみます!

• 1月8日
  • ふじやま

ふじやま

うちは親が離婚しているんですが、最後喧嘩耐えなくてつらくて、母が離婚するって言ってくれたことで幼いながらすごい救われましたよ!子供は親の事みてます!貧乏で大変だったけど親父と暮らしていた頃より遥かにハッピーでした!

応援してますね!!!

• 1月8日
  • るるママ

るるママ

あぁ、泣きそうです😭
    ありがとうございます😂
    子供たちとの平穏な生活のために、頑張ります😂

• 1月9日
COCORO

全員揃ってる時じゃダメですかね?
離婚決意した事ないけど…読んでてドキドキ💓こっちがしてます。

いつ切り出すか?
いまですよ!みんなの前が私は1番?かと思いました

• るるママ

るるママ

そうかもしれないですね。子供たちにとっても親の離婚て重要なことですしね。これまでの私と旦那の会話や態度を見てきてるし。子供たちいた方が旦那も怒鳴ったりしない?かもしれない?

• 1月8日
  • COCORO

COCORO

朝はバタバタ忙しく寝る前に2人で話できます?だってビクビクなんですよね?

だったら 子どもさんにとっても大切な話だから…みんながいる時が1番ベストです😢

荷物も事前に準備してたがいーです。
    私なら子どもに先に伝えてるかも?

• 1月8日
  • るるママ

るるママ

毎日ビール飲むので、あんまり飲んでない日に話したらいいかな。
    そっか、子供たちにパパと離婚の話するからって、前もって教えとけば、子供たちもびっくりしないかもしれないですね。
    荷物をまとめて出て行きたいとこですが、私の実家に住んでるので、そうもいかず。実家といっても、私の両親は他界してるので。出て行くのは旦那の方なんです。

• 1月8日
  • COCORO

COCORO

お子さんは味方につけるって書き方が変ですけど…事前に理解して動揺しない様にと、それから少し期間置いて子どもさんが落ち着いてから…旦那さんですね。お酒は飲まないが1番いーです!万が一のために交番や警察に電話かけたりする準備もしてたがいーかも?です。

もしくはボイスレコーダーとか?

• 1月8日
  • るるママ

るるママ

そうですね、子供たちに話して、少し落ち着いたら、家族会議で話してみます。
    やっぱりなんかあったらすぐ来てくれるのは警察ですね。万が一のために、すぐ近くの交番の電話番号準備しておきます。
    頑張ってみます。

• 1月8日
  • COCORO

COCORO

応援してます📣

• 1月8日
  • るるママ

るるママ

ありがとうございます😂

• 1月9日
麦

私だったら寝る前に言い出します。朝だと仕事行った後に色々と考えたり相談?したりすると思うので…

• るるママ

るるママ

そっか、朝だとその後で誰かに相談しかねないですね。そこで離婚を食い止められてしまうかもですね。

• 1月8日
  • 麦

冷静に話してすんなり話しが進むといいですね。ストレス溜めずに頑張ってください。

• 1月9日
  • るるママ

るるママ

ストレスが爆発する前に、頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 1月9日
chiisa

そう言う相手なら、弁護士さん見つけてからお話しした方がいいかも。

市の無料相談でも良いので、どこかで弁護士さんの名刺だけでも手に入れて、いざという時の紋所的な。

なんとなく、るるママさんを下に見ている相手なのかなと感じたので、本気なら、立場が上の人を味方につけておいた方が、話は早い気がします。

言いくるめられたり、無視されて終わってしまうと、後が余計に怖いかなと。

• るるママ

るるママ

頼れる人がいないんです。生きているのは旦那のお母さんだけ、そのお母さんも強い人じゃないし。やっぱり弁護士ですかね。でも弁護士ってお金かかりますよね?

• 1月8日
  • chiisa

chiisa

私の住んでる市では、無料で弁護士さんとお話できる窓口がありますよ!

名刺だけでも貰っておけば、相手が弁護士だなんだと言ってきたときに役立つかと。

• 1月10日
  • るるママ

るるママ

私の市でも、無料窓口あるか探してみます。
    ありがとうございます😊

• 1月10日
mayuuuu

怖いですね、、、
早く離婚できるように、頑張ってください

• るるママ

るるママ

私の気がおかしくなる前に、なんとか頑張ってみます。

• 1月8日
nobo12

私も2人きりはマズイと思いました。男性の友人か、弁護士。両親などを含めての話し合いが良いのでは?

• るるママ

るるママ

生きているのは旦那のお母さんだけなんです。そのお母さんも体が弱い人で、息子にもガツンと怒らない人なんです。それでも、いてもらった方いいのかな?

• 1月8日
  • nobo12

nobo12

いや、旦那側の両親なら居ない方が良いと思います。

弁護士にお願いして下さい!

• 1月10日
  • るるママ

るるママ

市に相談して、弁護士探してみます。
    ありがとうございます。

• 1月10日
mickey♡mitsuki

私はイライラする生活から抜け出したくて、弁護士をつけて離婚しました。法テラスとゆう弁護士仲介料を代わりに払ってくれて解決したら分割で払うとゆうのを利用しました。
私もホントに離婚したくて、4月から復職して7月に別居8月に調停申し立てをしました。それまで、離婚のちゃんとした話はしたことがなく喧嘩のたびにじゃあ離婚すればいい‼︎と旦那から言われ続け行動に出ました。12月に離婚が成立して、養育費ももらうことができています。
8月から12月までの婚姻費用ももらうことができだいぶ助かりました。弁護士さんがいると、自分でやり取りをしなくて良かったのでホントに助かりました。お金関係もしっかりしてくれるので、別居後離婚後の生活もなんとか助かっています。自分だけでやったら、婚姻費用も養育費ももらえなかったと思います。

• るるママ

るるママ

そうなんですね。私も別居できればいいんですが、何せ私の実家に住んでいるので(両親は他界している)出るに出られず。ちなみに離婚までの約4ヶ月にかかった弁護士費用っていくらですか?そして、分割で月いくら払ってるんですか?

• 1月8日
  • mickey♡mitsuki

mickey♡mitsuki

そうなんですね…。それは、難しい状況ですね。
    通信費書類作成費相談費などで14万円でした。月5,000円づつ払っています。婚姻費用や離婚の際の慰謝料などをもらえれば、そこから3割は弁護士と法テラスの成功報酬になるようです。

• 1月8日
  • るるママ

るるママ

やっぱり10万は越えますか。

ほかの方からの返信もあり、家族会議がやっぱりいいのかなと。それでも、離婚してくれないってなったら、弁護士に頼るしかないですね。高いけど、後々の生活を考えるとお金のことなんて考えてられないですね。

• 1月8日